<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
お知らせ
家人の溜まりに溜まったマイレージを消化するため、明日から4日間バンコクに行ってきます。

「また~!!」って言われそうだけど、日本への一時帰国以外のおでかけは去年の6月にこれまたマイレージを使ってバンコクに行った時以来。

というわけで、次回更新(及びコメントへのお返事)は火曜日以降となります。

それでは皆様よい週末を♡
[PR]
by KURIinHK | 2005-10-28 23:08
ランチwithおもろい夫婦
昨日はまさじぃさんあんずさんと尖沙咀の「稲香超級漁港」で飲茶をしました。 約1ヶ月ぶりの飲茶です。

まさじぃさんとはもう何度もお会いしているような気がするのに、実は3月以来2度目のランチ。 あんずさんとは4回目。 とても楽しいご夫婦です。

このお二人とは、「オフ会」というよりは普通に「一緒にランチ」と言うほうがしっくりくる気がします。

a0025439_202168.jpg

咸水角。お餅のようなものの中に肉ミソ(のようなもの)が入っています。



a0025439_20211916.jpg

叉焼入りの腸粉。腸粉はツルンとした食感とちょっと甘みのついた醤油タレのコンビネーションがとっても好きです。

a0025439_2021335.jpg
ちゃんと野菜も食べましょう! 
レタス。 茹でてナッツ(?)とタレがかかっています。

a0025439_20214795.jpg

タロイモ(多分)の入った春巻。 中味のやわらかい味と皮のサクサク感の組み合わせがおもしろかったです。

a0025439_2022084.jpg
小籠包はあっちっち。 お汁は少なめ(っていうか、ほとんど感じなかった^_^;)。 でも薄めの皮は好みです。

a0025439_20204457.jpg
例のもの!! コラーゲンたっぷりの鶏のおてて・・・(^^ゞ。初めは「ギョッ」としますが、見慣れてくると全然大丈夫。ただし、こういう濃い調味料の色がついていない、スープ煮なんかはやっぱりちょっと・・・。

な~~んて、もっともらしく解説していますが、実際は例によっておしゃべりに熱中してしまって、味ってあんまり印象に残っておりません。

a0025439_20205947.jpgタイへの新婚旅行に行ってきたばかりのお二人から、お土産をもらっちゃいました。
ブランコ猫♡ 実は私猫好きです(あっ、知ってた??)。
まさじぃさん、あんずさん、ありがとうございました。

この後、まさじぃさんはお仕事に戻り、あんずさんと私はフェリーでセントラルへ。
欧米人御用達のスーパーでハロウィーンの仮装用の被り物を試してみる、あんずさんはそんなお茶目な若奥様(・・・香港ブロガーきってのお笑い系とも言う!)。

その後もスタバで時の経つのも忘れ、「香港駐在マダムの苦悩」についての大討論会を繰り広げる二人でありました。

あんずさん、また近いうちに弁論大会(笑)いたしましょう!
[PR]
by KURIinHK | 2005-10-28 20:34 | 食!
季節柄
a0025439_2004286.jpg

こんなのが町を走っていました。









えっ? 何だかよくわからないって??

















a0025439_200595.jpg


上海蟹!!!



タクシーに乗って登場というあたり、やっぱりタダ者じゃない!
[PR]
by KURIinHK | 2005-10-27 20:05 | 香港探検隊
友人各位 ~一時帰国に関して
9月末から約3週間、一時帰国をしていました。香港に来てから、これが4回目の帰国だったのですが、過去3回はブログでもアナウンスし、年末年始以外は帰国1ヶ月くらい前に友人たちにも帰国の予定の連絡をしていたのですが、今回はほんの数人を除いては連絡することもなく、ブログでは帰国当日に「失踪宣言(??)」という形で、特に予定にはふれないままの帰国でした。

「帰国します」というメールを受け取ると、みんな忙しくてもあれこれスケジュールを調整して、私と会ってくれる。 せっかく私のために時間を空けてくれたのだからと、私も一生懸命それにあわせる・・・。
結果として一日に3ヶ所くらいを駆け回ったり、本やCDをゆっくり買いに行く時間がなくなったり、かなりバタバタしてしまう。正直言ってちょっとアップアップで、途中で具合が悪くなってドタキャンを余儀なくされたことも。

毎回のそんな状態をちょっと反省した結果です。今後も帰国する際には特に連絡はしないつもりです。
多分「失踪宣言」も。 なぜかブログの更新がず~っと止まったら、どこかに行ってると思ってください。

