人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美味しい贈り物
美味しい贈り物_a0025439_20455053.jpgまたまた食べ物です。 今度は日本のお菓子。それもちょっと特別なお菓子ばかり。

実はこのお菓子ちゃんたち、名古屋在住(でもほんとうは千葉の人)1o0さんからの贈り物です。

1o0さんの「勢い故の人生」にはなぜかとてもご縁があって500番・999番・1000番というキリ番を見事に踏んだのが私。 そんなわけではるばる香港まで美味しいものをたくさん送ってくださいました。

美味しい贈り物_a0025439_2046211.jpg

まずはこちら「博多通りもん」。このお菓子についてのコメントが999番目だったという、因縁のお菓子です(ちなみ1000コメント目は「脱力ワニ」)。 その時のコメントにも書いたのですが、私の親戚関係はほとんどが関東東海地区に集中しているし、家人の出張は海外以外だとせいぜい大阪くらいしかないので、九州のお菓子というのはほとんど馴染みがなくて、この「博多通りもん」も1o0さんのところで初めて知りました。 お味はというと・・・お~~、ほんとうに「西洋和菓子」! 皮が薄くてしっとりした白あんがギッシリ。バターのすご~くいい香りがするのに後に甘ったるさは残りません。
「お土産物のお菓子」というよりは「地方の名品」と言えると思います。

美味しい贈り物_a0025439_2046171.jpgキース・マンハッタンの「ローストナッツブラウニー」。 東京駅大丸にあるキース・マンハッタンは通るたびに気になって仕方ないのですが、一時帰国中に東京駅を通る時というのはその後(または前)に誰かと会って食事をする(しかもたいていはデザートまでしっかり食べている)ことが多いので、お菓子を買う状況になくていつも横目で見るばかり。 やっと食べられる!! こちらはまだ食べていないので、お味については後日レポートいたします。

もう一つの缶はモロゾフの「ファイヤージュ」。 こちらは賞味期限がかなり先な上、缶がしっかりセロテープ留めになっているのでまだ開けていません。食べる時までのお楽しみ!

美味しい贈り物_a0025439_20463534.jpgそしてカルビーの「さつまりこ」。期間限定販売品。関東以外の地域はそろそろ販売終了。関東は3月7日発売開始で数量限定。まさか香港にいてこんな期間限定ものを食べられるとは!! こういうスナック菓子って開けたら最後まで一気食いになってしまうのは火を見るよりも明らか。。。 よってこちらも日を改めて、しっかり味わいたいと思います。

美味しい贈り物_a0025439_20464687.jpgというわけで、「さつまりこ」ちゃん、ビクトリアハーバーをバックに記念撮影。逆光だったものを無理矢理白くしたので見にくくってすみません(^^ゞ。 

ブログを通じて感じる1o0さんの「らしさ」が出ているチョイスのお菓子ばかりですご~くほんわか気分になりました。 1o0さん、ほんとにありがとうございました。

最近とてもお仕事がお忙しそう(今週もずっと出張のご様子)ですが、無理をせず、末永く楽しいブログ仲間のおつきあいをさせていただけたらと思います。 

実はこのお菓子↓に出かけるちょっと前に届きました。 「食べたい」「でもこれからランチだし」・・・しばしの葛藤の末、「通りもん」を一つ食べてしまった私・・・タハハ・・。
by KURIinHK | 2005-03-10 20:54


<< マダムの夕食?? きょうらん 広東料理 >>