<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
逸東軒小厨
a0025439_19311375.jpg

湾仔フェリー乗り場の近くにある、ミシュラン1つ星レストラン「逸東軒」。平日のランチタイムには同じビルの1階でお手軽ランチ専門店(としか言いようがない)「逸東軒小厨」を営業しています。

a0025439_19313674.jpg

海南鶏飯とアイスレモンティーで約500円也。う~~~ん、ちょっと塩気がきついなあ。でもこれだけライスの味がしっかりしてると冷めても美味しいかもしれないなあ。
でもやっぱり野菜がチラリとでも入っていて欲しいなあ。ま、香港のランチはだいたいこういう大雑把な感じですが。

つまりは、ちょっと残念なレベルでした。でも次は叉焼ライスにトライしてみよう!!
[PR]
by kuriinhk | 2011-08-31 19:33 | 食!
台湾牛丼!?
ランチにご飯モノが食べたくて、湾仔を徘徊して見つけた台湾料理店「百伏桟」。

a0025439_10493359.jpg

メニューには「BBQビーフ」とあり、カルビみたいな焼肉が乗ったご飯を想像していたけど、どっちかというと牛丼っぽいものでした。ちょっと甘辛な味付けの懐かしい味。ご飯が長粒米なのと肉の下に茹でレタスが敷いてあることを除けば、日本食屋さんで食べても違和感はないかも。

a0025439_1049561.jpg

ランチセットは飲み物つき。珍珠奶茶(タピオカミルクティー)。冷たいのを頼んだつもりだったのに(オーダーの確認の時「熱」(イー)と聞こえたので、”Cold”とわざわざ念を押したのに)ホットが来てしまいました(泣)。

a0025439_10501684.jpg

この店の入っている大有商場、1階にファイテンショップが入ってる!!
[PR]
by kuriinhk | 2011-08-28 10:50 | 食!
海南鶏飯@亜洲家族
香港ポストの記事を読んで以来、「食べたいものリスト」のトップだった「亜洲家族」の海南鶏飯。ついに実食!!
a0025439_2104879.jpg

茹で鶏なのに、なんでこんなにシットリしてるんだろうなあ。
それにこのライス! ちょっとショウガのきいたチキンスープで炊いたライスは、具は一切入っていないのにおかず無しでもバクバクいけちゃうほど美味。
a0025439_2112142.jpg

ローストしたチキンも、香ばしくて美味。
写真はありませんが、チキンスープも「そうそう、これが鶏の味!」ってうなづきたくなるような味です。
a0025439_2114474.jpg

名前はわからなかったけど、この葉野菜も美味しかったなあ。芽キャベツの葉をちょっと成長させたみたいな感じでした。
a0025439_212577.jpg

飲み物はハト麦ドリンク。ハト麦茶ではなく、ハト麦の粒粒が入っています。美肌にいいとか・・・。

オーナーさん、サービス精神旺盛で、申し訳ないほどお客さん一人一人に気を配っている感じでした。味、雰囲気とも百点満点!
[PR]
by kuriinhk | 2011-08-08 21:02 | 食!