人気ブログランキング |
HAVE A NICE DAY
ワタクシ、酔ってしまいました・・・いえ、お酒じゃなくってあの方に(*^_^*)

香港では毎週日曜夜8時からSTAR WORLDで放送されている、アメリカでは有名なオプラ・ウィンフリーのトークショーに愛しのボン・ジョビが出演しました!!(アメリカでは9月21日放映)

自分は絶対にしないと思っていた、ちょっと恥ずかしいことをしてしまいました。




a0025439_8572030.jpg

テレビの画面を写真に撮る・・・(-_-;)。 うっ、やっぱりかなり恥ずかしい・・・。

いやあ、ほ~んとにかっこいいよなあ・・・。


a0025439_857474.jpg
あのハリケーン・カトリーナの救援のために、番組中でオプラ主催のチャリティー団体に百万ドルの寄付金を贈ったり、フィラデルフィア(フットボールチームを持っている関係で密接なつながりがある)の貧しい子ども達に寄付をしたりしていました。日本ではスターのチャリティー活動はあまり取り上げられない傾向にあるけれど、こういうのはどんどんやったらいいと思います(別にボン・ジョビだからって言うわけじゃないですから!)。 たとえそれが売名行為だって、必要とする人のところに必要なものが流れるという結果になるなら、それはプラスの行為として評価して取り上げていいと思うんですよねぇ。 


この中で取り上げられていたのですが、フィラデルフィアでは制服(白いシャツにカーキのパンツ)が買えないと学校に入れないのだそうです。最低限のものすら用意できない生活レベルでは学校生活を送ることは無理だという判断からなのでしょう。 それでジョン(ボン・ジョビ)が施設の子ども達に制服と学用品の詰まったデイパックをプレゼントするというシーンが放送されていました。

実はこれはデリーとそっくり。 デリーでも制服(紺のカーディガンだったかな?)が買えない子は学校に通えません。デリーの日本人会婦人部のボランティア・グループで活動していた時に私が担当していた団体が、スラムの子ども達に制服と教科書を支給するという、まさしくジョンと同様の活動をしていました。貧困から抜け出すための大きな力となり得る「教育」を貧困だから受けられないというジレンマを、なんとか打ち砕こうというささやかな手助けでした。

愛しのジョンにちょっとだけつながった気がして、はっぴぃ~~(^^♪


肖像権的に問題のある画像なんじゃないかというアドバイスを友人からうけ、調べてみたらやっぱりマズいようなので、画像差し替えました(多分厳密にはこれでもNGなんだけど)。 ほんとは下のシュワちゃんもいけないらしいけど・・・パブリックアピアランスだしなあ・・・大目に見てよ~~!
by KURIinHK | 2005-11-20 22:52 | 日記


<< サンタが町にやって来た!? California, Her... >>