人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私は遊牧民!
ダイエットに関してniceさんから「血液型ダイエット」というのもあるというコメントをいただき、調べてみました(趣味、検索)。

「血液型別ダイエット」によると A型:農耕民族、B型:遊牧民族、O型:狩猟民族。AB型:騎馬民族なのだそうです。

私はB型。 ダイエットの特徴は・・・

 家畜とともに移動の生活をしていたB型ですから、カラダを動かすことは得意です。じっとしていることは苦手で、新陳代謝もよく、基本的には太りにくいタイプ。ただし、ちゃらんぽらんなところが災いして生活管理が下手。不規則な食事や不養生がたたって、太ってきてしまう、ということがあるようです。

 とはいっても、性格的に緻密さや忍耐強さに欠けるところがあり、地道なダイエットはあまり得意ではありません。よほど切羽詰った理由でもない限り、真剣にダイエットをしようという気にはならないのでは。周囲と足並みを揃えようという気もないので、嫌になるとやめてしまいます

 A型ほど思い込みが激しくない分、ダイエットで心身症まで引き起こすことにならないのは幸いですが、B型のダイエットははっきりいって三日坊主。効果が出ないうちに挫折、という場合が多いのです。

 ただし、B型は好奇心旺盛で凝り性な面があります。そしてユニークな方法を試してみるのに抵抗を覚えないタイプ。「〇キロ痩せなきゃ生きていられない!」というような悲壮な気持ちではなく、ごく趣味的な感覚で楽しく挑戦し、それが気に入れば効果も期待でる、そんなダイエットがおすすめでしょう。流行の痩身グッズなどを手に入れて実践するのも早いほうです。 

前半を読んでいる時は「そんな~・・・」と思ったけど、後半部分の「趣味的な感覚で楽しく挑戦」に納得。 やっぱり私はB型です。 ダイエットも楽しく挑戦!!
by KURIinHK | 2004-08-22 18:02 | 美容??


<< きょうばん たまにはこんな・・・ スーパーデブ?? 続編 >>