人気ブログランキング |
カテゴリ:ファッション&ショッピング( 26 )
アジソロ
a0025439_22145473.jpgMTRで尖沙咀から10分ちょっと北に行った茘枝角(ライチーコク)。 駅の周辺は小規模な事務所や工業ビルの並ぶ産業地区といった雰囲気。

神出鬼没、どこにでも行くワタクシ、本日はこの茘枝角にあるこんな建物に行ってきました。「○○中心(センター)」でなくて「~倉」というのが、いかにもこの地域にあっています。

a0025439_22154672.jpg
このビル内にあるアジソロことアジアンソロジーは通販の中堅どころ「FELISSIMO」が展開するアジアンコスメ(真珠の粉やハーブなどを使ったもの)の会社。 香港を拠点として個人輸入という形式でカタログ販売をしていましたが、今年いっぱいで販売を終了、この香港のショップも8月いっぱいでクローズするのだとか。


a0025439_22183741.jpgというわけで、ただ今大セール中。ローズウォーター、元値HK$55→2本でHK$50、モイスチャライザー元値HK$250くらい(多分)→HK$35。他に天然素材の石鹸とサンザシのお茶。 FELISSIMOのカジュアルウェアも種類は少ないながらも破格の値段で販売されていました。コットンの長袖ブラウス(キャミソール付)が約800円。 しかもJCBで払うとここから更に10%引きでした。

アジアンコスメで、目指せアジアンビューティー!!

・・・やっぱり「金使いが荒い」っていうのは当たっている気もする・・・^_^;
by KURIinHK | 2005-08-11 22:19 | ファッション&ショッピング
ツカえるヤツ!
a0025439_10163521.jpg先日お財布を買い換えました。 黒はバッグの中で見つけにくいし、布素材は好きじゃないし・・・とあれこれ探して選んだのがこのコーチのお財布。

本日の話題は私のお財布自慢!!!

a0025439_10171152.jpg
・・・なわけではなく、こちらのカード →

DFSギャレリアのGLOBAL VIPカードです。香港のギャレリアでの買い物が15%引になる(一部高級ブランドを除く)というとってもお得なカード。特典内容はさだかではないのですが、他の国のギャレリアでもサービスが受けられます。 

話をお財布に戻すと、このお財布はセールで30%オフになっていたもの。割引カードというのはたいていセールアイテムは対象外なのですが、一応ダメ元で「このカードもあるんだけど」と出してみたら、なんと30%オフの価格から更に15%割り引いてくれました!! 後で計算してみたら、オリジナル価格の40%強の割引(^^♪

日本でもメンバーシップカードやポイントカードを発行する店がたくさんありますが、その都度15%も引いてくれるようなカードは少ないですよね。 香港は他にもMAX MARAやBALLYなどの高級ブランド店で使えるFAIRTON VIP CLUBやエスプリ、ベネトンなどのVIPカードもあります(どれも15%程度の割引)。ただし、こういったカードはまとまった金額の買い物をするともらえるというカードです。
その点、ギャレリアのカードは申し込みだけでOK。残念ながら香港居民であるという条件付。ギャレリアのサービスカウンターに行き香港IDを提示して(IDの提示を要求されないこともあるらしい)カードのアプリケーションフォームをもらい必要事項を記入して提出すると1~2ヶ月後にカードが郵送されてきます。前述の通り一部高級ブランドは対象外ですが、化粧品やお土産用のお菓子などは適用されるので、日本からのお客様のご案内や一時帰国前の買い物に大活躍します。持っていて絶対得するカードだと思います。

本日は「香港在住者限定、お得情報の巻」でした。

追記: VIPカードは香港内に送付先住所を設定できればIDカードがなくても入手が可能という説もあるようです(というか、カウンターにいる受付担当者の気分しだいらしい)。
by KURIinHK | 2005-07-17 10:20 | ファッション&ショッピング
事務所セール(??)
今、香港はセールシーズン真っ盛り。 セール目当ての日本人女性観光客もあちらこちらで見かけます。
そんな中、今日は冬にも行ったMOONBATのサンプルセールに行ってきました。

a0025439_23392538.jpgオシャレな傘のメーカーとして有名なMOONBATのセールは店舗ではなく事務所で開催されます。普段は会議室として使われているらしい一室に並べられたハンガーラックに吊るされた皮ジャケットや毛皮のケープ、ストール。中央のテーブルの上には毛皮のマフラーや襟飾りが山積みにされ、窓際の椅子の上には帽子やバッグが並べられていました。