多少、不義理に感じてはいますが、私なりにいろいろ考えた末のことなので、ご理解ください。

Kuri
[PR]
by KURIinHK | 2005-10-26 15:08
秋の御膳
a0025439_14354521.jpg以前の勤め先で親しくしていただいていたSさんがとても素敵なお店に連れて行ってくださいました。

代官山から渋谷方向へ5分ほど歩いたところにある「OLD IMARI」は陶器の会社が経営するお店。 半分がレストラン、半分が器のお店です。

色も形もきれいな器。 少しずつ、いろいろなものが楽しめるのも和食の楽しみですね。焼物の横の小鉢は白子。


a0025439_14362188.jpg


左手前の白地に青の蓋物の中は揚げ物。 わかさぎ・茄子・苦瓜(!)。 写真ではわかりませんが、ライスペーパーで紫芋を巻いたのが上品な甘さでと~っても美味でした。

a0025439_1435783.jpg

奥のうぐいす色の蓋物は煮物。 モミジ型のニンジン、松茸型の里芋・・・。目でも楽しめるお料理です。

黄色の可愛らしい器の中は茶碗蒸し。 写真はあまりに地味だったのでボツ! 柚子の香りがとってもよかったんですが、ブログで匂いは伝えられないから・・・(*^_^*)。



a0025439_14352162.jpgもう一盆ありますよ~。
お造り、菊花やホッキ貝の酢の物、赤だし、栗ご飯、香の物。


a0025439_1437293.jpg蓋物の中身は胡麻豆腐。

オレンジ色の丸いのは小さな柿。 うっすら甘いシロップで軽く煮てある(多分)のですが、柿そのものの甘さが生きていました。

こういうお料理をいただくと、和食って芸術的だと思います。


a0025439_14355191.jpg食後のコーヒー。 店内にびっしりと飾られたコーヒーカップから好みのものを選ぶこともできます。
でもこのカップはお店におまかせしたもの。 私のイメージ・・・じゃあないよねぇ。 私って「ネオクラシック」系じゃないもんねぇ。


a0025439_14373740.jpg食後は食器の売り場に移動して、今度は目の保養。和食器、花器、和風の小物・・・。 普段の生活にセンスある和食器が使いこなせるような、そんな優雅な生活を目指したい私なのであった(が、心の中で『私には無理!』と答える自分がいた・・・^^;)。

Sさんが、こんなかわいい箸置きをプレゼントしてくださいました。


a0025439_14362436.jpgいつも季節感あふれるプレゼントをしてくださるSさん。
今回も、日本の紅葉を香港で味わわせていただきます♪
[PR]
by KURIinHK | 2005-10-26 14:43 | 失踪レポート
お気に入りの場所
a0025439_2261684.jpg春に続いて今回もまた新江ノ島水族館に行ってきました。

平日の午前中は遠足の小学生でいっぱい。 大水槽には近づけもしない!!




a0025439_2263475.jpg


い~~っぱい写真を撮ったのですが、かなり自己満足的な写真が多いので、ほんのちょっとだけのご披露です。

大好きなハリセンボン。 チョロチョロよく動くのでいつもはブレブレなのですが、初めてきれいに撮れました。 真横から見ると、ア~タほんとに目ぇ出てるねぇ。

a0025439_2252428.jpg

こちらも笑撃の一枚。 クリックして大きくして見てください。

ニシキアナゴのカメラ目線! かわいすぎ~~♪

一回一個
[PR]
by KURIinHK | 2005-10-25 22:11 | 失踪レポート
アフタヌーン・ティー@フォー・シーズンズ・ホテル
a0025439_2247228.jpg
9月(多分)にセントラルにオープンしたフォー・シーズンズ・ホテルの”The Lounge”にアフタヌーン・ティーに行ってきました。海側に開いた大きな窓。天井も高く、明るくてゆったりしたラウンジでした。


a0025439_2246944.jpg
セットは1人用と2人用があります。 今日は5人で3人分を注文。 こちらは1人用のトレイ。
お茶は一人ずつ注文。 紅茶数種類、中国茶数種類、ハーブやフルーツのフレーバーティーなど、種類も豊富です。ちなみに私はアール・グレイ。すごく香りがよかったです。



