<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
今日のアヒル
私が日本に戻ったそのショックからか(??)アヒルが溺れてしまいました!!

a0025439_18134652.jpg

溺れたんじゃなくて、つぶれたのか。
[PR]
by Kuriinhk | 2013-05-15 18:14 | 香港探検隊 | Comments(2)
ラバーダック@尖沙咀
a0025439_16375297.jpg
最近、尖沙咀のフェリー埠頭に浮かぶ、怪しくも巨大な黄色い物体。
その正体は・・・

a0025439_16374865.jpg

アヒル!

a0025439_16382729.jpg
アヒルの近くの歩道上には小アヒル(とそれを囲んで撮影する人たち)の群れ。

a0025439_16382643.jpg
このアヒル、どれくらい大きいかというと、3階建てのフェリーターミナルがこんなふうに見えるくらい!

オランダのアーチストの作品、ラバーダックは、以前日本(大阪と広島)でもお披露目されたとのこと。ぜ~んぜん知らなかったなあ。
[PR]
by kuriinhk | 2013-05-09 16:39 | 香港探検隊 | Comments(4)
アフタヌーンティー@フォーシーズンズ
アフタヌーンティーが続くって? いえ、ティフィンからは1ヶ月半経っております(*^_^*)。

フォーシーズンズのアフタヌーンティー。ホテルゲスト以外は予約できないため、ウォークインで席があるかはちょっとした賭け。

友人がホテルにご宿泊!! やった~~!! 予約してくれました!!!

a0025439_1919593.jpg
お約束の三段トレイ(Tちゃん、ごめん。ちょっと見切れてるね)。普通はケーキ類は下の段だけど、グラスデザートがあるせいか、順番がさかさま。

a0025439_19203590.jpg
セイボリー。パイ+プロシュート、ミニミニイングリッシュマフィン+帆立やエシャロットを混ぜたもの、シュー生地みたいなもの+エッグサラダ+キャビア(!!)、フィンガーサンドの向こうに隠れているけど、フォアグラのパテもあります。
どれも手が込んでて感動モノ。

a0025439_19204880.jpg
プレーンとレーズンのスコーン。もちろんクロッテドクリームとジャム(2種)添え。焼き立てだったので、運ばれてきた途端にあたりにいい香りが。

でも小食な日本人にはこれを2個は辛い。1個は断念。

a0025439_19211614.jpg
チョコレートっぽいケーキはキャラメルのムースやチョコレートのスポンジ、底はチョコフレークをつぶしたようなシャリシャリとした食感。絶品です。ケーキ屋さんで売ってたら絶対買う!!

左のパイシューみたいな物に載っているクワイみたいな白いのは梨(多分)。その下の緑のバランみたいなのはホワイトチョコ。ほんとに凝ってる!

a0025439_19213088.jpg
これで終わりと思いきや、おネエさんが各テーブルを回って配ってくれた追加のデザート。ドーナツ(まわりがカリッとしていて美味しいんです)をゆるいカスタードソースと酸味のきいたラズベリーソースにディップしていただく物。このソース、これだけでペロペロなめても全然OKという優れもの。おネエさん、ドンブリでくださ~~~い!

a0025439_19215335.jpg
フォーシーズンの客室から。目の前は離島フェリーのターミナル。船の離発着を見ているだけでもわくわくします。
[PR]
by KURIinHK | 2013-05-08 19:22 | 食! | Comments(2)