人気ブログランキング |
お土産の買い物(のお供)
2月も半ばになると卒業、入学を控えた子供さんをお持ちのご家庭はいろいろ気忙しいことと思います。

海外に駐在していると、3月は帰国ラッシュの時期。子供さんの進学のため、ご主人一人を残して帰国をされる方がたくさんいらっしゃるのです。
いつものテニス仲間も子供さんの進学で3月末に帰国されることになり、今は日本へのお土産の買い物に駆け回っています。 

a0025439_19171475.jpgこの機会に私もいろいろなお店を教えてもらおうと、今日はチムサーチョイにある「知る人ぞ知る」という雰囲気の(きれいなのですが、何しろ目立たないビルの2階にあるのです)お土産屋さんに付いていきました。

日本語ペラペラのおばさんが相手をしてくれるこの店には、天然石を使ったアクセサリーと中国茶がたくさんありました。

本日の購入品。 写真中央の赤い房がついているものはお正月だからとお店がくれた飾り物。 右端のビニールに入ったものもおまけでくれた干し梅。 左端はプーアール茶。 お茶・アクサリー類共に、お土産にする時便利な布製の袋をつけてくれます(写真のお茶、指輪の下に敷いてあるもの)。

a0025439_19172780.jpgカエルの根付・・・今なら携帯用のチャームかな。
カエルは金運がよくなるのだそうですが、左端のものは「三つ足のカエル」というのだそうで、特に金運アップのご利益があるもののようです。 口と手でお金を持っています。
・・・でも、株も、宝くじも、ギャンブルも、「ここ掘れワンワン」という犬にも縁のない私は、どこで金運を拾ってきたらいいのでしょうか??

a0025439_19173836.jpg




石とシルクコードでできた指輪。 実際にはめてみるとかなりカワイイです。
オレンジっぽい色のものもあったのですが、サイズが合わなくて断念。次回に持ち越し!

a0025439_19174833.jpg



十二支のブレスレット。これも幸運を呼ぶ縁起物なのだそうです。でも個々の動物、判別できません(~_~;)

帰国を控えた方たちはほんとうにたいへんそうでした。 私もこれから3月末まで、歓送会やらお買い物のお供でウロチョロとする日々が続きます。
by KURIinHK | 2005-02-18 19:24 | ファッション&ショッピング


<< きょうらん 豪華版 ある日の夕食 >>