事務机の並びにも傘やバッグが並べられていて、普通に仕事をしている事務員さんの横で突然おばさんがジャンプ傘を開いてみたり、なかなかおもしろいセール光景でした。

a0025439_23395250.jpg

本日のお買い上げ品はこちら。 夏っぽいバッグは合皮の紐を編んだバッグに皮製の花が留めつけてあります。 取り外しのできる布の内袋は仕切りやポケットがいくつもついていて使い勝手がよさそう。こちら2000円強(HK$150)。 
他にラビットの襟巻きを2本(1本は母が以前欲しいと言っていたのであげる予定。 母娘揃ってウールに過敏で普通のマフラーは痒くなっちゃうから、こういう肌触りがいいのが必要なのです)、必需品の帽子(シンプルライフ)を1つ。 計4点、締めてHK$320(約4500円)也。

このセールもオンワードの倉庫セール同様、連絡先を登録しておくとFAXで案内が送られてきます。

業務連絡: プレゼント当選者の皆様、 本日発送いたしました。 待っててケロ。
by KURIinHK | 2005-07-15 23:44 | ファッション&ショッピング
ネコ時計
a0025439_22172568.jpg
ちょっと欲しいと思っている・・・

せめてシッポだけでも(笑)
by KURIinHK | 2005-06-26 22:19 | ファッション&ショッピング
穴には注意!!
a0025439_21153489.jpg香港は2~3週間前からぼちぼちセールが始まっています。

某ヨーロッパ系カジュアルショップで長袖Tシャツを40%OFF(多分)で買いました・・・が家に帰って「ぎゃ~~っ!」。 首のところに小さな穴が!!
サイズ表示のすぐ近くだから店頭で見た時に気がつかないわけないのに、なんでぇ~~??(T_T)

そこで思い出しました。これ万引き防止のためについているタグ・・・鋲みたいなのでガシッってくっついてるアレ・・・をはずした痕だ!!!!! あれってキャッシャーではずしてそのまま包装しちゃうから家に着くまで気がつきませんよね。

しかしモノはセールアイテム。 返品はききません。 
なんだよ~~、レジのネエチャンが悪いんじゃないかよ~~!

a0025439_21155029.jpgこちらがそのブツです。なかなかラブリーでしょ? 長袖のTシャツって結構使えるからいいんですよね。 ジャケットやカーディガンの中に着たらかわいいなあ、なんて思ったのに・・・。


a0025439_2116999.jpg



でも、これって・・・、元々うまヘタアップリケだ!!


a0025439_21161792.jpg


というわけで、穴あきTシャツ復活!!

ガンバリました!

本日の教訓: あの凶暴なタグが付いている時はレジで外すところをよ~~く見ましょう。ダメージがある場合はその場でクレームをしよう! 特にセールアイテムの場合は必須!!
by KURIinHK | 2005-06-21 21:25 | ファッション&ショッピング
ジュエリーセール
年に2度、アイランド・シャングリラで開催される宝石屋さんのセールに行ってきました。
前回もレポートしたのですが、このセールは目の保養だけではなく、食欲も満たしてくれる楽しいセールです。

a0025439_2132682.jpg靴屋のセール同様、連絡先を登録しておくと招待状・飲み物券・おみやげ券が送付されてきます。
ジュエリーそのもののデザインは日本人の好みからはかなり外れているものも多く、全体に派手メです。真珠の一連のネックレスも日本では見かけないほど大きな粒の真珠を使っているし、真珠と大きなブルートパーズのコンビネーションとか、指輪全体にびっしりとメレダイヤのようなルビーが散りばめてあったり・・・。ミラーボールのようにカラフルな色石の入った球形のも
のが付いた指輪、しかもリングの部分にも色石付とか・・・。

普段の20~30%引きになっているらしく、香港人マダムもたくさん来場していました。

a0025439_2134110.jpg前回まではサーヴィングテーブルにプチケーキが並べられてそれを自分で取るというスタイルだったのですが、今回はお皿に載せられているものを一人一皿渡されるスタイルに変わっていました。一人で山のように取る人がいるからかな??