a0025439_22462635.jpg
フィンガー・サンドイッチはサーモン、キューリ、卵の3種類。 その奥はサーモンのカナッペとカニのカナッペ。どちらも具が山盛りで美味♪ 丸いのはチェダーチーズ味のシュー皮の中にエッグサラダが入っていました。これ、シュークリーム作りがお得意の方にはチャレンジしてみて欲しい! 美味しいよ。


a0025439_22465231.jpg
真ん中の段はスコーン。サイズは普通にベーカリーなどで売っているものよりは小ぶりですが、アフタヌーン・ティーにはちょうどいいサイズだったと思います。


a0025439_2248378.jpg
もちろんクロッテド・クリームをたっぷりつけて。ジャムはベリー系のミックスとイチジク(多分)とシトラス系(多分)のミックス。 すっご~~~~く美味しかったです。




a0025439_22472413.jpgフルーツタルトとチョコレートタルト。この二つは食べなかったので(5人で3人分なので食べなかったものもあるのです)、私自身の感想はなし チョコタルトを食べた人が「うんま~~い」とは言っていましたが、彼女は大のチョコレート好きだからあまり参考にはなりません(^^ゞ。

グラスに入っているのはティラミス。これはいい感じにコーヒー味がきいていて、美味しかったです。


a0025439_2249486.jpgアフタヌーン・ティーセットと別に2人分追加でお茶を頼んだため、プチフールがつきました。
白い器はパンプキンプリン(多分)。 とてもなめらかでした。

なかなか充実した内容のアフタヌーンティー。 セット(お菓子+お茶)3人分+お茶2人分を5人で割って、一人分135ドル(約1900円)。 う~~ん・・・、さすがフォー・シーズンズ!!
フォ~~!(爆)
[PR]
by KURIinHK | 2005-10-24 22:53 | 香港探検隊
広尾でイタリアン
a0025439_21545448.jpg
香港でも時々一緒にランチをする、同じ会社のマダムが用事で東京に来ていました。

広尾の天現寺の交差点の近くにあるイタリアンレストラン「松浦」で夕食。

イタリアンきんぴら。 キンピラごぼうなのに、確かにどことなくイタリアンです。 バルサミコを使っているんじゃないかな。


a0025439_2155837.jpg
タコのマリネ。う~ん・・・1ヵ月近く前のことなので細かいことは覚えてないです。でもこのお店のお料理は全部美味しかったと思ったから、これも美味しかったはず(って、かなりいい加減な・・・^_^;)。

a0025439_21535518.jpg
温野菜と半熟卵のアンチョビソース。 これは覚えてます! 美味しかった。少し固めに火を通した野菜にアンチョビとパン粉を炒めたものがたっぷりと添えられていました。これはそのうち家でやってみようと思います。



a0025439_2155527.jpg
キノコのエスカルゴバター焼き。キノコとガーリックバターっていいコンビですよね。



a0025439_21543983.jpg
メインはイベリコ豚のローストを二人でシェア。柔らかいのにしっかりとした味のお肉。ソースは生姜がきいていて、ちょっと和風っぽい味です。


a0025439_21545171.jpg

ほんとうはパスタの類はメインの前だけど、「メインの前におなかいっぱいになっちゃうかも・・・」ということで、後にしてもらいました。

生ハムとルッコラのピザ。 トマトソースとハムとルッコラだけというシンプルなもの。あっさりしていて美味しかったです。


a0025439_21563325.jpg

シーフードリゾット。 塩加減、お米の固さ、すばらしかったです。

a0025439_21552453.jpg

デザートはパンナコッタ。

このお店は香港で知り合った別のマダムのお薦めのお店。お料理の味はもちろんよかったし、店員さん(もしかしたら店長さんかも)が、とても気さくにお料理やワインについて相談に応じてくれました。サービスのタイミングもよく、とても楽しくお食事をすることができました。
[PR]
by KURIinHK | 2005-10-23 22:05 | 失踪レポート
鎌倉散策
(写真をクリックすると大きくなります)

a0025439_12235731.jpg
まずは定番。「長谷」で下車して長谷寺へ(巡礼の旅??)。
初秋の空に緑がきれいです。



a0025439_12254095.jpg






秋の七草、萩。鎌倉のお寺はどこもお庭が見事です。


a0025439_12243228.jpg


見晴台からの三浦半島。 家々の合い間から、江ノ電の走る姿も見ることができます。

でも実は長谷寺はあんまり好きじゃないんです。 本堂に上がる途中に整然と並んだ水子地蔵が怖くって・・・(-_-;)。



a0025439_12261257.jpg


こちらは定番中の定番。 大仏さま。 いつ見ても後ろの緑とのコントラストがほんとにきれいです。 確かに「美男」! 



