<   2005年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧
ビーズでも作ってみました
a0025439_21213552.jpg10日くらい前にシルバーのパーツを買いに深水[土歩](シャムスイポー)に行きました。
以前にも紹介したことがありますがシャムスイポーにはビーズ屋を中心に手芸関係の店がズラリと軒を並べています。 ついついあれこれ買い込んでしまいました。

a0025439_2122158.jpg

買ったからには何か作らなきゃ!!
以前作ったミニブローチ(一番奥)と同じ色調のピアスと髪留めスティック(カンザシとも言いますが・・・)、そして夏らしいピアス2種を作ってみました。

a0025439_21221798.jpg

だいぶ髪が伸びて最近はいつもまとめているので、ゴムもおめかしさせてみました。


a0025439_21223389.jpgミニブローチのシリーズと同様、ガーネットやパールで作ったもの。 ネックレス?
もちろんそういう使い方もできますが・・・


a0025439_21224980.jpg
2枚1000円で買ったTシャツ(フッ・・・、マダムって言ったってその程度の暮らしです・・・)にちょっと小細工を施して




a0025439_2123369.jpg



こんな風にくっつけて→
(Tシャツに小さなベルト通しのようなループをつけてあります)




a0025439_21232161.jpg
オリジナルTシャツに変身! 取り外しできるので洗濯も簡単。 他の服にも転用できます。



a0025439_2123573.jpg

・・・無印良品のアンサンブルだとは誰も気がつくまい・・・
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-31 21:32 | 趣味
作品披露!
a0025439_23313382.jpg食べ物ブログではないので(笑)、久しぶりにシルバーの作品をご披露します。
最近は石と併せたものが続いてます。

左端はシリンジタイプの銀粘土(注射器状の器具に入った粘土をコルクで作った型の上に絞り出す)で作ったもの。シリンジタイプはなかなかきれいな形になりません。 よってアップの写真は無し。楕円形の枠にメッシュにして、裏に色石(これはサンゴ。 冬になったら違う石に換えるつもり)を吊るしてあります。

四角のピアスとペンダントヘッドは赤とピンクの石をはめ込んだもの。石の回りにちょっとしたテクニックを施してあるけど、あんまり会心のできではないのでこれもアップは無し!

a0025439_23311559.jpg涙形をちょっと曲げマット仕上げにしたものに黄色の石を埋めたこのヘッドは(4つに割れたリングを除いて)今までで一番時間がかかりました。 今までの作品に使った石は銀粘土を焼く時に一緒に焼くことのできる人造石だったので粘土の状態ではめ込んでしまえたのですが、これは天然石(銀と一緒に焼くと割れる)を入れる練習として作ったので、サイズに合うように作った銀の台を焼いてから、石に合わせて削って調整しました。銀が予想よりも縮んでしまって石を入れる穴が小さくなったため、かなり削らなくてはならなくってほ~~んとに大変でした^_^;。 でも出来上がりには大満足。かなりの自信作!

a0025439_2331292.jpgこれも天然石。 こちらの留め方は比較的楽でした。
銀の部分の形がなんとなく藤井隆の髪の毛みたいで先生との間では「藤井クン」と呼んでいます(笑)。

a0025439_2332122.jpgオープンタイプのリングとパールのつけ方の練習のために作ってみました。出来上がった時は「カエルっぽい」と思ったけど、実際に着けてみると案外しっくりきます。 これもかなり気にいってます


a0025439_23315397.jpgこれは自宅で作ったもの。丸く伸ばした粘土を石を包むように曲げただけという簡単なデザインです。

a0025439_23323817.jpgあまりにシンプルすぎるので蔓模様を彫りました。 季節を選ばず使えるデザインになったと自画自賛。


昨年秋に始めたシルバークレイ。まじめに通い続け6月初旬に無事必修項目・規定時間数をクリアして「日本貴金属粘土協会」のインストラクター資格を申請するところまできました。 さすがに人に教えるにはまだまだ未熟なので、しばらくはお教室通いを続けて腕を磨いていこうと思っています。
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-30 23:41 | 趣味
豪華!!
一つ前の記事に書いた会員制レストランはハッピーバレーからレパルスベイに向かう山の中にある高級アパート「陽明山荘」にあります。ここはアパートだけでなくホテル施設やスーパーマーケットもあり、会員制(アパートの住人でなくても入会可)のレストランやスポーツ施設、子供用のプレールームなども完備しています。