イチゴのタルト・ブルーベリーの載ったチーズケーキは美味しかったです。 チョコレートはこの時期はちょっと暑っ苦しい感じもします(味は悪くないけど)。 スコーンはあまりサックリしていなくてパンのよう。 ペニンシュラやマンダリンの方が格段に美味しいと思います(ちなみに私はマンダリンのが一番好き♪)。 ・・・あれれっ、前回も同じようなことを書いてるや・・・^_^;

a0025439_2135574.jpg今回のお土産はこちら。小さな手提ポーチとカード入れ(オクトパス入れ)。携帯を入れるポケットもついています(^^♪

・・・そういえば前回の皮の妙なカードケース・・・(-_-;)。 誰かにあげちゃおうかなあ・・・。

本日のお買い物
by KURIinHK | 2005-06-03 21:18 | ファッション&ショッピング
お土産の買い物(のお供)
2月も半ばになると卒業、入学を控えた子供さんをお持ちのご家庭はいろいろ気忙しいことと思います。

海外に駐在していると、3月は帰国ラッシュの時期。子供さんの進学のため、ご主人一人を残して帰国をされる方がたくさんいらっしゃるのです。
いつものテニス仲間も子供さんの進学で3月末に帰国されることになり、今は日本へのお土産の買い物に駆け回っています。 

a0025439_19171475.jpgこの機会に私もいろいろなお店を教えてもらおうと、今日はチムサーチョイにある「知る人ぞ知る」という雰囲気の(きれいなのですが、何しろ目立たないビルの2階にあるのです)お土産屋さんに付いていきました。

日本語ペラペラのおばさんが相手をしてくれるこの店には、天然石を使ったアクセサリーと中国茶がたくさんありました。

本日の購入品。 写真中央の赤い房がついているものはお正月だからとお店がくれた飾り物。 右端のビニールに入ったものもおまけでくれた干し梅。 左端はプーアール茶。 お茶・アクサリー類共に、お土産にする時便利な布製の袋をつけてくれます(写真のお茶、指輪の下に敷いてあるもの)。

a0025439_19172780.jpgカエルの根付・・・今なら携帯用のチャームかな。
カエルは金運がよくなるのだそうですが、左端のものは「三つ足のカエル」というのだそうで、特に金運アップのご利益があるもののようです。 口と手でお金を持っています。
・・・でも、株も、宝くじも、ギャンブルも、「ここ掘れワンワン」という犬にも縁のない私は、どこで金運を拾ってきたらいいのでしょうか??

a0025439_19173836.jpg




石とシルクコードでできた指輪。 実際にはめてみるとかなりカワイイです。
オレンジっぽい色のものもあったのですが、サイズが合わなくて断念。次回に持ち越し!

a0025439_19174833.jpg



十二支のブレスレット。これも幸運を呼ぶ縁起物なのだそうです。でも個々の動物、判別できません(~_~;)

帰国を控えた方たちはほんとうにたいへんそうでした。 私もこれから3月末まで、歓送会やらお買い物のお供でウロチョロとする日々が続きます。
by KURIinHK | 2005-02-18 19:24 | ファッション&ショッピング
A/X
a0025439_18164416.jpgアルマーニ・グループでありながらアメリカを拠点とし、アジア各地に展開しているカジュアルラインのアルマーニ・エクスチェンジ。 日本には何故か未だに直営店が出店していないようですが、私の好きなブランドの一つです。

a0025439_18162947.jpg







そのアルマーニ・エクスチェンジのこのTシャツ。 その名もヘルピング・ハンド(Helping Hand)。このTシャツの収益は津波被災者の救援のため赤十字に寄付されるのだそうです。

