<   2005年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
バドミントンのちランチ
数ヶ月ぶりにバドミントンに行ってきました。 中国茶教室、一時帰国の後もバドミントンの日に用事が入ることが多く・・・それにしばらくご無沙汰してしまうと、ちょっと顔を出しづらいかなあという気もしちゃって・・・しばらく足が遠のいておりました。

なまじテニスをしているだけに、久しぶりのバトミントンは散々でした。テニスの感覚でスルーしたものが全然余裕でインだったり(シャトルって途中で失速するんですよねぇ)、落ちてくるのを待ちきれなくて空振り(恥!)したり。 テニスとバドミントン、似て非なるものです!

a0025439_2017586.jpg
バドミントンの後は、銅鑼湾の居酒屋「火間土(かまど)」でランチ。7人中5人が11月のスペシャルランチの豚丼を選択。醤油ベースの味で焼いた豚とキャベツの載った丼とさつま揚げ、茶碗蒸し、サラダ、お味噌汁、お漬物、飲み物のセットで900円弱(だったかな?)。


a0025439_20181214.jpg




タレがたっぷりかかっていて、ご飯がガンガン進んでしまいました。 うう・・・今日も食べすぎた・・・^_^;。

運動による心地よい疲労、そしておいしいご飯でま~~~~んぷく。

ふと気がつくと意識が銀河系の彼方まで飛んでいる今日の私なのでありました。
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-30 20:21 | 食!
タイレストラン@香港公園
最近食べ物ネタが少なくて栄養失調になるんじゃないかとご心配下さる皆様、相変わらずしっかり肥えております。 ご心配なく(T_T)。

2週間ほど前にコンラッドで開催されたクリスマスセール。 一日だけと思っていたら今日も開かれているということで、英語のクラスの帰りに覗きに行きました。

その後英語のクラスメートの日本人3人で香港公園の中にあるタイレストランでランチ。
3人用セットを注文しました。


a0025439_2393591.jpg

空心菜炒め。 ガーリックとチリのたっぷり入ったタイ料理の定番です。この店のはアンチョビっぽい味と香りが強くて美味しかったです(アンチョビ好き!)。 ・・・というか、青菜をガーリックとチリとアンチョビで炒めるとタイ料理になるのか~~~と発見。 カリフラワーを同じ物で炒めるとイタリアンっぽくなるのに不思議!


a0025439_231019.jpg



ポメロ(巨大グレープフルーツ・・・ちょっと違う!?)のサラダ。いろいろなタイっぽいものが混ざっています(説明になってない・・・^_^;)。味の濃いタイ料理ではとてもいい口直しです。


a0025439_23101598.jpg

トムヤムクン。かなり辛いです。汗をかきかき完食。

a0025439_23103088.jpg






牛肉とネギの炒め物。かなり濃い味付けですが白いご飯によく合いました。




a0025439_23104511.jpg


トートマンクン(エビのさつま揚げ)と春巻(中味はイモ?)。トートマンクンが熱々でした♪

a0025439_23105776.jpg






グリーンカレー。 緑の丸茄子、鶏肉等々、具沢山。 これもご飯がガンガンいけちゃう!




a0025439_23111367.jpg


デザートはマンゴ入りのゼリー(ココナッツジュース味?)とスイカ。

今日は室内のテーブルでしたが、このレストランは屋外にもたくさん席があります。 今のシーズンは外の席も気持ちよくていいでしょうね。

・・・あっ、日本はそろそろ冬か・・・(ぐ・・・嫌われること言っちゃった^_^;)
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-29 23:17 | 食!
来年の干支は??
一年くらい前からおつきあいいただいている方々はご記憶かと思いますが、昨年末、酉年の今年を迎えるに当たってカルバン・クラインが動員したのは・・・




a0025439_20282077.jpg


鶏アタマ軍団!






今年もしっかり路線継承。

もちろん登場・・・





a0025439_20283425.jpg

狼男!?


そうか、来年ってオオカミ年だったのか・・・(違っ!!!)