a0025439_12262940.jpg
再び江ノ電に乗り、「鎌倉」に着いたところでちょっと休憩。小町通りからちょっと路地を入ったところにある「ミルクホール」は私が学生の頃、友人(女の友達です。あしからず!)と何度も行った、アンティークショップ兼喫茶店。 月に一度はライブ演奏もあるのだとか。


a0025439_12264553.jpg


店内はまるでセピア色の写真のよう。 
余談ですが、友人がオーダーしたレモンスカッシュのフロート(ここでは冷たい飲み物はすべてフロートにできる)、ほんとのレモンの絞り汁がた~~っぷり入っていて、すっごくすっぱかったです^_^;。


a0025439_1225385.jpg続いてはこれまた定番、鶴岡八幡宮。 
やけに絵になる外人カップル。 海まで伸びる若宮大路の眺めは私のお気に入りの景色です。 

a0025439_12272045.jpg八幡様から杉本寺→報国寺というコースを辿るつもりだったのですが、杉本寺に着いたところでタイムアップ。 鎌倉のお寺の多くが4時~4時半には閉門となるということを、全然考えにいれていませんでした。杉本寺も階段の写真を撮っただけ。 上まで上がることはできませんでした。

階段の途中に咲いている花は咲き始めは白。 だんだんピンクが濃くなり、花の終わりには赤に近いピンクになります。家に戻って母に写真を見せたら「酔芙蓉(すいふよう)」という名前を教えてくれました。

a0025439_12261592.jpgというわけで、お寺めぐりはここまで。 段葛を通って鎌倉駅へと戻りました。

段葛にやけに馴染む、作務衣姿のおじさん。
[PR]
by KURIinHK | 2005-10-23 12:36 | 失踪レポート
江ノ電に乗って
(写真をクリックすると大きくなります)

a0025439_1053406.jpg9月末のある日、江ノ電に乗って鎌倉に行きました。
江ノ電の303形・304形という二つの車両が9月いっぱいで引退というニュースを聞き、別に電車マニアではないけれどちょうどいい機会だからということで鎌倉遠足となりました。

藤沢~江ノ島はまあいいことにして、まずは新江ノ島水族館隣りのイル・キャンテイ・ビーチェで腹ごしらえ。
江ノ島をバックに「シラスのシシリア風」。やけにオリーブオイルたっぷりでしたが、「湘南名物」シラスをバゲットに山盛りにのっけてパクパク。

a0025439_10535650.jpg


ピザもシーフードピザ。
窓の向こうは海。景色もご馳走のお店です。


a0025439_10541819.jpg
一日乗車券「のりおりくん」(580円)で「江ノ島」から「鎌倉高校前」へ。この駅はホームの目の前が道路。その向こうはもう海です。地元というわりにはあまり江ノ電には乗るチャンスがなかったのですが、この「鎌倉高校前」は、高校時代にテニスの試合のため何度か乗り降りした懐かしい駅です。


a0025439_10555898.jpg

ここは江ノ島撮影には絶好のポイント



a0025439_10545487.jpg






隣りの「七里ガ浜」の駅までフラフラと歩くことにしました。 ・・・と、前方に303形が止まってる!! 江ノ電は単線なので、ところどころでこうやって反対方向の電車とのすれちがいを待つポイントがあるのです。

a0025439_1145335.jpg


よく上野駅や東京駅で見かけるカメラ小僧さながら、激写!


a0025439_10553490.jpg





「ラッキー!!」と喜び勇んでの撮影の後、七里ガ浜の駅に着くと今度はなんと304形が入ってきました。超ラッキー!!!


a0025439_10555172.jpg

最近の車両と違って窓は小さめ。 そういえば昔の電車ってこんなにごっつい窓枠でしたよね。



a0025439_10573210.jpg七里ガ浜のあたりにはこんなふうに線路に向かっていきなり入り口(多分裏口)のある家がたくさん見られます。「線路内には立ち入らないでください」=引きこもりへの道??(笑)

江ノ電の撮影という当初の目的は意外に簡単に成就。 あとはのんびりと鎌倉散策です。
[PR]
by KURIinHK | 2005-10-23 11:07 | 失踪レポート