人気ブログランキング | 話題のタグを見る
同窓会??
同窓会??_a0025439_21383128.jpg
久しぶりに去年(の秋から今年の初めまで)の英語のクラスメート・・・香港人2人、韓国人、台湾人各一人、日本人3人・・・でランチに行きました。

金鐘の日本食レストランのちらし寿司ランチ。 平皿に盛ったご飯を包み込むようにハマチ、鯛、タコ、マグロ、鮭のお刺身、てっぺんにイクラ、周りに甘エビとウニが盛ってありました。サラダ、しじみのお味噌汁が付いて約2,000円と、香港としてはちょっとお高め(でも日本食としては普通かな?)。

このクラスメート達と会うのは3月以来なのに、不思議と話が尽きません。 12月はそれぞれいろいろ忙しいけれど、1月になったらまたバーベキューをしようという話になりました。 今から楽しみだなあ。




英語のクラスの後、ランチの約束まで時間があったので現在のクラスメート達とスタバに行きました。
その時話題に上ったのが「風邪を引きかけの(特にノドの具合が悪い)時にいい飲み物」について。

国や地方によっていろいろあるでしょうが、香港では・・・


コカコーラにレモンと生姜をいれて煮出したもの!!!

「そんなぁ・・・」と思ってその後会った旧クラスメート達にも訊いたのですが、みんな「その通り」という答え。 コカコーラを小鍋にいれ、皮つきのレモンと生姜のスライスを入れて火にかけ弱火で15分くらい煮出すのだそうです。 台湾でも飲まれているらしく、詳しい作り方は台湾人ちゃんが教えてくれました。

ちょっと喉がイガイガしてるという、そこの貴方! 是非お試しください。そして感想をレポートしてください・・・他人を実験台にしようと企む私(笑)

それにしても香港人は鴛鴦茶(紅茶とコーヒーのミックス)、レモンコーヒー等、妙な飲み物を生み出すのが得意なようです。
by KURIinHK | 2005-11-24 21:42 | 食!


<< シルバー作品 マリーナ・クラブ >>