人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港カムバック初日&夕飯
羽田を8:55発のANAに乗ると、香港着は12時台。家を出るのは早いけれど、香港に着いてからとても時間に余裕があって、なかなか便利な便です。

・・・が、今の関東の状況ではなかなかきつかった!! 地元の駅のエスカレーターが節電で動いていない上、エレベーターも6時過ぎなければ動き出さない!!(私は5時台の電車に乗りたかったのです!)

20㎏のスーツケースを持って階段上りましたとも!!

横浜からは京浜急行に乗り換え。
京浜急行の横浜駅のエスカレーター、もちろん止まってましたとも(涙)。

節電や余震の関東から疎開しようというのだから、そのくらいのことは文句を言える立場ではありませんが(^_^;)。

そんなこんなで到着した香港は2~3日前から初夏の暑さ。夏服持ってこなかったなあ・・・買わなきゃぁ、いやあ困ったなあ(と、やけに嬉しそう・・・)

インターネットの接続の設定をしたり、携帯電話を買ったり、とりあえず環境は整いました。

初日の夕飯は銅鑼湾にある海鮮料理店「越華會」。かなりローカルな感じの人気店。予約が必要です。

香港カムバック初日&夕飯_a0025439_17402060.jpg

白灼蝦。香港の海鮮料理の定番中の定番。しかしここのエビはずいぶん立派だなあ。

香港カムバック初日&夕飯_a0025439_17475645.jpg

野菜とエビのネギ・ショウガ炒め。メニューにエビ入りって書いてなかったような気がするんだけど・・・。

香港カムバック初日&夕飯_a0025439_17494459.jpg

海鮮と豆腐の土鍋煮。日本のお豆腐よりちょっと柔らか目の豆腐とイカや魚の切り身の煮込みです。
白飯のすすむ味。

香港カムバック初日&夕飯_a0025439_1752781.jpg

魚香茄子。 麻婆茄子に似ていますが、干魚で塩気と風味を足してある、これも香港では定番の料理です。けっこう好きなんだけど、観光でくるとさすがに普通過ぎて食べないような料理です。

さすがに多過ぎて、半分近くは持ち帰り。いきなり2日続きで同じ夕飯だぁ!!
by kuriinhk | 2011-04-11 17:56 | 食!


<< ランチ@アニエスbカフェ 復活宣言!! >>