<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
パスポートを持っておでかけ
上環の信徳中心と言ったらマカオ行きのフェリーターミナルとして有名ですが、

a0025439_171816.jpg

マカオフェリーのチケット売り場に一つだけ色の違う窓口。

a0025439_17182794.jpg

そこでチケットを買い、映画館みたいに入口のおばさんにチケットの半券を渡すと、その先にあるのは「出国審査」。ここでパスポートチェックを受け、香港入国時に書いた入国カードの片割れの出国カードを回収され、

a0025439_17185342.jpg

こんな船に乗って向かった先は中国本土、深圳の蛇口。

船内で中国の入国カードを記入。上環出発からちょうど1時間の船旅で蛇口到着後は飛行場の入国審査同様、パスポートチェックを受けて入国します。荷物は入国審査後にスキャンを受け・・・って、乗る時のセキュリティチェックって何にもの無しかい!!


このフェリーは本数が少なく、最終便の時間も早いので、帰りはバスで。
中国サイドの皇崗でまずは中国の出国審査。出国審査を通り抜けると目の前はバスターミナル。そこで目的地行きのバス乗り場の前にあるチケットカウンターでチケット(7切り取り部分が2枚になっている)を買い、バスに乗り込みます。さあ出発。


・・・中国出国はしたけど、香港への入国審査ってなかったなあ・・・(ちょっと不安)

走り出して数分で、バスが停止。乗客はぞろぞろと降りていきます。落馬州のイミグレーションです。ここでまた窓口に並んで香港への入国審査を受けます。その間に香港側に回ってきているバスに再び乗り込んで…なるほど、2枚目のチケットはここで回収されるわけだ…、40分ほどで香港島の湾仔へ。

a0025439_17193738.jpg

それにしても、香港内を走っているバスに比べて、えらくバスがぼろい・・・。まっ、しかたないか。言ってみれば「国際線バス」なのに、お値段は約500円だもん。
[PR]
by kuriinhk | 2011-04-30 17:21 | 香港探検隊 | Comments(0)
香港の常識②
a0025439_18201281.jpg


香港でレモンティーを頼むと、ホットでもアイスでも、レモンの輪切りが5枚程度入ったものがくる。 しかもアイスの場合は甘味がついている(かなり甘い)。でも慣れるとこの甘くてレモンたっぷりがけっこう美味しく感じるようになる。



a0025439_18205787.jpg

湾仔の「蝦麺屋」のエビと薄切り肉の麺。エビ出汁がきいていて、見た目ほどは辛くはない(辛いことは辛いけど)。エビと合わせるものは肉じゃなくてイカ団子の方がよかったかもしれないなあ。

こういう濃い味のものと、レモンティーの組み合わせ、なかなかいいです。
[PR]
by kuriinhk | 2011-04-28 18:21 | 食! | Comments(0)
久しぶりのベトナミーズ
銅鑼湾のタイムズスクエアの近くにある香河越南餐廳はベトナム料理のお店。
派手なお店ではない・・・というか、思いっきりローカルな店だけど、けっこう気に入っています。

フォーも美味しいけど、汁なしビーフン(モン)も美味。

a0025439_22145011.jpg


ポークチョップ(という名前だけど、むしろ豚の焼肉)のビーフン。
なんだかソーメンに焼肉をのっけたみたいだけど、これをかき混ぜると・・・

a0025439_22151294.jpg

下からレタス、もやし、キューリがごそっと出てきます。シャキシャキ野菜はベトナミーズの命!!
どんぶりの中には甘酸っぱいソースが入っています。時々行き当たるナッツの食感といい、これがなかなかクセになるんです。
[PR]
by kuriinhk | 2011-04-27 22:19 | 食! | Comments(2)
花盛り
香港では、日本では見かけないような花の咲く木がいろいろ見られます。

