人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北角 東寶小館
北角 東寶小館_a0025439_2211122.jpg今日もまた、もうすぐ本帰国の皆様と夕食でした。

行き先は北角の街市(市場)の3階にある「東寶小館」。いかにも大衆食堂といったところなのですが、とても人気の高いお店です。地元の人が多い地域のしかも街市の上という場所柄、観光客にはちょっときついかもしれません。 早く行かないと入れないという噂だったのでオープン時間に合わせ5時に到着。 ・・・オープン時間5時半でした。 店員さんたちがお食事中でありました。

北角 東寶小館_a0025439_221123100.jpgそんな場所にもかかわらず日本の雑誌やガイドブックでも取り上げられたこともあり、日本人も時々来るようで、日本語メニューもあります・・・が、「妊婦チャーハン」っていったい何??

北角 東寶小館_a0025439_22113585.jpgこのレストランのオーナーはかつては洋食屋さんで働いていたのだそうで、チーズを使ったものなど、ちょっと洋風なものもあります。
これはイカ墨炒め。 下にパスタが敷いてあります。 アツアツだったので湯気だらけの写真になってしまいました。 これはすご~く美味しいです。 ヘタなイタリアンに行くよりはこれを食べるべし!

北角 東寶小館_a0025439_22114785.jpg鶏のロースト。ちょっとしょっぱめの味のついた皮が香ばしく焼けています。ただ、ここに限らず香港の鶏は脂肪が多く、あの黄色いプニュプニュの苦手な私は脂肪を取り除くのに四苦八苦してしまいました。

北角 東寶小館_a0025439_22115848.jpg揚げ豆腐と野菜の炒めもの。 豆腐があまりに大きくカットされていて、味がしみないのがワタシ的には今ひとつかなあ。

北角 東寶小館_a0025439_2212819.jpg蟹と苦瓜の豆豉炒め。下にパリパリの細麺が敷いてあります。 これは絶品! メニューには「時価」となっていますが、調理する前に活きた蟹を持って席まで来て値段を教えてくれます。これは1900円くらい。 蟹ももちろん美味しいのですが、たれのからまった麺がびっくりするほど美味しかったです。 豆豉の使い方をマスターしたいと、真剣に思いました。

これプラスビール一本(かわいいもんです^_^;)、一人1400円程度。それでも街市の上としてはかなりお高い方なのですが。

それにしても、食べ終わってエスカレーターを降りてくると、どんどん強くなってくる街市独特のにおい・・・。 これさえなければ・・・。
by KURIinHK | 2005-03-18 22:17 | 食!


<< 北角 街市 駐妻のお仕事 >>