人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港の披露宴
香港の披露宴_a0025439_173319.jpg昨夜は香港人スタッフ(女性)の結婚披露宴に行ってきました。
私にとってはこれが初めての香港での披露宴へのご招待。冠婚葬祭は国によって全く異なるので、いったい何が起こるのだろうと興味津々ででかけました。 
ご招待状によると開宴は夜8時。ちょっと遅いなあ・・・でもゴハンは出るんだよねえ?? と思いつつ定刻10分前に会場となったホテルニッコー(JALホテル)に到着。会場前のホールには日本の披露宴のように受付の人(親戚?友人?)がいて、名前を確認の上、会場内でのテーブルNo.を教えてくれました。会場の入り口には新郎がいて(これはたまたま)、お客さんにあいさつをしたり何やら忙しげに出たり入ったり。新婦はちょうど着替えに行っているとのことでした。お客さんは会場に入る人もいれば、入り口前においてあるテーブルのところでジュースを飲みながら歓談したり、さまざまです。 会場の中はというと・・・お~、やっぱりここは中国!! マージャンをしているではありませんか。 マージャン組は6時頃に来てやっているのだそうです。
さて定刻の8時。新婦も着替えを終えて登場。 会場の広さ、テーブルの数(12人掛けが30卓くらい)の割りに人が少ないような気もするけど、いよいよ宴会開始? ・・・フォトセッションの始まりでした。 新郎新婦と招待客が数人ずつ、一緒に写真に納まります。この時にご祝儀を渡したり、言葉を交わしたりするのでこの撮影会は1時間くらい続きました。
左端でディスコの黒服のように仕切っているのが新郎、中央のピンクのドレスが新婦です。新郎のジャケット、縁取りにラインストーンがついてました(~_~;)。 新婦のこのドレス、後ろは背中どころかウエストのところまでグワッと大胆に開いています。 日本の花嫁さんだったら考えられないドレスですよね。
by KURIinHK | 2004-06-28 17:34


<< 香港の披露宴 2 自分のお昼 >>