a0025439_18213956.jpg食後は会員さんに案内してもらってクラブ内の見学をしました。
レストランの下のフロアにはカラオケルーム(写真なし)とギャラリー。 
このギャラリー、モネの小品、ヘンリー・ムーアのころりんとした塑像、キース・へリングのキャンベルスープの習作と思われる鉛筆スケッチ、明の時代の水墨画・・・お宝満載! 階段の影にひっそりと掛けられているゴッホ、エレベーターホールの隅っこにはピカソのエッチング・・・。 かと思うとオスカー像(アカデミー賞の、あの金色の、つるんとした・・・)、ダイアナ妃の写真・・・。 お金持ち(この陽明山荘のオーナーは台湾の超大金持ちなのだそうです)の考えることはよくわかりません。

a0025439_1822229.jpgけっこうな数の所蔵品がかなりランダムな並べ方で展示されています。 周りを見渡しても見学者は私たちだけ。 ・・・というか、クラブの関係者すら見当たりません。
にもかかわらず、「所蔵品の写真を撮るところを見咎められてつまみ出されたらどうしよう・・・」。小心者の私です。

a0025439_18226100.jpgギャラリーから細い階段を上ると上にはバトラー(執事)付の図書室があります。 暇だったらしく、私たちが上がっていったら、丸い柱状の書棚にめぐらしてある電車の模型(成田エクスプレス!!)の電源を入れて動かしてくれたり、中国アンティーク家具のコピーデザインのCDラックを開けて見せてくれたり、蔵書の説明をしてくれたり、大サービスでした。

a0025439_18225669.jpgレストラン棟(写真右手)を一旦出て、クラブハウス棟(写真左)へ。
こちらにはスポーツジム、スカッシュコート、テニスコート、近日オープン予定のフリー・クライム(ロック・クライミングみたいなやつ)用の壁、子供用プレールーム(すっごく広いし面白そうな遊具がある)などがあります。


a0025439_1823148.jpg住居棟へのドライブウェイの上をまたぎクラブハウス棟とレストラン棟を結ぶようにして、まるで空中庭園のようにあるのはプール。
・・・これも、写真を撮るとクレームがつきそうな気がして撮影自粛(小心者なもので・・・


a0025439_182332100.jpgぐるりと高級クラブハウスツアーを終え再びレストラン棟に戻ってきました。 1階の明るいティーラウンジでお茶して帰ることにしました。 
こちらも贅沢にスペースを使ってゆったりとしています。


a0025439_18235092.jpg
300円弱のアイスクリームがこんなにオシャレに・・・(・。・;
ウェファースの下にシングル・スクープのアイスクリーム。ガラスの入れ物の下にはバラの花びら、その下には削った氷・・・。回りにはバラや蘭の花。 
・・・元、取れますか?

もう少し(いや、かなり!)マダムの修行を積まないと、こういう場所は似合いそうもないと思う私でした。
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-30 18:28 | 香港探検隊
会員制レストランの飲茶!
a0025439_21372175.jpg食べ物ブログではなく日記ブログのつもりなのに、なぜか食べ物ネタが多い気が・・・
ええ、そうですとも、今日も食べ物ネタでございます。

