人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豪華!!
一つ前の記事に書いた会員制レストランはハッピーバレーからレパルスベイに向かう山の中にある高級アパート「陽明山荘」にあります。ここはアパートだけでなくホテル施設やスーパーマーケットもあり、会員制(アパートの住人でなくても入会可)のレストランやスポーツ施設、子供用のプレールームなども完備しています。

豪華!!_a0025439_18213956.jpg食後は会員さんに案内してもらってクラブ内の見学をしました。
レストランの下のフロアにはカラオケルーム(写真なし)とギャラリー。 
このギャラリー、モネの小品、ヘンリー・ムーアのころりんとした塑像、キース・へリングのキャンベルスープの習作と思われる鉛筆スケッチ、明の時代の水墨画・・・お宝満載! 階段の影にひっそりと掛けられているゴッホ、エレベーターホールの隅っこにはピカソのエッチング・・・。 かと思うとオスカー像(アカデミー賞の、あの金色の、つるんとした・・・)、ダイアナ妃の写真・・・。 お金持ち(この陽明山荘のオーナーは台湾の超大金持ちなのだそうです)の考えることはよくわかりません。

豪華!!_a0025439_1822229.jpgけっこうな数の所蔵品がかなりランダムな並べ方で展示されています。 周りを見渡しても見学者は私たちだけ。 ・・・というか、クラブの関係者すら見当たりません。
にもかかわらず、「所蔵品の写真を撮るところを見咎められてつまみ出されたらどうしよう・・・」。小心者の私です。

豪華!!_a0025439_18226100.jpgギャラリーから細い階段を上ると上にはバトラー(執事)付の図書室があります。 暇だったらしく、私たちが上がっていったら、丸い柱状の書棚にめぐらしてある電車の模型(成田エクスプレス!!)の電源を入れて動かしてくれたり、中国アンティーク家具のコピーデザインのCDラックを開けて見せてくれたり、蔵書の説明をしてくれたり、大サービスでした。

豪華!!_a0025439_18225669.jpgレストラン棟(写真右手)を一旦出て、クラブハウス棟(写真左)へ。
こちらにはスポーツジム、スカッシュコート、テニスコート、近日オープン予定のフリー・クライム(ロック・クライミングみたいなやつ)用の壁、子供用プレールーム(すっごく広いし面白そうな遊具がある)などがあります。


豪華!!_a0025439_1823148.jpg住居棟へのドライブウェイの上をまたぎクラブハウス棟とレストラン棟を結ぶようにして、まるで空中庭園のようにあるのはプール。
・・・これも、写真を撮るとクレームがつきそうな気がして撮影自粛(小心者なもので・・・


豪華!!_a0025439_182332100.jpgぐるりと高級クラブハウスツアーを終え再びレストラン棟に戻ってきました。 1階の明るいティーラウンジでお茶して帰ることにしました。 
こちらも贅沢にスペースを使ってゆったりとしています。


豪華!!_a0025439_18235092.jpg
300円弱のアイスクリームがこんなにオシャレに・・・(・。・;
ウェファースの下にシングル・スクープのアイスクリーム。ガラスの入れ物の下にはバラの花びら、その下には削った氷・・・。回りにはバラや蘭の花。 
・・・元、取れますか?

もう少し(いや、かなり!)マダムの修行を積まないと、こういう場所は似合いそうもないと思う私でした。
by KURIinHK | 2005-07-30 18:28 | 香港探検隊


<< 作品披露! 会員制レストランの飲茶! >>