<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ご挨拶
2004年4月に始まった香港生活ですが、この度帰国することになりました。

家人の勤務先の諸事情により4年の駐在予定が2年に短縮。これから中国各地に探検に行こうと目論んでいたのでちょっと残念ですが、会社の指示で来たからには会社の指示で帰るのは当然のこと。 やむをえませんね。


帰国に伴い、皆様に可愛がっていただいたこの「飲茶天国」も終了させていただくことにいたしました。

* 友人達に対しての近況報告と、香港生活の記録を目的として始めたブログである。
* 『香港』『飲茶』で検索して訪問してくださる方が多い。

その他諸事情から、日本に帰ってからもこのまま続けていくにはちょっと無理があると判断しました。

新しいブログを立ち上げるかどうかは、帰国して生活が落ち着いてから考えたいと思っています。

前述の通りの目的で、あまり深くは考えずに始めたブログでしたが、掲載するための写真を撮るようになって普段なら見過ごしてしまうようなことに目を向けるようになったり、記事として紹介するにあたってあれこれ検索してみたりといった機会が多かったせいか、2年弱という短期間のわりにはとても密度の濃い香港生活を送ることができました。

ブログを通じて多くの出会いもありました。嬉しい再会も。コミュニケーションツールとしてのブログの力を実感し、ほんとうに楽しみながら続けてくることができました。 不慣れな土地で、家人の出張も多く、一人きりで過ごす時間が多い生活でしたが、ブログを通して多くの方に支えていただきました。

帰国後しばらくはネット環境等の問題がありますが、落ち着きましたらまた皆様のブログにお邪魔させていただきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

尚、この「飲茶天国」は開始2周年にあたる2006年6月6日を以って閉鎖する予定でおります・・・アドバンスなので、小額ながら毎月お金を払ってるしねぇ~~。
記事にて紹介した店・料理・場所等についてのご質問は5月末までにお寄せください。

長い間おつきあいくださいまして、本当にありがとうございました。
皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。
(・・・と最後くらいはきっちりと・・・)


2006年1月31日
Kuri
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-31 21:45 | Comments(114)
旧正月の花火
a0025439_1858563.jpg旧正月の二日目はビクトリア・ハーバーの花火の日。

昨日は九龍側に住む同じ会社の方の家で4家族で新年会をしました。

海を臨む高層マンションからの花火(クリックすると大きくなります)。


a0025439_190216.jpg



お天気にも恵まれ、すばらしい眺めです。


a0025439_190229.jpg





5月のメーデーの頃や国慶節前、クリスマス前などの土曜日にも「シンフォニー・オブ・ライツ」とリンクさせて各ビルの屋上から花火が上がるのですが、国慶節と旧正月の花火は船の上から打ち上げられます。 こんなタイプの花火もなかなかすてきです。



a0025439_190443.jpg

天気はよかったのですが風がほとんどなかったようで煙が停滞。 後半はこんな感じで花火は煙の中。 ちょっと残念でした。






a0025439_191396.jpg新年会のテーマは「6カ国のワインを堪能する」というもの。 フランス・イタリア・アメリカ・ドイツ・アルゼンチン・スペインのワインを8人で飲みつくしました(~_~;)。

お正月らしくお餅。 海苔入りの焼き餅の上にウニをのせた豪華版。 こんなの初めて食べました。



a0025439_1911986.jpg


カナダ産の牛肉のステーキ。 塩・コショーとオリーブオイルをかけるという食べ方。 これも初めて。

他にもチーズやハム、ディップ、タコス、サラダ等々、い~~っぱい食べて、い~~っぱい飲んで、小学生と幼稚園児の可愛い姉妹のダンスまで飛び出して、和やかで楽しい新年会でした。
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-31 19:08 | 香港探検隊 | Comments(6)
香港要注意スポット
先日のオフ会の際に香港の乞食の話題が出ました。 
香港島内で乞食が多いのは銅鑼湾の「そごう」の近くのスーパーマーケット「ウェルカム」の前と「そごう」前の交差点を渡ってすぐのドラッグストア「ワトソンズ」の前。 他にはセントラルのスターフェリー乗り場の周辺。 それ以外のところではあまり見かけません。

その数日後、別の友達と話していたら今度はスリの話になりました。 香港一のスリ多発地域は「そごう」前の交差点。そしてセントラルもスリが多いと言われています。

「あれ?」っと思った方、ピンポ~~~ン! 乞食の多いところではスリの被害も多い。単純にお金を持っていそうな旅行者の多い繁華街だからということもありますが、他にも理由があることを、友人が教えてくれました。

乞食にお金をあげるためにお財布を出すところをスリがしっかりチェックして、それをどこにしまうかを確認した上でターゲットにするのだそうです。 (別に乞食とスリがグルっていうわけではありません。)