企業PR、もしくは集客戦略という見方もあるかもしれませんが、私はこういうのって「ガンガンやるべし」と思っています。
あの津波から早1ヶ月。人は忘れる生き物だから、少しでも何かができればという最初の気持ちを思い出すためにも、人目をひくことに関わっている企業のこういった動きは支持していこうと思います。 (A/X Tシャツ、HK$250 約3400円)
by KURIinHK | 2005-01-29 18:18 | ファッション&ショッピング
マダム修行中
今日はテニスの後、テニス仲間のお買い物におつきあい…と言うか在港歴の長い皆様に、「ローカルマダムだからこそ」というお店に連れて行っていただきました。 
一ヶ所目はファッション雑貨(傘、バッグ、マフラー等々)のMOON BAT。おそらく中国内での製造や日本への出荷の管理の事務所なのでしょうが、年に何度か皮や毛皮のジャケット、バッグ、ショールといったもののセールを催しているのだそうです。今日はセールではなかったのですが、お友達がアポイントを取って特別に見せてもらいました。片面ニット、片面ウサギの毛皮のマフラーを4500円弱でゲット! 友人は皮のショートジャケットを7000円くらいでゲット。 クリスマス前にまたセールがあるとのこと。楽しみです。

続いて行ったのはチムサーチョイのスターフェリー乗り場の近くのビル内にあるテーラー。
紳士用のオーダーメイドスーツが40000円弱から、婦人用のスーツやコートも作れます。お子さんの日本での受験を控えている友人がスーツやコート…日本では親の面談もあるんですねぇ~…が必要ということで行きました。オーダーはやっぱりそれなりのお値段ですが、店内にサンプルとして置いてあるものは破格の値段で買えます。好みやサイズがうまく合えば掘り出し物に出会えるかも。時々チェックするといいかもしれません。元の値段が破格だからだけど、値引きの交渉では途中からお店側が「別に買ってくれなくたっていい」という強気の態度になってしまいました。私はまだまだ帰国は遠い(まだ来たばかりですから)ので、今回は見学だけでしたが、日本に帰る時にはこういったテーラーでコートを作るのもいいかなあ・・・。

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

by KURIinHK | 2004-11-22 19:35 | ファッション&ショッピング
食い逃げ!!?
a0025439_2092591.jpg今日はテニスの仲間と連れ立ってIsland Shangri-la Hotelで開かれている、宝飾店のセールに行ってきました。 と言っても実は買う気はまったくなく、どちらかと言うとここでサーブされるプチフールが目的なのですが。
このセールは年に2回(多分)開かれるもので、一度名前を登録すると次からは招待状(お茶・お菓子との引換券/おみやげ券付)が送られてきます。小さめの宴会場の一角で商品の展示・販売、部屋の反対側の一角にはお菓子とお茶のテーブル及びゲスト用の丸テーブルがいくつか用意されています。
ここで売られているアクセサリーはちゃんとした宝石・真珠・金などを使ったものなのですが、デザインを見るのも楽しみの一つ。日本人の好みと香港人の好みの違いがはっきり見えるようです。大ぶりで色石の組み合わせ方が派手というのが大きな特徴と言えるでしょう。

a0025439_2094782.jpga0025439_20162838.jpg


さて、お楽しみのお茶タイム!プチフールはさすがホテルというお味。その中でもブルーベリーの載ったチーズケーキがとても美味しかったです。 ほんとうは一人一皿だけ(なので中にはケーキと思えないような山盛りに取る人もいる)なのですが、私たちが取った後にスコーンが出てきた(しかもちょうどお昼タイム!!)ので、ウェイターさんに交渉して(「一皿だけっていうのはわかってるけどさっきはスコーンなかったんだも~ん!」とちょっと愛想よくお願いして)取らせてもらいました。お皿に2個載ってるけど、二人で1個ずつ食べたんだよ!! 添えてあるのはクロッテッドクリームかと思ったら残念ながらちょっと固めのホイップクリームでした。 スコーンそのものはかなり軽め。スコーンと言うよりパンに近い感じで、マンダリンオリエンタルのものの方が美味しいと思います(最初から軽い食感だとわかっての上ならこれはこれで美味しいですが)。
a0025439_2010194.jpg

帰りがけにおみやげにもらったのは皮のカード入れ。でもあんまりオシャレじゃないなあ・・・(T_T)

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

by KURIinHK | 2004-11-06 20:17 | ファッション&ショッピング