人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ファイヤー!!
明日は中秋節。満月の夜、KURIが吠える・・・ワオワオ~~~ン

・・・いや、そうじゃなくって^^;・・・香港ではいろいろなイベントが催されます。

我が家の近く、ビクトリア・パークとトラム通りを挟んで反対側にあたる大坑(タイハン)では今日・明日の2日間多分。もしかしたらあさってもあるかも19日も開催される模様ファイヤー・ドラゴン(火龍)のイベントがあります。 今日は午後から雨が降ったりやんだり、特に夕方にはものすごい風と雨となったのですが、ファイヤー・ドラゴンの始まる夜7時半頃にはなんとか雨もやんでいました。


ファイヤー!!_a0025439_23575630.jpg

蓮の花の形の提灯を持った女の子たち。日本人が描く「中国人の女の子」のイメージ通りに、髪の毛を頭の両側でおだんごに結った子がたくさんいました。


ファイヤー!!_a0025439_23591387.jpg





男の子たちはこんな灯りを持つ係り。 おチビさん達もがんばっていました。



ファイヤー!!_a0025439_23595172.jpg

かなり長い時間待ちましたが、やっとドラゴン登場。これまたいかにも「中華!」という、賑やかな鐘と太鼓を従えて、豪快に練り歩いていきます。

ファイヤー!!_a0025439_2359737.jpg

太い縄状の本体に30cm以上あるお線香をずらりと刺してあります。


ファイヤー!!_a0025439_23592629.jpg

「夜」「動きが大きい」「人混み」ということで、かなりボケた写真ばかりですが「躍動感」ということで許してくださいね。


ファイヤー!!_a0025439_2359464.jpg

ちなみに龍の長さは100mくらいはありそうでした。
ファイヤー・ドラゴン、明日は大坑だけでなくビクトリア・パークのランタン・フェスティバルにも登場予定のようです。

(写真はクリックすると大きくなります)
by KURIinHK | 2005-09-18 00:06 | 香港探検隊


<< 中秋節@ヴィクトリア・パーク ランチの後 >>