「水和します」⁇
香港では残念な日本語に遭遇することが多々あります。
"シ"と"ツ"、"さ"と"ち"、平仮名と片仮名がごちゃまぜ…。まあ、仕方ないよね。

それにしても、ここまで意味不明なのは珍しい??
a0025439_10202436.jpg

"Hydrating whitening facial treatment" のどこに"ブトゥ"などという暗号が隠れているんだろう⁇

家のポストに入っていたエステサロンの広告だけど、これを見て行く日本人はまずいないだろうなあ。
[PR]
# by KURIinHK | 2015-06-17 10:23 | 美容?? | Comments(0)
飲茶@Duddell's
約3ケ月ぶりに香港にやってまいりました。
a0025439_2094463.jpg

さっそく飲茶。友人が決めてくれた店は“Duddell's"。香港のおしゃれマダムに人気のこの店は2015年のミシュラン2つ星、しかも高級シノワズリブランド「シャンハイタン」のビルの中。それは行くっきゃないでしょ〜‼︎
a0025439_20101067.jpg

点心は贅沢な食材を使ったものが多いようです。左上:帆立と野菜の蒸餃子、左下:キノコのダンプリング黒トリュフ添え、右上:(これはウロ覚え)松茸入り蝦餃? 右下:イベリコ豚と蝦の焼売

a0025439_20102926.jpg
本日のスープは大ぶりに切った人参とコーンのスープ。オーソドックスでほっとする味。菜心のスープ浸し。これも干し貝柱を使っていてとても贅沢な味。

あっ、焼きそばの写真、撮り忘れた…。ガチョウのローストの入った焼きそば、とーっても美味しかったです。

シャンハイタンと一つ屋根の下にいるだけのことはある、爪楊枝の袋までおしゃれです。

しかもギャラリースペースまでありました。

味も雰囲気も上質。ホテルや有名店の飲茶経験者、次はここだな!
[PR]
# by KURIinHK | 2015-06-15 20:11 | 食! | Comments(0)
お気に入りいろいろ
香港で買い物。
お土産の代表選手は中国茶。でも自分の為にはそうしょっちゅうは買わないなあ。

a0025439_2254462.jpg
乾物はお土産としても喜ばれるし、自分でもお粥とかスープとか、いろいろ使うので時々買います。貝柱はメッチャ高いけど。

a0025439_22551554.jpg
イギリスのデパートMarks & Spencerの食品は味もいいしパッケージもオシャレ。
クランベリーとザクロのお茶。酸味が効いてて爽やか。中国茶ベースのアールグレイ(Empress Gray)もお薦め。

a0025439_22553327.jpg
Marks & Spencerのお菓子も好き。小袋に分かれていて1袋131kcalのチョコレートクリスピーが最近のお気に入り。

a0025439_22555565.jpg
マクヴィティのGo Ahead。マクヴィティのビスケットは日本でもいろいろ見かけるけど、これは見ないよね。フルーツがたっぷり入っていて大好き。

a0025439_22561793.jpg
タイガーバームの首&肩用は普通のタイガーバームがグリセリン状なのと違ってクリームタイプ。べたつかないので塗って寝るのに最適。万年肩コリの私の必需品。

a0025439_22563429.jpg
大手ドラッグストアWatsonsのコラーゲン入りBBクリーム。保湿、日焼け止め、いろんな効能がある下地クリーム。

a0025439_22565988.jpg
ここからはお土産セレクション。
トミカのミニカー、香港&マカオタクシー。香港駐在経験者にはたまらなく懐かしいはず。

a0025439_22572032.jpg
そごうのエコバッグ。シティスーパーのエコバッグほどコンパクトにはならないけど、柄が可愛いし「そごう」=「SO,GO」というのも洒落てるね。

a0025439_2257471.jpg
最近見つけた香港柄の付箋。これも香港駐在経験者受け抜群。柄の種類、もっとあればいいのになあ。
[PR]
# by KURIinHK | 2015-04-22 23:00 | ファッション&ショッピング | Comments(2)
銅鑼湾で海鮮
a0025439_1820176.jpg
銅鑼湾の街市のはずれにある海鮮レストラン…っていうか食堂。友人と女性二人で入るにはあまりにローカルな店構えだけど、店内には女性ばかりのグループも。女性グループの入ってる店は美味しいはず!

a0025439_1820491.jpg
店頭の生け簀…と言うか、発泡スチロールの箱だけど…から食べたい物を選ぶのは、香港の海鮮レストランでは定番のスタイル。

a0025439_18212099.jpg
写真付きメニューも有るので無問題。

a0025439_18214462.jpg
しかし…、テーブルクロスではなくゴミ袋みたいなビニールシート。紙ナプキンではなくトイレットペーパー。これぞローカルレストラン。

a0025439_18221298.jpg
まずは定番中の定番、白灼蝦(バッチョイハー)。エビでかっ!

a0025439_18224178.jpg
これも定番、大シャコ。写真を撮ろうとしたら、店員さん(おっさん)が、大きさがわかるようにと横にお箸を置くという、若干大きなお世話のアシスト。女二人でこんな店に来る日本人がよっぽど珍しかったのか、このおっさん、ちょろちょろテーブルの様子を眺めにきては、私のカメラの値段を聞いてみたり、ちょっかい出してみたり。

a0025439_1823424.jpg
マテ貝の豆豉炒め。 手前に置いてあるグレーの細長いものがマテ貝の殻。貝好きにはたまらない一品。白飯頼めば良かったなあ。

a0025439_18232871.jpg
野菜はメニューに載ってないけど、ちゃんと有ります。これは生姜たっぷりのスープ茹で。

a0025439_18235040.jpg
全部揃うと…やっぱりローカル感が強く漂ってます。

a0025439_1824826.jpg
シメは炒麺。これも香港では定番。見た目地味だけどモヤシ・ネギがタップリ入った醤油味の麺は箸が止まりません。

はー、お腹いっぱい♫



[PR]
# by KURIinHK | 2015-04-19 18:25 | 食! | Comments(0)