a0025439_19335023.jpg

この花はちょっと満開を過ぎてるかな。
木の花にしては華奢で可憐な花。

a0025439_19345728.jpg

こちらはまさに満開! こんな黄色のポンポンみたいな花が、のっぽの木にた~くさん咲いています。しかも葉っぱはほとんどなくて花ばっかり。元気が出そうな花でしょ!
[PR]
by kuriinhk | 2011-04-27 19:36 | 香港探検隊 | Comments(0)
こんなところにあるとは・・・
セントラルにある超高級ブランド店がごろごろ入っているザ・ランドマーク。

a0025439_20203983.jpg

2階のテラス席みたいなカフェもおしゃれ。

まさかこのビルに、こんなものがあるとは思いもしませんでした。
a0025439_2021542.jpg

フードコート!!
スリーシックスティという、ちょっと高級感のあるスーパーのフードコート。スーパーの上の階にあります。

日本風の丼物、寿司、イタリアン、東南アジア系、サラダ、ギリシャ系・・・、ちょっと毛色の変わったラインナップ。セントラルという場所柄、欧米人率非常に高いです。

a0025439_20213166.jpg

モンゴリアンBBQのコーナーは好みの麺やご飯、野菜、肉、魚介類等をプレートに載せ、10種類以上あるソース類(チリソース、醤油、BBQソース等々)を自分でブレンドしたものと一緒に店員さんに渡すと鉄板で炒めてくれます。面白そうなので、つい選んじゃったけど、出来上がったものは・・・、これなら自分で適当にいろんな具を炒めて焼肉のタレで味付けしても同じようなものができそうだな。しかも高いし。
次回はもっとプロが作ったっぽいものを食べようと思います。
[PR]
by kuriinhk | 2011-04-26 20:22 | 食! | Comments(2)
香港の常識①
a0025439_2154471.jpg


工事現場の足場は竹組み。高層ビルでもこの足場。竹はもちろんリサイクル可。
この足場組みは特殊技能!!
[PR]
by kuriinhk | 2011-04-24 21:07 | 香港探検隊 | Comments(2)
元気でもお粥
いろいろなガイドブックで紹介されている、セントラルのお粥屋さん羅富記。

a0025439_1940750.jpg
観光客が多いかと思いきや、平日のランチタイムは周辺のお勤め人やローカルのおばちゃんなどで満席(というか、相席)。みんなさっさと食べてさっさと帰ります。

a0025439_19402712.jpg

お粥の定番、皮蛋痩肉粥。ピータンと塩漬けの赤身の豚肉のお粥。
ちょっと肉がしょっぱいけど、でもやっぱりお粥はなめらかで美味しいなあ。
[PR]
by kuriinhk | 2011-04-24 19:41 | 食! | Comments(0)
朝ヤム
家人は明日から日本へ出張。
お土産の買い物の前に湾仔の「新星海鮮酒家」で飲茶。

土曜の朝、9時半過ぎだというのに、店内はほぼ満員。
香港では朝ヤムはごくごく普通のこと、まあ、中華風のブランチと思えば、特に不思議はないですよね。

a0025439_15262333.jpg

牛のひき肉と香菜入りの腸粉。くわい入りで食感もよく、香菜もきいててとっても好み。

a0025439_15264242.jpg

蝦餃。見ての印象は「皮が厚そう」。でも蝦がゴロンと入っている上に、肉汁(エビ汁?)がジュワっとして、とっても美味しかったです。

a0025439_15271651.jpg

小籠包。「多湯(つゆダク)小籠包」という名前のわりにはツユが少な目。ショウガ味がきいた具がそこそこ美味しいだけに残念。

湯葉巻。中身がよくわからなかったけど(多分豚肉と野菜)、味つけはよかったです。

もう一つは知る人ぞ知る(?)鳳爪。
鳥のお手々とでも申しましょうか・・・。
ここのはピーナッツが一緒に煮込んでありました。味は普通。

ローカル客比率がとても高く(というより、外人は私たちだけだった様子)、茶碗一杯分くらいの蒸しご飯(具がのっかってる)とか、小皿に入ったヤキソバとか、普通の飲茶とちょっと違うものを頼んでいる人が多いようでした。次は私も蒸しご飯が食べたいな。
[PR]
by kuriinhk | 2011-04-23 15:30 | 食! | Comments(2)
レゴ、日本編
さて、日本を描いた作品です。

a0025439_2116277.jpg

瓦屋根の古い街並みがメインの、全体的には地味な印象。

a0025439_21163229.jpg

何とも渋い場所を選んだもんだ・・・。こちらは善光寺郵便局(!?)