香港では週末の繁華街(特に地下鉄駅の出入口周辺)で募金活動も盛んに行われています。募金をするとシールを貼ってくれ、それ以上は募金を迫られることがないのでどんな内容かはわからなくてもつい募金をしてしまいます。
そごうの周辺にも募金の人がたくさんいて、ここでもお財布を取り出す機会が多くなるのですが、これもスリの標的にされる危険がいっぱい。

乞食にほだされやすい心優しい人、募金活動につきまとわられるのがイヤな人は、小銭をポケットに入れて香港の町歩きを楽しまれることをお薦めします。

たまには「香港ブロガー」らしいお役立ち情報の提供に努めてみました(^^)v。
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-31 11:07 | 香港探検隊 | Comments(6)
ブ~~~ッ
a0025439_11462190.jpg獅子舞の後、集まった人達には子豚の丸焼きが振舞われました。

子豚の丸焼きはお祝い料理の定番。パーティだと目のところに赤い豆電球がはめ込んであったり、ミニトマトが付けられていたりするのですが、今回はそれはなし。 代わりに頭に赤い花をつけておめかししていました。


a0025439_11463252.jpg




獅子に目を入れたあのおエライさん達がケーキ入刀ならぬポーク入刀。 中華包丁、でか~~!!



a0025439_11464447.jpg
その後小さく切り刻まれ配られました。丸焼きの他にも叉焼やガチョウのローストや蒸し鳥、飲み物など、いろいろなものがあって興味深かったです。

中には容器持参で、しっかり持ち帰る人もいました。 さすが質実剛健、中国人!!
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-30 11:48 | 香港探検隊 | Comments(10)
新年快樂
a0025439_2282921.jpg今日は旧正月の元旦。 私の住んでいるマンションにも獅子舞がやってきました。

入り口で偉い人(住民組合の人? マンションの経営会社の人??)が獅子の頭のあたりに筆で何やら書くと、眼を書き込むと魂が入るのかマブタをパタパタ、口をパクパクとし始めました。

a0025439_229098.jpg






大アップ!! 鼻のあたりについている玉っころは何?


a0025439_2291312.jpg
イキのいいお獅子で、写真はブレブレ(涙)。 でもとっても躍動感があって楽しかったです。




a0025439_229271.jpg





全身。 かなり頭でっかち(笑)。 日本のお獅子とは違って胴体も派手派手です。



a0025439_2294392.jpg



後ろ姿も撮っちゃった。 真ん中には財神さんが立って、みんなに金のコイン(のチョコレート)を配っていました。
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-29 22:13 | 香港探検隊 | Comments(12)
A HAPPY LUNAR NEW YEAR
a0025439_1255193.jpg
恭喜發財!!

旧暦の新年が明けました。
皆様にとってすばらしい一年となりますように!!
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-29 01:30 | 日記 | Comments(18)
ディナー@西貢
楽しいオフ会のあったその日の夜は家人の仕事関係の知人(香港人)が海鮮料理で有名な西貢(サイクン)という町に連れて行ってくれました(西貢については以前「遠足(1)、 (2)、 (3)、 (4)」でレポートしています)。

a0025439_20454443.jpg香港の海鮮レストランは店頭の水槽の魚介類を選んで料理してもらう店が多く、西貢にもそういったレストランがずらりと並んでいます。


a0025439_2046266.jpg








中には日本では見たことのないような、不思議な貝もありました。

a0025439_20461655.jpg
ロブスターのお刺身。袋詰めの氷の上に載せてあります。身を食べ終わり一旦さげられたロブスターは、その後生姜やネギとともに炒められて再登場しました。



a0025439_20462944.jpg





蒸しカニ。 こので~~っかい爪を食べたのは・・・ワタクシです(^^ゞ。

他には香港海鮮料理の定番の白灼蝦(バッチョイハ)・・・ゆでエビ・・・、大海老の唐揚げのネギ生姜ダレ和え、タイラ貝の蒸し物、ハタの蒸し物、牡蠣のフリッター等、次から次へと海鮮オンパレードとなりましたが、さすがに取引先の方の前でブロガー的撮影を展開するわけにもいかず、大物のみとなりました。

クラクラしそうなほどたっぷり食べ、知人の運転するおベンツで家まで送られ、たいそう優雅なディナーでありました・・・が、やっぱりこの時期の海辺のレストランで屋外のテーブルでの食事はさすがに寒かった(涙)。
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-27 20:52 | 食! | Comments(12)
花市
a0025439_09549.jpg飲茶の後、皆でゾロゾロと向かったのはビクトリア・パーク。 毎年春節前のこの時期に開催される花市がこの日の午後から始まるということでした。

