人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本格韓国家庭料理!
9月から始まった英語のクラスも旧正月を再来週に控え今週末でおしまい。
以前も書きましたがうちのクラスは香港人2人(一人は男性)、韓国人2人、台湾人1人、日本人3人(そのうち一人は11月末から日本に帰国中)という小規模かつ国籍がうまいバランスで散らばっているクラスです。 そのせいかとても仲が良く、授業の開始10分くらいはいつも先生も交えての雑談、終わった後もこれまた先生を交えて10分くらいあれやこれやの雑談をして、その後3~4人でランチに繰り出すことがしょっちゅう。

今日はその中の一人(韓国人)の自宅に私以外の日本人2人を除く5人でお招ばれしました。

本格韓国家庭料理!_a0025439_20304024.jpg彼女の手料理・・・正真正銘の韓国家庭料理の数々です。個人のお宅だし、どうしようかなあ・・・と思いつつ「お料理の写真を撮ってもいい?」と尋ねたら、韓国人以外全員が一斉にカメラやカメラ付携帯を構えたので笑っちゃいました。

本格韓国家庭料理!_a0025439_20411324.jpg








一種のサラダ。 真ん中はクラゲです。 マスタード・砂糖・酢・ガーリックのタレをかけてよく混ぜて食べます。

本格韓国家庭料理!_a0025439_20314512.jpg
エビ・牡蠣・イカといった魚介類と豆もやしにチリペーストを加えて蒸し煮にしたもの。ピリ辛ですが見た目ほどではありません。魚介類がすごくいい味を出してました。

本格韓国家庭料理!_a0025439_20321335.jpg


豚キムチ。 豚をチリペーストや酒、砂糖、ガーリック等に一晩漬けたものとキムチを炒めたもの。

本格韓国家庭料理!_a0025439_20323877.jpg



プルコギ。 しいたけやタマネギも入っています。 「そうそう、コレコレ」という味。

本格韓国家庭料理!_a0025439_20332854.jpgチャプチェ。 生まれて初めて食べた時はこの春雨(のようなもの)のゴムのような食感が不気味に感じたものでしたが、食べ慣れるとクセになるフニュフニュ(笑)具合。 味がよくからんでいて、これも美味しかった~~!

本格韓国家庭料理!_a0025439_20335236.jpgそしてこれ! チヂミかと思ったらじゃがいものパンケーキでした。全員が絶賛!作り方を訊いてしまいました。じゃがいもをすりおろしたものに塩とグリーンピースを入れて焼くだけだそうです。 つなぎに粉は入れません。味付けも塩だけ。チヂミのようなタレも一切付けません。
他に魚(鯵に似ているけれど何だかよくわからなかった)を油で焼いたもの・トッポギに使うお餅の入ったスープ・グリーンピースごはん(日本の豆ごはんと違って塩味はついていません)・そして自家製キムチ。どれも韓国料理らしいパンチと、手作りの優しさの感じられる品々でした。
本格韓国家庭料理!_a0025439_2034912.jpg

デザートはレアチーズケーキ。もう一人の韓国人の手作りです。

一応うちのクラスはBritish CouncilのGeneral Englishのコースでは一番上のクラス(エヘン!)。必要に迫られて勉強している我々外人組はもちろん、香港人2人も語学に対する興味は人一倍あるので、話の内容は「自分の母国語と英語の違い」とか「韓国語と日本語の類似点」、「英語で話す時に注意していること」等々。外国人に日本語の語順や発音について説明をしていると、今まで意識しなかったいろいろなこと(日本語には「R」はあるけど「L」は無いってよく言うけど、実際は「R」と「L」の中間だなあ・・・とか)に気づいて、自分自身にとってもなかなかいい刺激になりました。

すご~く美味しくて、とっても楽しくて、頭もたくさん使った一日でした。
by KURIinHK | 2005-01-25 20:45


<< チーズケーキ♡ 不朽の名作? >>