a0025439_21171287.jpg

民家風かに道楽??

a0025439_21175364.jpg

太鼓橋の上に町娘・・・はいいけど、蝶ネクタイの探検家?

a0025439_21182286.jpg

で、その太鼓橋の下には忍者。

a0025439_2119777.jpg

トンネルの上にはなぜかピグモン(年齢がわかる・・・)みたいな怪獣。

a0025439_21193399.jpg

作者は新幹線マニアかな?違うタイプの3種類の新幹線(お見事!!)

a0025439_21202613.jpg

駅のベンチで寝てるのは酔っ払い??

a0025439_212153.jpg

大仏さんの前にはためく青い幟には「写真館」の文字。やっぱり日本人=記念撮影のイメージはいまだ健在?

a0025439_21214514.jpg

「引っ越しのサカイ」にラーメン屋さん、バスは中央駅行きです。

a0025439_21221619.jpg

ファミマにヤマト運輸。

a0025439_21224560.jpg

ちなみに、ヨーロッパの街並みにはDHLの車が走っています。

a0025439_21231055.jpg

そして金閣寺。

ここまではニヤニヤと突っ込みどころを探しながら見ていた私でしたが、ここで思わず涙が出そうになっちゃいました。

a0025439_2124663.jpg

この作品の作者の方はもちろん、この展示にかかわったすべての人に、感謝です。

現場で作品を見ていた時には気が付かなかったもう一つのメッセージ・・・
もう一度、ファミマの写真を見て下さい。

a0025439_2124329.jpg

線路の向こう(お寺の庭かな?)のお花が”GOD BLESS JAPAN”っていうメッセージになっているんです!!

がんばろうね、日本!!
[PR]
by kuriinhk | 2011-04-22 21:25 | 日記 | Comments(2)
つっこみどころ
レゴ展の作品は、どれも精密で素晴らしいだけでなく、いろいろな突っ込みどころが用意されていました。

a0025439_20443068.jpg

壮大なピラミッド建設の場面では・・・

a0025439_2045033.jpg

鞭から逃げようと駆け出す人や、転んでいる人も。

a0025439_20453843.jpg

ピラミッドの内部ではサソリを追いかけています。



あの、豪華なタイの王宮の前を・・・

a0025439_20461434.jpg

なぜかカウボーイハットをかぶって、鞭まで持って、スクーターに乗って走っている人がいたり。


a0025439_20464976.jpg

エーゲ海の白い家はキッチンが覗けます。

a0025439_20473864.jpg

ここにもいるけど・・・

a0025439_20492036.jpg

エーゲ海の島々って猫が多いんですよね。

a0025439_2049586.jpg


オペラハウスの裏では猫の救出劇が展開されていたり

a0025439_2052852.jpg

エッフェル塔そのものはとっても大きくて力が入っているのに、資金不足になったのか、水(セーヌ川?)はレゴでなく、ビニールシート(笑)。

a0025439_20523832.jpg

ヨーロッパの街角には、いちゃつくカップルがつきもの。

a0025439_2053124.jpg

タワーブリッジもよ~~~く見ると・・・

a0025439_20532734.jpg

橋の下には、サメに追われる人と、ワニを釣る人。

a0025439_20535582.jpg

アメリカは、フロリダあたりの海岸でしょうか。

a0025439_20542078.jpg

ジョーズに食われた人がいました。

a0025439_20544714.jpg

紫禁城にはカメラクルーも入っています。

a0025439_20551026.jpg

チャイナドレスのおねえさん、スリットがまた、大胆なことで・・・。

日本編はさらに突っ込みどころ満載につき、別記事で。
[PR]
by kuriinhk | 2011-04-21 20:50 | 日記 | Comments(2)