上海上陸
a0025439_1253135.jpg
12月11日、香港8:00発のドラゴンエアに乗って上海へ。
「ドラゴンエアKA0801便で行く」と友人に連絡したところ、返ってきた返事は「スチュワーデスさんとかヌンチャク持ってそうですね?チャイナ服ならまだいいけど、スカジャンとかのイメージが頭に浮かんでしまいました!!!」

そんな愉快な友達が上海で待っていてくれます♪
香港―上海は2時間程度。 機内食のサービスが終わってガイドブックを眺めているうちに到着。



空港から市内への交通手段といったら、やっぱりお約束! リニアに乗らなきゃ!
通関を終え、到着ロビーに出るとトルコブルーの制服を着たリニアの案内嬢が立っているので「リニアの乗り場はどこ?」と(一応英語で)訊くと連れて行ってくれます。もちろん空港内に案内の表示もありますが、連れて行ってもらっちゃうのが一番手っ取り早いでしょう。

そして・・・


a0025439_1254849.jpg


出ました!! 時速431km!!!


でもリニアに乗っている時間、わずか7分。 速度の表示が上がって行くのを見つめ、掲示板の写真を撮っているうちに到着。外の景色・・・見てません^_^;。

リニアの駅からは地下鉄に乗り人民広場へ。 

上海の町中へ出てみての第一印象は・・・さみぃ~~~~~!! 指先かじかんじゃいますから!!

ここからはタクシー。 香港のタクシー乗り場は昔のバス停のような標識が立っているので、そんな感じのものを探してキョロキョロ・・・、しかも公園の柵に切れ目がなく、荷物をコロコロ引きずりながら歩くことしばし。横断歩道で柵が切れていたので、手を挙げてタクシーを止めて乗車。

上海の住所は通りの名前に従っているのでわかりやすく、迷うことなく到着。
友人夫妻・・・インド駐在仲間なのでご夫婦ともによく知っている・・・、そして今年の春に生まれたばかりの姫さまと対面!!

とりあえずお土産を渡し一息ついたところで、初日の大イベントへ。

それは・・・


次に続く(笑)
[PR]
by KURIinHK | 2005-12-15 12:09 |


<< 上海で再会 WTO&冬休み >>