人気ブログランキング | 話題のタグを見る
皆様のカフェ
湾仔フェリーターミナルの近くにあるPacific Coffee(香港のドトール的カフェ)は比較的空いているし、店内もゆったりしているし、サンドイッチのメニューも豊富なので、よく利用しているお店。
皆様のカフェ_a0025439_19142210.jpg


Pacific Coffeeやスタバでよく見かける、日本ではまず見かけない光景。それは・・・

実はこの写真にも写っているのですが・・・


店を利用しない人が、堂々と店の椅子でくつろいでいること。

写真のおばちゃん二人(ごめんなさい、写っちゃいました)がまさしくそう。

まあ、日本でもたまにお年寄りがスタバの外の席に座って休んでいるようなシーンを見かけなくもないですが、香港では普通に見かけるシーンです。

しかも、店内の席でも! 若い人でも!!

例1: ある日のPacific Coffeeで、入ってきたお兄さん(20代前半?)、カウンターに向かうことなくソファー席に着き、そのまま20分ほど爆睡。目覚めたと思ったらおもむろに店から出ていった。

例2: ランチタイムのPacific Coffeeで、ソファー席で相席になった男性(30代後半?)、何も注文することなく店内供え付けの雑誌を2冊熟読(っていうか、読みながら笑ったり、何かぶつぶつつぶやいたり、気になってしょうがないったら)。そもそもソファー席以外ならけっこう空いてたのに(-“-)。

例3:またある日のスタバ(しかもオフィス街の)。混雑する店内で、どこの席も相席。私の目の前に座ったビジネスマン(20代~30代)、何も買わずにノートPCを広げ何やら作業を始める。20分程度で退出。

そういえばアニエスbカフェでは、アイスコーヒー1個を2人で飲みながら、持参のお菓子やチーカマを食べていた韓国人女子(20代くらい)にも遭遇したし、日本みたいに律儀なカスタマーの方が少数派?
by kuriinhk | 2011-09-01 19:17 | 香港探検隊


<< tokidoki@K11 逸東軒小厨 >>