<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
誰??
日本では外来語や外国人の名前はカタカナで書きますが、香港では漢字の当て字を使います。

a0025439_15262247.jpg

暁治積曼/蘿素高爾/安妮夏菲維/雅曼達施菲 …

誰だかさっぱりわからない…




答えはこちら。
a0025439_15261788.jpg


レ・ミゼラブルの主要キャスト、ヒュー・ジャックマン/ラッセル・クロウ/アン・ハサウェイ/アマンダ・セイフライド


湯告魯斯(トム・クルーズ)よりはましかな…。「湯」ってスープのことだもんね(笑)。
[PR]
by KURIinHK | 2013-01-12 15:27 | 香港探検隊
La Creperie @ 上環
香港では最近欧米系のカフェががんばっています。
a0025439_2225050.jpg

上環の”La Creperie”。湾仔のガレット屋さんの支店です。湾仔店はインテリアショップの2階で、一人だとちょっと入って行きにくいけれど、こちらはおしゃれなビルのグラウンドフロアなので、臆することなく入れます。

a0025439_223023.jpg

ランチセットはガレット(そば粉のクレープ)とデザートクレープのセットに飲み物付き。
ガレットは基本中の基本のコンプレ(ハム+チーズ+卵)。ガレット独特の香ばしさ、卵のトロトロ加減、そして添えられたサラダのドレッシングのマスタードのきき加減、全部が私の好みドンピシャでした。

a0025439_2225688.jpg

デザートはキャラメルソースのクレープ。このクレープはかなり生地が柔らかです。パリッとしたガレットとのギャップのせいか、最初はちょっとペチャっとした感じが気になったけど、食べ慣れるとまあこんなもんだったかなって感じかな。キャラメルソースは軽い苦みがいいアクセント。甘い物好きとしては、もうちょっとソースが多めの方が嬉しかったかも。

店長さん(多分)はダンディなフランス人。平日のランチタイムだったこの時は、欧米人の男性グループがやけに目立っていました。

そうそう、この店、コーヒーがとっても美味しかったです。
[PR]
by KURIinHK | 2013-01-10 22:04 | 食!
2012~2013 香港工展會
香港の年末年始を飾るイベントの一つ「工展會」が今年も香港島のビクトリア・パークで開催されています。

a0025439_12112919.jpg
a0025439_12115093.jpg
a0025439_1212832.jpg
a0025439_12122915.jpg
a0025439_12124721.jpg
a0025439_12131440.jpg
香港ブランドをはじめ、衣食住、さまざまなジャンルのブランドの店舗が軒を連ねます。普通の店舗で買うよりかなり安いし、オマケが付いたりするので、香港中からやってきた人が、食用油や乾物を両手いっぱい買い込んでいきます。

a0025439_12134935.jpg
でも…、ベッドも?

a0025439_12141028.jpg
金も?

他にも真珠や時計、金庫なども。

a0025439_12144856.jpg
a0025439_12151054.jpg
フードコーナーには日本にも出店している鴻星やミシュランに載ったこともある農圃などの有名店も。小籠包や焼売、大根餅、やきそば…

a0025439_12153034.jpg
糯米飯はボリュームたっぷり。

a0025439_12154893.jpg
エッグタルト専門店も。焼きたてのアツアツ!!

a0025439_12162852.jpg
我が家も工展會でお買い物。 マッサージ機!!モミ玉が温かくなるのでリラックス効果抜群。
[PR]
by KURIinHK | 2013-01-05 12:17 | 香港探検隊
2013 初詣@黄大仙
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。

三が日も過ぎ、今日から仕事という方も多いのでは。

a0025439_1264199.jpg
今年は香港で年越し。元旦は香港で最も有名なお寺「黄大仙廟(ウォンタイシンミョウ)に初詣に行きました。

a0025439_126581.jpg
中国のお寺らしい派手さ。正式な名称が「赤松黄仙祠」のせいか、赤と黄色の提灯がズラリ。

a0025439_1271548.jpg
その隣には関帝・観音・呂祖をまつる祠。仏教のお寺というより、民間信仰を一手に引き受けているお寺です。

元旦とはいえ、香港では旧正月が「新年」。この日も香港人の参拝者より中国本土からの観光客、そして日本人の比率がやたらと高い感じでした。
[PR]
by KURIinHK | 2013-01-04 12:09 | 香港探検隊