<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
飲茶@スタンレー
a0025439_21311785.jpg

赤柱(スタンレー)の「書斎」で飲茶。欧米人に人気の高い観光地スタンレーだけあって、レトロな雰囲気の漂うお店です。
a0025439_21315897.jpg

食器類もかわいい!
a0025439_21322223.jpg

蝦餃。かなり大ぶり。エビがゴロンと入っています。
a0025439_21324719.jpg

小籠包。う~ん、隣同士でくっついちゃっていたり、蒸籠の縁にくっついちゃっていたりで、蒸籠から取り出す時点ですでに皮が破けてしまって、汁がこぼれちゃいました。そもそも最初から汁少なめ。ちょっと残念。
a0025439_21331529.jpg

肉団子は香菜たっぷりで美味。
a0025439_2133474.jpg

咸水角は皮のサクサク感は抜群。中身はちょっと甘め。

写真がないけど、蓮の葉にくるんだおこわが美味しかったです。

値段は観光地プライスですが、蝦餃や咸水角が1オーダー4つだったり、他よりちょっと多くて、この日もおこわは食べきれず持ち帰りにしました。

赤柱はとっても人気の高い観光スポットなのに、以前は飲茶のできる店がなく、赤柱へ行ってもランチのためにセントラルや銅鑼湾まで戻ったりしてたけど、このお店があれば赤柱観光、かなりゆったりできるなあ。

ちなみにこの「書斎」のすぐ横には書店がありました(^-^)。
[PR]
by kuriinhk | 2011-05-31 21:34 | 食! | Comments(2)
さすがアニエス・ベー
以前は香港ではあまり美味しいケーキに出会うことはなかったのですが、この数年でずいぶん洋菓子のレベルが上がった感じがします。

5月初めの家人の誕生日にアニエス・ベー・カフェのケーキを買ってみました。

a0025439_20314697.jpg

左はコーヒー味ベースのケーキ。スポンジにコーヒーが浸みていて、すごくシットリ。苦みと甘みのバランスがほどよくて、大人の味。
右はキャラメルクリームをはさんだパイ。サックサクでこれはすっごくいいです。キャラメルクリームも美味しかったし、言うこと無し。

a0025439_20322136.jpg

お土産用に、ちょっとまとまった数のチョコレートを買ったら、おまけにラズベリー入りのホワイトチョコをくれました。 

上げ底というか、過剰包装というか・・・。缶の中、全体の何割が緩衝材? 
アニエス・ベー、やってくれるなぁ・・・
[PR]
by kuriinhk | 2011-05-22 20:33 | 食! | Comments(4)
日本企業、恐るべし。
香港には、吉野家、リトル・マーメイド、ファンケル、イタリアン・トマト等々、いろいろなジャンルの店が進出しています。

a0025439_1811415.jpg


QB Houseまでとは・・・。
[PR]
by kuriinhk | 2011-05-20 18:12 | 香港探検隊 | Comments(4)
お気に入りのあの店
前回の香港暮らしの時のお気に入りの店「杏花楼

a0025439_1457585.jpg

銅鑼湾店も中環店も、引っ越しをしたらしく、まだ発見できず(泣)。
でも尖沙咀店は以前と同じ楽道にありました。

え~~!! 甜品組み合わせセットが無くなってる! 豆乳か黒ゴマ汁粉は付けられるけど、それ以外の甜品は??

…いや、ランチタイムにはちょっと時間が早いし、きっと、銅鑼湾店は大丈夫よね。
今日はまあ、そういうことで…

a0025439_1503710.jpg

豚バラ肉と漬け菜の煮込みと菜飯。 ここの菜飯は青菜がい~~っぱい入っていて、ほんとに美味しい。おかずも、いかにも家庭料理といった素朴さ。味は濃い目だけど、ごはんによく合います。

a0025439_1544326.jpg

芝麻糊(黒ごま汁粉)もしっかり食べちゃった。
他に選択の余地はなかったけど、でも芝麻糊もけっこう好き。ゴマの栄養がじんわり広がる感じ。甘さもちょうどいいし。

でも他の甜品も食べたいよ~~~!!
[PR]
by kuriinhk | 2011-05-19 15:07 | 食! | Comments(2)
5月のスタンレー
a0025439_17455353.jpg

