大集会
天気予報では香港も今日あたりから寒くなるということだったのでしたが、ハズレ!
今日もポカポカと暖かいので銅鑼湾へフラフラと買い出しに行ってきました。

・・・が、帰りがたいへんでした!!


a0025439_1646757.jpg銅鑼湾と我が家の間に広がるビクトリア・パークで、何やら大集会開催中です。6面並ぶサッカーグラウンドのうち5面までがすでにビッシリ。それでも更に参加者は増えていました。

詳しいことはわかりませんがプラカードや垂れ幕、すれ違う人が貼り付けているステッカーなどには「民主選挙」や「普選」の文字が躍っていました。おそらくこの後セントラルに向かってデモ行進があるのだと思います。

中国への返還からすでに8年経ったけれど、香港はまだまだ手探り中なんだなあ・・・。
香港人の政治への関心の高さってすごいなあ・・・。

そんなことをひしと感じました。

(あっ、『帰りがたいへん』と言っても、香港のこういった集会はとても穏やかで、危険なことはありませんので(スリはいそうだけど)ご心配なく。)

歩道橋の上から腕を伸ばして撮った写真なので思いっきり曲がっていますが、ご勘弁を。



プレゼント企画はこちら
[PR]
by KURIinHK | 2005-12-04 16:47 | 香港探検隊


<< Desperate House... ボヒニア >>