バンコク最終日&More
a0025439_22562647.jpgバンコク最終日はホテルを11時半ごろにチェックアウトして近くでお昼ごはんを食べて空港に向かうというスケジュール。 のんびりと朝食、そして荷造り・・・。 でも荷物が大してないので10時頃には思いっきりヒマになってしまいました。

ということで、急遽歩いて10分ほどのところにあるジム・トンプソン(タイシルクを世界に広めた人)の家の見学に行きました。

・・・が、実はガイド付きでまわるようになっていて、そのツアーは所要時間が40分程度。しかもツアー開始まで20分くらい待たなければならない・・・ということで、時間の余裕がなく断念。建物の周りとお庭だけ眺めて帰ってきました。

他にすることもないので、しばらく部屋でボ~~ッとした後、ホテルをチェックアウトし近くのタイスキレストランでランチ。たくさんある具の中から好きなものを選びます。
練り物系が美味しい♪ 最後は「おじやセット」と頼むとご飯・卵・ネギでおじやを作ってくれます。

最後の最後まで、しっかりタイの食も満喫しました。

空港までの道路は意外にスムーズに流れていて、かなり早く到着してしまいました。たいして買う物もないので、時間がた~っぷり・・・。

ここでもまたマッサージ!! 足裏と肩&頭を二人がかりで30分もんでくれるというコース(約1800円)。 やっぱりタイは極楽でした。

a0025439_22571466.jpgところで、私はデザインが気に入った物のリピート買いをよくします。 以前、バンコクに行く度に買っていたのがこちらのジム・トンプソンのシルクのバッグ。 横幅20cm強、しっかりしたマチがあり、口は巾着のようにしぼれる別布がついているもの。勤め帰りにテニスやスポーツ・ジムに行く時に、大きなバッグの中にサブバッグとして入れて使うのにとっても便利なサイズです。

今回の「リピート」はジム・トンプソンの帽子。 前回買った黒の象柄(左)に続いて、今回はベージュの地に植物柄を購入。 その下は同じくジム・トンプソンのキャンバス地の手提げ袋。A4サイズなので、使い勝手がよさそうです。

そしてバンコク土産、私のイチ押しはオリエンタル・ショップの「チョコレートコーティッド、マカダミアナッツ」。「マカダミアナッツ入りのチョコ」ではなく「チョコでコーティングしたナッツ」です。10cm×10cm×8cm程度と小さな箱で1000円くらいとかなり高い感じですが、実際食べてみるとかなりたくさん入っています。 同じシリーズでピーナッツとヘーゼルナッツもありますが、断然マカダミアナッツがおすすめです。バンコクに行ったら是非食べてみてください。

(バンコクレポートこれにて終了!!)
by KURIinHK | 2005-11-09 23:03 |