5月になると、海辺の町、赤柱(スタンレー)を歩く外人さんはもう夏仕様。店の外の席が気持ちいい季節です。

そして5月~6月の端午節の頃はドラゴンボートレースの季節!!
赤柱でも行われていました。
a0025439_17462211.jpg

沖からスタート
a0025439_17465368.jpg

各チームが応援の船を仕立て、コースの両側から盛大に応援する中を

a0025439_17475666.jpg

力強くあがる波しぶき。

a0025439_1748185.jpg

舳先に座ったメンバーの叩く太鼓のリズムに合わせて、息を合わせます。

a0025439_17484436.jpg

ゴールはマレーハウスの前。

香港はもう夏だぁ!!
[PR]
by kuriinhk | 2011-05-15 17:49 | 香港探検隊 | Comments(2)
自販機×2
湾仔のフェリー乗り場で見かけた自動販売機。

a0025439_16335629.jpg


?? やけに派手な・・・

a0025439_16344222.jpg

"Soft Mobile Case"って・・・

スマホのケースの自販機!?
わざわざ自販機で買う意味がわからん!!!

同じ湾仔フェリー乗り場での自販機でも、こちらはえらくシンプル
a0025439_1638242.jpg


マスクの自販機。香港も案外空気悪いからなあ。
[PR]
by kuriinhk | 2011-05-13 16:40 | 香港探検隊 | Comments(2)
香港公園②
a0025439_1835988.jpg

香港公園の中にあるこ~んな階段か

a0025439_18353830.jpg

けっこうきつい上り坂を上ったところに

a0025439_1836348.jpg

展望台(写真左の丸い塔)があります。

踊り場無しで一気に105段という、なかなかハードな階段を上ると、そこからの眺めは池の周囲等の低いところから見る景色とはまったく違うものになります。
a0025439_183717100.jpg

この公園、ほんとに木がいっぱい!! 写真奥の赤い屋根の建物は茶具博物館。 写真右手の建物は植物園。

a0025439_18375622.jpg

山側のアパート群も、全然違った見え方になります。 手前にちらっと見えるのは観鳥園。

a0025439_18383569.jpg

左の薄べったいビルはピークトラムの乗り場。

a0025439_18391599.jpg

コアラビル(LIPPOビル)もこうして見ると埴輪にも見えるような・・・
[PR]
by kuriinhk | 2011-05-12 18:39 | 香港探検隊 | Comments(0)
香港公園①
お気に入りのお散歩スポット、香港公園。

a0025439_10332191.jpg

おしゃれなビルに囲まれた、都会のオアシス。日本で例えたらさしずめ日比谷公園かな。

a0025439_10334373.jpg

こんもりとした、緑の木々。山側は高層アパート群。

a0025439_1034669.jpg

水があるとなんだかホッとするよね。

a0025439_10342883.jpg

風船みたいな植物。

a0025439_10345318.jpg

ジャックフルーツってこんな生り方するのかぁ。

a0025439_10351366.jpg

公園の主たち??
[PR]
by kuriinhk | 2011-05-10 10:35 | 香港探検隊 | Comments(2)
ナ~ム~~
香港のコンベンション&エギジビションセンターでは連日いろいろな展示会が行われています。

現在開催中の催し物は・・・

a0025439_15312671.jpg

仏教用品博覧会(汗)

a0025439_15332341.jpg

入り口には電飾つき光背を背負った仏像!!

会場周辺には東南アジアでよく見かけるようなオレンジがかった黄色の法衣を着たお坊さんや、グレーの作務衣を来た尼さんまでちらほら・・・
[PR]
by kuriinhk | 2011-05-09 15:36 | 香港探検隊 | Comments(2)
暑くても火鍋!
日本でも鍋物大好きな我が家。
香港でも…そろそろ暑くなってきたとはいうものの…、湾仔の火鍋専門店「徳興」へ。一人約1500円で食べ放題!

まずはスープ選び。 あっさり目にしようかな。
金腿大芥菜排骨鍋をチョイス。

a0025439_17194988.jpg

薬味やたれはこんなに種類豊富。ゴマペーストや醤油、中華の甘醤油、チリソース、ごま油、黒酢・・・自分でいろいろ混ぜ合わせて好みのつけダレを作ります。
a0025439_17201056.jpg

野菜はこんなカゴに1種類ずつ入って登場。1オーダーでかなりの量があります。
a0025439_17203131.jpg

イカつみれ。プリプリで美味。

a0025439_17205445.jpg

ワンタン、きのこ。
a0025439_17212027.jpg

湯葉と牛肉。

a0025439_17214127.jpg

他にもいろいろ頼んだけれど、次から次へとやってくるので忙しいったら!

a0025439_1722669.jpg

シメは出前一丁。香港では出前一丁は中華麺の一種として立派に市民権を得ています。
しかし、スープの素まで付いてくるというのが、いかにも香港。

お腹いっぱい! 1500円、元は取れたかな。
[PR]
by kuriinhk | 2011-05-08 17:22 | 食! | Comments(4)