<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
飲茶@文鼎酒家
久し振りの飲茶は、最近こじゃれたお店が増えつつある湾仔。トラム通りに近い文鼎酒家。寧波(上海の近く)料理のお店ということで、上海料理に近いお料理が多いようです。
a0025439_2129559.jpg

麩(グルテン)と金針菜、キクラゲの炒め煮。複雑な味わいだけど美味。
a0025439_2129944.jpg

蝦餃は外せない!ここのもプリップリ。
a0025439_21291335.jpg

上海料理といえば小籠包。この店のは汁だく。チュルルッ。
a0025439_21292070.jpg

焼き小籠包(生煎包)も野菜たっぷりで中華の香辛料のきいた餡に皮の香ばしさが素敵です。
a0025439_2129258.jpg

叉焼包。甘めの餡がいいよね。日本では肉みそっぽい肉まんが多いけど、やっぱり叉焼包が好き。
a0025439_21293231.jpg

豪華ロブスター&帆立入り焼売。そのわりにはお手頃価格♪
a0025439_2129385.jpg

葱油麺。地味だけど、焦がしネギの風味がクセになります。
a0025439_21294366.jpg

お店の入り口に置かれた、小麦粉の生地をまん丸の風船みたいに揚げた物。大きさはハンドボールの球くらいかな。食べられるけど(ちょっと食べてみたい気もしたけど)、シェフの腕前を誇示するためのディスプレーと言ったところでしょう。

ちょっと時間が早めだったせいもあってか、店員さん達もフレンドリーで、とても雰囲気のいいお店でした。
[PR]
by KURIinHK | 2012-10-31 21:32 | 食!
ハイサン・プレイス探検
銅鑼湾の三越跡に8月にオープンしたハイサンプレイスに見参!
a0025439_1011401.jpg

かつての三越のビルには日本人クラブやクリニックが入っていたためけっこう馴染みがあったので、こんな超高層ビルが建ったのを見ると万感の思い。夏になると屋上がビアガーデンになってたけど、こんな高層ビルじゃ無理だなあ。

a0025439_10124398.jpg
入口部分はとってもオシャレなデザイン。テナントは若者向けのカジュアルブランドが主流。一つ一つの店舗面積はちょっと狭い感じ。きっとレントが高いんだろうなあ。去年香港に初進出したGAPも入っています。GAPの品揃えを見ると、やっぱり日本人との好みの差が歴然。まっ黄色や朱色といった極彩色のジーンズがズラリと並んでいて、まるでカラーチャートみたい!

a0025439_10133912.jpg

3階分くらいずつ上っていくエスカレーターを乗り継いで行くと12階にフードコート。エスカレーターの踊り場からの景色は抜群。内装もおしゃれでけっこう充実してます。
a0025439_10151832.jpg

その上の階はレストラン街。銅鑼湾の有名粥麺店やWIRED CAFÉ(なんと!!)、そして日本でも有名な糖朝も出店しています。

a0025439_10171068.jpg

糖朝でちょっと一服。遠い昔に観光で香港を訪れた際に一度だけ入って以来、十年ぶりくらいかな?香港スウィーツの定番、楊枝甘露(マンゴ、ポメロ、タピオカをマンゴピューレとココナッツミルクに入れた物)。

う~ん…、やたらミルクの味しかしないぞ…。マンゴの角切りはたっぷり入っているけれど、おつゆにマンゴやポメロの酸味がなくてとっても単調な味です。

窓の外の見える一角が、掃除とか夜の準備とかをしているわけでもないのにクローズになっていたり…お客の少ない時間帯だったので、一番キッチンに近いエリアしか使わせてくれなかった…、メニューの日本語に大きな問題があったり…。楊枝甘露の日本語が「ライチーシロップ」…もちろんライチは入っていない…と、よくあるカタカナの書き間違いではなく、まったくの別物をイメージしてしまうような間違いで、一緒に行った友人のお知り合いは実際にライチが出てくると思ってこの楊枝甘露を注文したことがあるそうです。

ちょっとネーム・ヴァリューにあぐらをかいてる感が否めませんでした。
[PR]
by KURIinHK | 2012-10-24 10:17 | 香港探検隊
ランチ@雲來軒
長いこと放置しておりました。久々のポストは・・・当然グルメレポート!!

尖沙咀のショッピングモールK11の近くの路地を入ったところにある「雲來軒」。まだ新しい、新進気鋭の若いオーナーシェフのお店で、内装や食器類もとてもオシャレ。

普通の飲茶もできるけれど、点心付きのランチセットがあるということなので、そちらをオーダー。

a0025439_2394418.jpg

ゴロリ大きく切った人参が入っていて見た目は素朴だけど、鶏の味がものすごく濃くて深い味のスープ。
a0025439_2310978.jpg

BBQポークとクラゲの盛り合わせ。味付けはとってもいいけど、骨付きなので…あっ、クラゲじゃなくてポークがね(笑)…ちょっと食べにくいのが難点。

a0025439_2310508.jpg
点心盛り合わせ。蝦餃はフツウに美味しい。シューマイはポークシューマイの上にエビがコロンと載った豪華版。春巻、美味しかったけど中身が何だったか不明。叉焼包はちょっと甘めだけど絶品。このお店はプレゼンテーションにこだわっているということで、点心も蒸籠ではなくオシャレなお皿に盛りつけられていました。でも蒸籠の方が、見た目はアツアツっぽくて美味しそうに見える気がするんだけど・・・。

a0025439_2311682.jpg
帆立・アスパラ・鶏肉・赤&黄ピーマンのトリュフ炒め!!!帆立の火の入り具合、アスパラの歯応え、う~む、このシェフ、なかなかやるなぁ。
a0025439_23112126.jpg

青菜の魚介スープ浸し。正直、そろそろお腹いっぱい。
a0025439_23113583.jpg

炒飯も干し貝柱や蟹子を使っていて美味しいけど、ほんとにもうお腹いっぱいです!

a0025439_23115383.jpg
デザートは湯葉とハトムギを使った物。日本人には馴染みがないけれど、香港ではけっこうポピュラーなデザートです。美肌効果があるんじゃなかったっけ。

味も申し分なし。ボリュームも満点。お店の雰囲気も良。お値段お手頃。旅行で来た友達を連れて行くのにもよさそうなお店でした。
[PR]
by KURIinHK | 2012-10-22 23:12 | 食!