人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茅ヶ崎でランチ
3月末に日本に帰国となったテニス仲間のAさん。日本のご自宅は茅ヶ崎(!!)。ということで地元でランチ。約1ヶ月ぶりの再会となりました。

茅ヶ崎でランチ_a0025439_16435630.jpg茅ヶ崎には女性好みのオシャレなお店がいろいろあります。その一つ、鉄砲通りを一中通りで海側に曲がったところにある(すっごいローカルな説明!)SPORTIFFは三浦りさ子が専属のモデルになっているのだそうで、平日の昼間には連れ立って買い物を楽しむ女性がぞろぞろ。
・・・でも・・・カジュアルというか、普段着っぽいデザインというか、何でもないコットン素材の服が1万円以上するんですが・・・(-_-;)。 世間の奥様方ってほんとにそんなものを着てるんでしょうか?


茅ヶ崎でランチ_a0025439_1644928.jpg併設のカフェのランチ、ミニフレンチコースをいただきました。

ランチ(コース以外のものでも)をオーダーするとまず出てくるのはサービスの「パセリのミニスコーン」。ほんの一口サイズですが、ちゃんとスコーンらしいバター風味とサクッとした食感が楽しめます。
茅ヶ崎でランチ_a0025439_16442464.jpg前菜。
冷たいスープはヨーグルトやレモンを使ってあるらしく酸味がきいていてすっきりした味。ズッキーニの花にサーモンのムースを詰めたものはやや濃厚。スープのレモン味の爽やかさと、バランスは上々でした。

茅ヶ崎でランチ_a0025439_16443729.jpgメインは魚のソテーに岩のりのソースと水菜を添えたもの。 この岩のりのソースは美味しかったです。
ソースというよりはちょっと味の濃いコンソメに岩のりをたっぷり混ぜこんだものといった感じですが、磯の味と塩コショウだけでシンプルに焼いた魚がとてもよく合っていました。この岩のりソース、岩のりが入手できたらマネしてみたい!

帰国1ヵ月のAさん。お子さんの高校進学での帰国だったのですが日本の学校事情ですっかり逆カルチャーショックを受けた様子でした。まだまだ生活も落ち着いてはいない(何しろ1ヶ月ですから)頃。エンジンがかかるまでもう一息でしょうか。

茅ヶ崎でランチ_a0025439_1644495.jpg

このオシャレな店の目の前はおじいさんが店頭で干物を作っている、こんな魚屋さん。
なんだかんだ言っても、茅ヶ崎はのんびりした海辺の町です。
by KURIinHK | 2005-05-21 16:48 | 日本レポート


<< サイクリング (1) 渋谷でイタリアン >>