<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
スタンレー〜銅鑼湾
我が家からスタンレーへの往復に利用しているバス(260番)はまるで観光バスのようなルートを通ります。

香港のビジネスの中心、セントラルをスタートし、高層ビル群の間を抜け、ハッピーバレーの競馬場を横に見てからトンネルへ進入。トンネルを抜けるとビル街から一転、緑豊かな景色。オーシャンパークのすぐそばを通り、海辺の山道へ。2階席の一番前に座っていると、茂った枝がバシバシ窓を叩くのでちょっとドキドキ。きれいな海水浴場や高級マンションを過ぎるとスタンレーにたどり着く…

と、解説したものの、この日の行きはけっこう混んでいて窓側には座れず写真が撮れなかったので、スタンレーからセントラル方向(帰り)の写真をば…

a0025439_1046160.jpg
スタンレーマーケットのバスターミナルを出るといきなり坂道。あっと言う間にスタンレーの街は眼下へと。
こうして見ると、南仏のリゾートマンションみたいだなあ…行ったことないけど。

a0025439_10463850.jpg
行き同様、窓を叩く木々。その間から見えてくるのは古い映画で有名な海水浴場レパルスベイ(浅水湾)。

a0025439_10484817.jpg
レパルスベイ周辺は、海と山とその間に立ち並ぶユニークな高層の建物とのコントラストが本当に素敵です。
a0025439_10494990.jpg

レパルスベイを過ぎ、カーブをいくつか越すと、また別の海水浴場。ディープウォーターベイ(深水湾)。こちらはレパルスベイよりのどかな景色です。

a0025439_10502157.jpg
ここの魅力は海沿いの遊歩道。かなりの距離、車を気にせずゆっくりお散歩ができます。
…日陰がないから真夏はちょっと辛そうだけどね〜。

a0025439_10505721.jpg
この深水湾から見える山、ここがオーシャンパーク。ジェットコースターやロープウェイがよく見える!

オーシャンパークの駐車場の前を通り、トンネルを抜けるとハッピーバレー競馬場。でもこちらからだとスタンドの背中側なので、競馬場の写真はやっぱり行きに撮っておけば良かったσ(^_^;)

a0025439_10513383.jpg
競馬場の、道を挟んだ反対側は古い墓地。墓地と言ってもおどろおどろしさはなく横浜の外人墓地みたいな印象です。

a0025439_1052457.jpg
さあ、銅鑼湾に戻ってきました。
[PR]
by KURIinHK | 2015-06-27 10:52 | 香港探検隊 | Comments(0)
スタンレーでお買い物
a0025439_20592133.jpg
スタンレーには香港らしいリネンやシルク製品のお店もあります。

今回スタンレーに行ったのは、秋に開かれるインド時代のボランティアグループのOG会の際に行うミニバザーの品の買い出しのため。
a0025439_21033628.jpg
この日のお買い物。リネン製品、スカーフ、ガラスのペンダント等はバザー用。上の方の細々したのは個人的なお土産や買い物。

a0025439_20595421.jpg
GODの新製品、パンダやスターフェリー柄のマスキングテープがなかなか可愛い❤️
[PR]
by KURIinHK | 2015-06-24 21:00 | ファッション&ショッピング | Comments(0)
ランチ@スタンレー
ランチはスタンレープラザの5階のスタンカフェで。
崖を利用して建てられているスタンレープラザは、海の近くの1階からエスカレーターでどんどん上っていくと5階のバスロータリーに出てしまうという面白い構造。5階にあるスタンカフェの前にもバスを待つ人がウロウロしていました。

a0025439_16464136.jpg
「本日のセットランチ」。ガレットって書いてあったのでそば粉のクレープと信じてオーダーしたらスパニッシュオムレツみたいなものでした。これもガレットって呼ぶのかな?
でもアスパラ、アスパラソバージュ、エンダイブ、ルッコラ…野菜たっぷりで大満足。パンに添えられてたバターがとっても美味しくて銘柄をチェックしようと思ったのに、お腹がいっぱいになったら忘れちゃった。残念。

a0025439_1647577.jpg
セットのデザート。フレンチトーストとチョコムース。フレンチトーストはアパレイユがしっかり浸みていて…かなり長時間つけていたんじゃないかな…とてもソフト。でも表面はパリッとしてます。焼く時に表面に砂糖を軽く付けてから焼いているのでしょう。その一手間がとっても生きています。