満月の夜、ショッピングモールは恐怖に包まれるのであった。
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-28 20:34 | 香港探検隊
安上がりな美顔法
雑誌に載っていたアイデア。 化粧水をコットンでパタパタした後、そのコットンを薄くはがし(4~5枚にするといいようです)、それを顔に貼り付ける。 な~んとお手軽なローションパック!!

「なんかケチくさい!」って? コットンのままじゃすぐにはがれちゃうけど、薄くするとちゃんとくっつくんだからこれはこれでいいんです。
化粧水でパッティングするだけより浸透もいいし、毎日短時間ずつ気軽にできるしね(私はいつもこの状態で歯磨きをしてます)。これからの乾燥シーズンに超おすすめです。
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-27 22:25 | 美容??
最近のお気に入り
a0025439_18394648.jpg
最近お気に入りのパンケーキミックス。 全粒粉に加えてとうもろこし粉や大豆の挽いたもの、亜麻の実も入っていて食物繊維満点。ふわふわホットケーキの好きな人にはちょっとズッシリ、もさもさした食感が気になるかもしれませんが、ふわふわパンよりドイツパンが好きというドッシリ派なので、このパンケーキは焼く前のミクスチャー(ちょっと鳥の餌っぽく見えるんですが)を見た段階ですでに「絶対いける!」と確信しました。


a0025439_1840090.jpg


焼き上がり。 写真を撮るのを忘れて切っちゃいました^_^;。 いろいろ粒々としているためか、あまり膨らみません。

このパンケーキミックス、パッケージの地味さから、てっきりイギリス製だと思ったらアメリカ(イリノイ)のものでした。 

a0025439_18401599.jpg
このパンケーキと実によく合うのがこれ。 イギリスの”Cottage Delight”というブランドの”Lemon Cheese”。 でもチーズではなく、レモンの味がとっても濃いバターベースのスプレッドです。普通のトーストに塗ってももちろん美味しいけれど、このパンケーキとも相性抜群。去年一度買ってすっかり気に入ったのですが、暑い時季に探したら売ってませんでした。 バターベースなので寒い季節限定なのかもしれません。

この”Cottage Delight”、いろいろ変わったジャムやスプレッドを作っているようです。もう一種類試してみた「フレッシュライム・マーマレード」もすごく美味しかったです。 それ以外も期待がもてそう。

香港はイギリスやオーストラリアの製品を中心に、欧米各国の商品が多く、時々おもしろいもの、美味しいものに出会う楽しみがあります。
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-27 18:44 | 食!
お薦めの店@シャムスイポー
銀粘土の作品をアクセサリーに仕立てるにはチェーンや皮ヒモ、ペンダントの留め金具、マル環、ピアス金具等々、いろいろなパーツが必要になります。私がいつもそういった物を買いに行くのはビーズのお店が立ち並ぶ深水【土歩】(シャムスイポー)。今日は私のよく行くお店を紹介します。

a0025439_055638.jpg

銀のチェーンやパーツの店「美藝」。天然石ビーズやクレイビーズも豊富です。




a0025439_06985.jpg




美藝で見つけたヒット作。 動物型のクレイビーズ。このままシルクコードに通してもかわいいストラップになりそう。 ミミズクのビーズなんて、前代未聞だぁ!!




a0025439_062270.jpg


「麗芸」も店先にぶら下がった天然石ビーズに惹かれて覗いてみたお店です。ここではチャイニーズノットのボタンを買うことができます。



a0025439_063776.jpg

カフリンクスを買ったのに、うちに帰ってチェックしたらカフス用の穴の開いているシャツが一枚もなかった・・・^_^;。 シャツ買わなきゃ♪ (高い買い物になってしまったかも・・・笑)

