買い物天国
a0025439_174718.jpg
香港では各ショップのセールはだいたい2月と7月のようですが、昨日と今日の2日間、我が家からバスで30分ほどの沙田というマンションが立ち並ぶ地区の一角の、倉庫のようなところで日本のメーカー、オンワードのセールがありました。それなりに服は持っているので今回は話のタネに見てくるだけ・・・のつもりだったけど、やっぱり買っちゃった!!(笑) 元値約20,000円のMichae Korsのスカートを筆頭に、スカート、パンツ、ブラウス、Tシャツ、ベルトの計6点(~_~;)で、約18,000円のお買い物でした(^^ゞ。次は11月末頃に秋冬物のセールがある様です。
[PR]
# by KURIinHK | 2004-06-12 17:48 | ファッション&ショッピング
お買い上げ!
a0025439_174455.jpg香港人と日本人は半々くらい。 でも数人いた男性はすべて香港人でした。今日は2日目だし土曜なので子供さんの都合で来られない人も多いため、それほど混んではいませんでしたが、昨日は2時間くらいでほとんどモノがなくなったという話です。確かに普通にデパートで買う値段の3分の1以下ですものねぇ。
[PR]
# by KURIinHK | 2004-06-12 17:46 | ファッション&ショッピング
熊熊愛心連世界展覧
a0025439_135534.jpg
5月中旬からVictoria Parkの広場に2mくらいの熊の像が100体以上(?)展示されています。それぞれの熊には世界各国のアーティストによってペイントが施されていて、世界各国の友好を深めようというイベントのようです・・・が広場にボディペイントをして、バンザイをした熊が、まるでフォークダンスでもしているように輪になっている様はちょっとヘン!! 土日はそれなりにコンサートや催しがあるようですが、平日は関係者すらいなくて、わざわざ近寄ってみる人はパラパラとしかいません。
日本の熊はナントカ庵某(忘れました。失礼!)によるもので真っ白に塗られたボディに細筆で流麗な書道が施されたもの。正直言って、「熊」というキャンバスと文字の繊細さがアンバランスだし、真っ白に華奢な書というこの作品は世界中が手をつなごうという趣旨のイベントの中にあって「孤高」を貫こうとするようで、私にはなんとも居心地悪く見えてしまいました。 まあ芸術というのは主観ですから、他の人の目には全然違う風に映るのかもしれませんが。
[PR]
# by KURIinHK | 2004-06-11 13:56
熊熊2
a0025439_135424.jpg写真の熊はキューバの作品。この熊は放送禁止(?)熊さんということでお腹に布を掛けられてしまいました。 確かに葉巻をくわえてフテブテしげ(笑)ですが、別にエッチな熊さんではありません。この熊は身体全体がキューバ特産の葉巻をデザインしたものらしくお腹に葉巻のラベルが描かれているのですが、それが「公共の場にタバコの広告を掲げてはいけない」という香港の法令違反であるということで、会期途中からこんなふうにお腹を隠すようになりました。 ベタな日本人の私としては、熊なんだからお腹を隠すんだったらやっぱり金太郎サンの腹掛けでしょー・・・なんて!!(笑)
[PR]
# by KURIinHK | 2004-06-11 13:55