人気ブログランキング | 話題のタグを見る
優雅なティータイム
香港で親しくしていただいている友人に、お菓子作りのプロがいます(過去記事)。
優雅なティータイム_a0025439_21571870.jpg

彼女の家で、贅沢なティータイム。

優雅なティータイム_a0025439_21572312.jpg

ガトーショコラとイチジクアーモンドケーキ。アーモンドケーキってちょっと重いイメージがあるけれど、これはふんわり・しっとり。イチジクの存在感をひきたてています。

優雅なティータイム_a0025439_21572635.jpg

オーソドックスなカスタードプリン…だったんだけど「クレーム・ブリュレみたいに、表面をキャラメライズしたらどんな感じになるだろう」と、急きょ実験。表面がパリッとしていて香ばしいプリンになりました。これも充分有りだねという結論。

優雅なティータイム_a0025439_21573033.jpg

こちらは翌日会った時にいただいたクッキー。5歳の息子さんと一緒に作ったということで、裏にチョコレートが(微妙にデコボコした感じに)塗ってありました(^-^)。ケーキはともかく、クッキーくらいは、これくらい美味しく焼けるようになりたいなあ。

元カフェ勤めという彼女は、お菓子だけじゃなくお茶も美味しく、オシャレにサーブしてくれます。さしずめ、おかかえパティシエ付のプライベートカフェ♪ いつも優雅で楽しい時間を過ごさせてくれるTさんに感謝
by KURIinHK | 2012-11-01 21:59 | 日記


<< アフタヌーンティー@アッパーハウス 飲茶@文鼎酒家 >>