バンコク初日
香港~バンコクは2時間半程度という距離。 朝のんびりと11時過ぎの飛行機での出発でした・・・が、フライトが1時間近くの遅延。あまりにヒマで、空港で無料のインターネットコーナーでブログ巡りをしてました(日本語環境ではなかったので眺めるだけでしたが)。ちなみに家人はどこに行くにもPC持参。しっかりお仕事しておりました。

結局飛行機は1時間半の遅れで出発。それでも15時半頃にはホテルにチェックインできました。
ホテルはサイアム・スクエアというかなり若い雰囲気の繁華街にあるNOVOTEL。ホテルそのものはとてもいいホテルでした。ただ、このサイアム・スクエアは車の出入りを制限していて、この一角に入る車は料金所のようなところから入りノボテルのすぐ近くにある料金所を通って出て行くので、ホテルの周辺の空気の悪さはかなりのもの。人の多さもあって、ホテルの周辺を歩くだけで疲れてしまう感じでした。

チェックイン後、とりあえず向かったのはサイアム・ディスカバリー・センター。
ここには・・・


a0025439_21455068.jpgLOFTがあるのです!
日本のものはもちろんですが、現地系(多分)のものもいろいろあって、すご~~くおもしろかったです(雑貨大好き!)。結局何も買わなかったんだけど・・・^^;。


しばらくサイアム・ディスカバリー・センターとその隣りのサイアム・センターをうろうろした後、夕食へと向かいました。

以前友人とバンコクに来た時に見つけたサイアム・スクエアにあるフカヒレ専門店に行くつもりだったのですが店が移転していて、ガラスに貼られた地図には道が3本くらい書いてあるだけ。 タイ語を読めなくて、土地勘もない私には移転先はわかりません(T_T)。 しかたないので、空港でもらった地図に出ていたチットロム(サイアムの隣り駅)のフカヒレごはんのお店LUMBA LUMBAへ。

店の前に観光バスが停まっているような、大手でした・・・^_^;


a0025439_21473995.jpg

(店内がかなり暗かったので写真が見にくくてすみません)
土鍋に入ったフカヒレごはん。フカヒレの繊維が太くて食感が充分楽しめました。


a0025439_21475535.jpg

マテ貝(多分。メニューにはシー・アスパラガスと書いてありました)の炒めもの。貝の歯応えがしっかりあって、なかなか食べ応えがありました。


a0025439_2148824.jpg

これは初体験!! カボチャの茎炒め。日本で普通に食べるカボチャなのかは不明ですが、とってもシャキシャキしてて美味しかったです。日本に帰ったら家の前の土手でカボチャの栽培をしてみようと心に誓った私です(動機づけはいつでも食べ物・・・ダハハ・・・)。


a0025439_21464846.jpg
焼きイカ。 ふつ~~~に焼きイカなのですが、チリを漬け込んだナンプラをちょこっと付けながら食べると最高のビールのおつまみです!!


a0025439_2147235.jpg帰りはエラワン・プームという祠の前を通って歩いて帰りました。ここではいつもたくさんの人がお祈りを捧げています。踊りの奉納もかなりの確率で見ることができます。
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-02 21:51 |


<< ワット・プラケオ&王宮 帰ってきました >>