人気ブログランキング | 話題のタグを見る
送別ランチ 2
送別ランチ 2_a0025439_21433352.jpg続いて貝の蒸し物。 こちらは帆立の貝柱・・・でも貝殻が違うなあ・・・調べてみました。「たいらぎ」という貝でした。食感としては帆立にそっくり。ちょっとこちらの方が歯ごたえがあるかもしれません。蒸してネギ、生姜、ニンニク、醤油ダレがかけてあります。

送別ランチ 2_a0025439_21434474.jpg蒸し物は一斉に調理したのか、まとめて登場。こちらはとこぶし(?)。 5cm弱の小さな貝です。 こちらも蒸してネギや生姜、ニンニク、醤油ダレなのですが、それ以外に陳皮(みかんの皮の乾した物)がのっていました。

送別ランチ 2_a0025439_21435417.jpgこれも海鮮の定番、ハタの清蒸。丸のまま蒸したハタに、ネギと生姜、ちょっと甘めの醤油ダレがかかっています。この魚とタレでご飯がガッツリ食べられます(今日は食べなかったけど・・・^^;)。


送別ランチ 2_a0025439_2144621.jpgこの店は昼間は飲茶もやっているのでデザートも充実。 一番奥から時計回りに硬めのメレンゲで餡をくるんでふんわりと揚げたもの。 ココナッツミルクプリン(のようなもの)。 マンゴプリン。 蒸し饅頭。 蒸し饅頭は想像していたものとは全く違ったものが来てしまいました。中身の何も入っていない肉まんの皮のようなお饅頭にコンデンスミルクを付けて食べます。でもお饅頭そのものが美味しかったので「ハズレ」ではありませんでした。マンゴプリンもデザート専門店に引けを取らないくらい美味しかったです。

送別ランチ 2_a0025439_2144283.jpg揚げゴマ団子。中が黒ゴマあん、外側に白ゴマと、ゴマづくし。砂糖をつけない方がアンのほんのりした甘味とゴマの香ばしさのバランスがいいと思います。



送別ランチ 2_a0025439_21444466.jpg二色ダンゴ。 水まんじゅうみたいな半透明の皮のおだんごの中身は普通のアンと白ゴマあん。皮の独特な食感が楽しいお団子でした。

し、しまった! 写真がない!! 黒ゴマあんを包んだアツアツのお団子の外側にキナコ(??)をまぶしたものがすご~く美味しかったんですけど・・・。 食べるのに気をとられてしまった・・・(-_-;)

ちなみにこれ8人で食べました。 それぞれのお料理2~3口ずつですよ~! まあ、確かに食べすぎではありますが・
by KURIinHK | 2005-02-28 21:49 | 食!


<< 今日は和食 送別ランチ 1 >>