はあ〜、幸せ❤️
[PR]
by KURIinHK | 2015-06-22 16:48 | 食! | Comments(0)
スタンレープラザ
a0025439_22444129.jpg
"面白い"お店が並ぶスタンレーマーケットを抜け、レストランの並ぶ海沿いの道を行くとスタンレープラザがあります。

a0025439_224565.jpg
香港っぽい雑貨で有名なGOD、輸入雑貨の店、アメリカのスーパーの小型版みたいな店、カフェ。

かなり大型のローカルスーパーやペット用品の店など、スタンレーに多く住む欧米人を意識したような、と〜〜ってもオシャレなお店がいろいろ入っています。

a0025439_22453652.jpg
すぐ横に海の神様を祀る天后廟があるあたりは、さすが海の街。

a0025439_2246591.jpg
4階の展望デッキ、いつの間に"The Lovers Terrace"なんてものになったんだろう。

a0025439_2246263.jpg
絵馬もどきがたくさん奉納されてます(笑)。

a0025439_2246496.jpg
イチャイチャと写真を撮るカップルが多くて、落ち着いて景色の撮影もできやしない??
[PR]
by KURIinHK | 2015-06-19 22:47 | 香港探検隊 | Comments(0)
赤柱マーケット
夏だ!海だ!! ということで赤柱(スタンレー)へ。
a0025439_214715.jpg
a0025439_2146348.jpg
a0025439_21461396.jpg

高層ビル群のイメージの強い香港だけど、スタンレーはまるで欧米の海辺のリゾート。

…という一面もありますが、まあ、観光地ということで…

a0025439_21472835.jpg
スタンレーマーケットには、勢いで買って家に帰ってから後悔するようなド派手Tシャツとか、日本人形やコケシまであるようなグダグダなお土産屋とか、なかなか楽しいお店が並んでいます。

a0025439_2147557.jpg
海沿いの道は、休日には犬を連れた欧米人が集うような小洒落たオープンカフェ。

a0025439_21482048.jpg
もうすっかり真夏の暑さの週末前の昼下がり、香港じゅうのビールが集まってきたみたい(笑)‼︎
[PR]
by KURIinHK | 2015-06-18 21:49 | 香港探検隊 | Comments(0)
「水和します」⁇
香港では残念な日本語に遭遇することが多々あります。
"シ"と"ツ"、"さ"と"ち"、平仮名と片仮名がごちゃまぜ…。まあ、仕方ないよね。

それにしても、ここまで意味不明なのは珍しい??
a0025439_10202436.jpg

"Hydrating whitening facial treatment" のどこに"ブトゥ"などという暗号が隠れているんだろう⁇

家のポストに入っていたエステサロンの広告だけど、これを見て行く日本人はまずいないだろうなあ。
[PR]
by KURIinHK | 2015-06-17 10:23 | 美容?? | Comments(0)
飲茶@Duddell's
約3ケ月ぶりに香港にやってまいりました。
a0025439_2094463.jpg

さっそく飲茶。友人が決めてくれた店は“Duddell's"。香港のおしゃれマダムに人気のこの店は2015年のミシュラン2つ星、しかも高級シノワズリブランド「シャンハイタン」のビルの中。それは行くっきゃないでしょ〜‼︎
a0025439_20101067.jpg

点心は贅沢な食材を使ったものが多いようです。左上:帆立と野菜の蒸餃子、左下:キノコのダンプリング黒トリュフ添え、右上:(これはウロ覚え)松茸入り蝦餃? 右下:イベリコ豚と蝦の焼売

a0025439_20102926.jpg
本日のスープは大ぶりに切った人参とコーンのスープ。オーソドックスでほっとする味。菜心のスープ浸し。これも干し貝柱を使っていてとても贅沢な味。

あっ、焼きそばの写真、撮り忘れた…。ガチョウのローストの入った焼きそば、とーっても美味しかったです。

シャンハイタンと一つ屋根の下にいるだけのことはある、爪楊枝の袋までおしゃれです。

しかもギャラリースペースまでありました。

味も雰囲気も上質。ホテルや有名店の飲茶経験者、次はここだな!
[PR]
by KURIinHK | 2015-06-15 20:11 | 食! | Comments(0)