日本ではイベントの初日というのは賑わっているものという印象があるのですが、花市は閑散としていました。 

・・・っていうか、まだ竹で骨組みを組んでるところもあったり^^;。

それでも春節につき物の金柑の木や水仙の鉢植え

a0025439_092098.jpg


蘭の鉢植えや桃の枝などを売るたくさんの店が出ていました。


a0025439_093854.jpg








花市は花や植木ばかりでなく、縁起物や干支グッズを売る店もたくさん出ています。

犬?? あまりの不細工さに皆でいじくり回していたら、お店のお兄さん「手応えあり!」と思ったのか、満面の笑みで相手をしてくれました。
はい! 私たちただの冷やかしです!! 思わせぶりでゴメンねぇ~。

a0025439_010366.jpg

ガスボンベ型のかぶり物って・・・(-_-;)。 な~に考えてるんだかっ!



a0025439_0101989.jpg
獅子舞のあやつり人形。 売り子さんがとても楽しそうに遊んでいました。

・・・あれっ? もしかしてわんちゃいさん

a0025439_0103595.jpg花やおもちゃ、縁起物以外にもモップの実演販売とか、ちょっとしたスナック菓子とか

・・・鹿の脛の干したものとか・・・

「どうりでおしかちゃんには足がないわけだ・・・」というつぶやきが聞こえてきました。

それにしても、さすがブロガーの集団。 あちらこちらでツッコミをいれたり、撮影に励んだり、かなり怪しい団体と化していました。
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-26 00:14 | 香港探検隊 | Comments(34)
飲茶オフ
昨日は銅鑼湾の「翠園(ジェードガーデン)」で飲茶。

メンバーは
雪の成田で散々足止めを食って、早朝香港入りを果たしたwan_chaiさん
東莞からわざわざ参加してくださったぱーたいさん
香港ブロガーお笑い系(また言ってしまった)クイーン、あんずさん
同じく香港ブロガー引きこもり系クイーン、mokoさんそしてワタクシ。

ぱーたいさんとは初対面。 待ち合わせの場所であんずさんが言った「こてこての関西人のニイちゃん」という言葉を頼りにキョロキョロしていると・・・はい、こてこての関西人のニイちゃんが登場しました(笑)。

香港在住者より香港ローカルっぽいわんちゃいさん。 雪の影響で朝5時過ぎに銅鑼湾について寝不足とのことでしたが、相変わらずの歯切れのよさでした。 

あんずさん、mokoさんとはこれで何回目? いつもお世話になってます。


a0025439_23184541.jpg鶏さんのアンヨ(と可愛く言っておこう)。日本人ばかりの集団だというのに、何のためらいもなく注文し、全員がチュパチュパ食べてるのって、やっぱりどこか異様でしょうか?




a0025439_2319217.jpg





春巻、叉焼包、タロイモコロッケ、大根餅のXO醤炒め。 この「翠園」は香港外食産業界を牛耳りまくる「美心(マキシム)グループ」の店。はずれはありません。

a0025439_23191810.jpg
油條(揚げパン)の腸粉巻き。 ほんとは帆立の腸粉だと思って頼んだのですが(だって、そんな字だったんだもん)、これはこれで好評でした。





a0025439_23193377.jpg



イカのニンニク蒸し。絶品です! イカの下に半透明のものが敷いてあり、それが何かの解明に努めたのですが、結局不明。 う~ん、いったい何だったんだろう??


a0025439_23194867.jpg





わんちゃいさんが香港滞在中に最低10回は食べることを目指している「楊枝甘露」。香港スウィーツの代表選手。

a0025439_2320457.jpg馬拉糕。ほっかほっかで~す。

他にもいろいろ食べました。 まあ誰かがきっと紹介することでしょう(他力本願)。

料理が運ばれる度にいっせいに撮影がはじまるというオフ会に付き物の光景。もちろん今回も展開されました。

ブロガーさんの話題を中心に話は尽きることなく、楽しい時は流れていくのでありました。 
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-24 23:25 | 食! | Comments(22)
春節間近
a0025439_2226151.jpg
中国文化圏では今年は1月29日が春節(旧正月)。 そろそろ町はお正月の飾りつけが目立つようになってきました。


銅鑼湾のリー・シアターの飾りつけは関羽(多分)。 妙に可愛い♡



a0025439_22262358.jpg



こちらは高級ブランド店の集まるリー・ガーデン。 ルイ・ヴィトンも真っ赤な正月色。


a0025439_22264131.jpg


同じくリー・ガーデン。 桃の花もお正月には付き物。

ここ数日、どっと寒くなった香港ですが、今日が旧正月前の買い物のピーク。大きな袋をぶら下げた人たちで町はごった返していました。



追記: 実はこの関羽クン、1ヶ月前にはアルバイトでサンタクロースの扮装をしていました。まさじぃさんが証拠写真を載せてくださってます。
さすが「商売の神様」として祀られる関羽。

追記2: 春節前でやたらとお出かけが多くなっております。 記事のアップ&コメントへのレスが滞り気味ですがお許しを。

さあ、今日は英語の授業だ・・・(昨夜食べすぎて頭が回っていない・・・^_^;)
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-22 22:28 | 香港探検隊 | Comments(10)