a0025439_065040.jpg



天然石ビーズ屋さん。ここは種類豊富。値段も手頃。





a0025439_07481.jpg


今回買ったビーズ3種。押さえ気味の色でそろえてみました。何を作ろうかな。



a0025439_07173.jpg




「天富」はボタン、スパンコール等の店。




a0025439_074077.jpg



普通のボタンも売っていますが、ビーズとして使えるような個性的なボタンも豊富です。 天使の絵のボタンなんて、どうやって使おう。



a0025439_075492.jpg

最近みつけたコード屋さん。 皮のコードの種類がとにかく豊富。 




a0025439_081284.jpg


存在感のある三編みコードは1ヤードで120円くらいとお手頃価格。

シルバーのパーツを買いに行っても、いつもビーズやら石やら、あれこれよけいなものを買ってしまいます。
・・・そういう人がいるから同じような商品を扱う店が集まっているのかな。
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-27 00:14 | ファッション&ショッピング
シルバー作品
a0025439_2239915.jpg

久しぶりのシルバー作品の披露。 
まずはピアス2点。 細長いものは片面が鏡面、片面がマットに仕上げてあります。
どちらも使いやすいデザイン。 




a0025439_2239234.jpg



中央の石はオニキスだと思っていたんだけど、陽があたったら濃紺でした。




a0025439_223937100.jpg



インカ・ローズという石を使ったリング。実はけっこうピンク好きなので、かなり活躍しそう。



a0025439_22395152.jpg




トルコ石。これもなかなかいい出来でしょ?(自己満足)


a0025439_2240541.jpg



ローズクウォーツ。 ちょっとシルバー部分が細すぎたかな。

最近は天然石を使った作品が続いています。シルバーと天然石ってとてもいいコンビネーションだし、作品の見栄えもいいし・・・。


a0025439_22401861.jpg




こちらはお嫁に出した(笑)子。 あんずさんへのお誕生日プレゼント。





a0025439_22403251.jpg
こちらもお嫁入りしました。 英語のクラスメートのnibukoさんへのお誕生日プレゼント。

どちらも携帯ストラップにはちょっと大きすぎたかな。

まだまだ修行の日々は続く・・・(*^_^*)
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-25 22:46 | 趣味
同窓会??
a0025439_21383128.jpg
久しぶりに去年(の秋から今年の初めまで)の英語のクラスメート・・・香港人2人、韓国人、台湾人各一人、日本人3人・・・でランチに行きました。

金鐘の日本食レストランのちらし寿司ランチ。 平皿に盛ったご飯を包み込むようにハマチ、鯛、タコ、マグロ、鮭のお刺身、てっぺんにイクラ、周りに甘エビとウニが盛ってありました。サラダ、しじみのお味噌汁が付いて約2,000円と、香港としてはちょっとお高め(でも日本食としては普通かな?)。

このクラスメート達と会うのは3月以来なのに、不思議と話が尽きません。 12月はそれぞれいろいろ忙しいけれど、1月になったらまたバーベキューをしようという話になりました。 今から楽しみだなあ。

ゴホンといったら・・・
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-24 21:42 | 食!
マリーナ・クラブ
a0025439_0302191.jpg

飲茶食べ放題のマリーナ・クラブは“フローティング・レストラン”として有名な「JUMBO(珍寶)」が窓から見える場所にあります。


a0025439_0303684.jpg







JUMBOの渡し船乗り場。 そのすぐ向こうにあるのはマリーナ・クラブのテニスコート。

a0025439_0304943.jpg




もちろんマリーナもあり、クルーザーがたくさん繋留されています。


飲茶の後、このクラブのメンバーである知人がプレー・ルーム(子供の遊び場)の見学に連れていってくれました。
これがまあ、びっくり!!

a0025439_031329.jpg


大人でも遊びたくなるような、長いすべり台。らせん状のチューブ型すべり台もありました。
この横に誕生会などができるパーティー・ルームもあります。



a0025439_031153.jpg




おままごとルーム。 ちゃんとキッチンのようなデザインになっています。

a0025439_0313022.jpg





コスプレルーム。 バットマン、スパイダーマン、ウルトラマンといったヒーローだけでなく、女の子用にはスパンコールのドレスや背中に羽のついた妖精のようなドレスなどもあります。 まるで楽屋のような化粧台も3つ(だったと思う)あります。



a0025439_0314557.jpg

ボールプールやジャングルジム(のもっとオシャレなもの)。 床は危険のないようにウレタン素材。

a0025439_0315814.jpg

左下のハンドレールのある一角は、オモチャの車(柱の向こうに写っている)で走るためのコース。

a0025439_0321077.jpg

お医者さんごっこルーム(笑)。右端にちょっと写っているワゴンのようなものは、実は血圧計と心電図のおもちゃ(!!!)。 患者さん役は赤ちゃんのお人形。

他にPCコーナー(小学校の低学年くらいの子がディズニーのDVDを観ていました)、ムービーコーナー、お絵かきコーナー等々(何しろ全体を把握しきれない・・・^_^;)。

知人(ご主人は香港人)は法人会員なので、個人での入会金や年会費は不明ですが、これはかなり高いんだろうなあ・・・。 彼女(2歳の子供がいる)の「安心して子供を遊ばせることができるけど、もう少し大きくなって、これが当たり前だっていうふうに思うようになったらちょっと困る」という言葉に大きくうなずく我々でした。

ちなみに子供用ばかりでなく、大人の利用できる施設もレストランやプール、テニスコート、ジム、スカッシュコート、アイススケート場、カートコース等、これまた全貌が把握できないくらいいろいろある模様。 ・・・これでも「香港で一番」なわけではないとのこと。 これよりすごいところなんて想像もつかない、ごくごく庶民のワタクシでありました。
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-24 00:37 | 香港探検隊
飲茶食べ放題♪
以前にも紹介したアバディーンにある会員制の“マリーナクラブ”内のレストランの期間限定の「飲茶食べ放題」に行ってきました。

a0025439_2322391.jpg
腸粉のXO醤炒め。XO醤はレストランごとに味が違います。ここのはそれほど辛くはないのですが、濃厚で美味しかったです。 上に乗っかっているのは豚肉のソボロ。香港の人はこのソボロが好きらしく、これが入ったパンなども見かけます。


a0025439_2324054.jpg
青菜炒めと「本日のスープ」がついてきます。手前にちょっと見えているのはスペアリブ。 これ、涙が出そうなくらい美味しかった!! 叉焼のような醤油味なのですが、ほどよい甘みと香ばしい焼き加減が絶妙でした。



a0025439_2325261.jpg
「飲茶」というと餃子やシュウマイをはじめとした点心がまず頭に浮かびますが、こんなものもあります。 イカの香味蒸し。ショウガ、ニンニク、唐辛子、ネギなどをのせて蒸してあります。 イカがプリップリ!


a0025439_233476.jpg






定番の蝦餃も皮に香菜(多分)が混ぜ込んであります。中味もエビがギッシリです。

a0025439_2331966.jpg


こちらも定番のシューマイ。 上にのっているのは蟹の卵。これもすばらしい味で、同行者は追加オーダーしていました。

a0025439_233311.jpg





クワイの・・・う~~ん、説明に困るなあ・・・クワイ版わらび餅とでも言ったらいいのでしょうか。
クワイの澱粉で作ったお餅(でもゼリーっぽい食感)にクワイのスライスが混ぜてあるもの。衣のサクサク、お餅のプルン、クワイのシャリッ・・・いろいろな食感が楽しめました。


a0025439_2334618.jpg

ニラとエビの蒸し餃子。 これも味のバランスが抜群。 

他に叉焼包、叉焼パイ、野菜餃子、湯葉巻き揚げ、タロイモの揚げ物、お汁粉等(あっ、全部1個ずつ食べたわけじゃないですよ~。 半分ずつにしたのもあります!!)

このレストランはマリーナクラブのメンバーと一緒でなければ入れないのですが、とにかく美味しかった! 今まで行った飲茶の中で1,2を争うと思います。 また連れてって~~!!!
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-22 23:08 | 食!