数日前のランチ。超高級アパートメントコンプレックス内にある会員制レストランで飲茶をしました。
2歳と4歳のおチビさんたちのために、まずは焼きソバを注文。香港で焼きソバや炒飯を注文するとだいたいの場合2~3人分はありそうな分量のものが出てきます。 これも姫様達が食べた後、大人も充分堪能いたしました。

a0025439_2137347.jpg青菜の炒めもの。大豆(多分)から作られた調味料・・・味噌よりははるかに「豆そのもの」という感じです。初体験につき名前不明。独特の風味ですが、日本人にとっては違和感のない味だと思います。



a0025439_21375020.jpg油條(お粥に入れて食べたりする揚げパンみたいなもの)を腸粉で巻いたもの。揚げたてのものは中がサクッ、まわりがツルッで楽しい食感。


a0025439_2138764.jpg春巻の中味はタロ芋。 コロッケの中味を春巻の皮で包んだみたいです。 これ、かなり美味しい! おうちでコロッケを作る時にちょっと残して春巻の皮に包んで揚げてみるといいかも・・・。 私はどっちも作りませんが(うちって家では揚げ物食べないので・・・)。




a0025439_21375378.jpg緑の皮は野菜まん。雪菜(高菜のような漬物)や椎茸が入っています。あっさり味。 白い方は叉焼まん。しっかりした味で美味しかったです。




a0025439_21383744.jpg小籠包。 汁ダクで美味しかった~~。 小籠包を考案した人に感謝!(笑)




a0025439_21491633.jpgこちらはデザート系。 メレンゲに焼き目をつけて金粉を振ってあります。 メレンゲの表面がサクッとしていてとっても香ばしかったです。


a0025439_2140178.jpg
メレンゲの下は・・・カスタード味のタピオカプディング! サクッ、プルン、プチの3段構え!!
中華デザート、まだまだ奥が深いです。


a0025439_21392996.jpg

馬拉糕(マーライゴー)。 それほど甘みは強くありません。 蒸したてのフッカフカ。



a0025439_21391148.jpg
これも変わり種。 バナナをお餅で包み、まわりにピーナッツをまぶしたもの。バナナもお餅もピーナッツもきっちりと存在を主張しているのに、ちゃんとマッチしてます。すっごい不思議な感じです。

a0025439_21395842.jpgテーブル間の仕切りにこんな棚があり中国茶の急須が飾ってあります。実は途中で2歳児が躓いてこの急須を一つを壊すというアクシデントが発生。 弁償は申し出たものの、かなり高級な雰囲気の店なのでちょっとドキドキしていましたが、お店のマネージャーさんからは「気にしないで」というお返事が返ってきました(こういうお店はたいていそうですけどね)。 
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-29 21:52 | 食!
月の砂漠を・・・
きたぐにDAYS」のsymzak白身魚さんから「トラベルバトン」が回ってきました。
質問は

 1.今までで一番良かった国内の旅行先
 2.今までで一番良かった海外の旅行先
 3.これからいきたい国内旅行先
 4.これからいきたい海外旅行先
 5.バトンを渡すどなたかを指名(1〜5名)     

1. まずは国内・・・う~~ん、国内旅行ってあんまりしたことがないんです。 

印象に残っているという意味では比叡山延暦寺。 兄が中学(高校1年だったかも)のバリバリの反抗期だった時、家族で琵琶湖畔の父の会社の保養所に泊まって京都あたりを見て回ったのですが、真夏の暑い時で延暦寺に向かう道を不機嫌そうに歩く兄に父が「嫌ならもう来なくていい!!」とブチ切れ、それ以降KURI家では家族旅行という制度が廃止となったという、記念すべき場所です(苦笑)。

まあそういう「ネタ」はともかく、良かったと思うのはやっぱり北海道かな。大学の時に高校時代の友人3人でレンタカーで行った美幌峠の雄大さ。「すごいねぇ~~」と言いながら車に戻りエンジンをかけた途端にカーラジオから松山千春の「大空と大地の中で」が流れてきたのがあまりにも出来すぎでしたが(笑)。 2年前に母と行った時に乗った遊覧船から見た知床半島の手付かずの自然と、その日泊まったホテルの屋上露天風呂から見えた海に沈む夕日も素晴らしかったです。

2. 旅行で行って良かった海外はスペイン。 グラナダ~セビージャ間のバスから見たどこまでも続くぶどう畑の風景が印象的でした。 
そういえばジュネーブ~ミラノ間の飛行機から見たアルプスの山々もすばらしかったなあ。
アリゾナのフェニックスからフラッグスタッフに続く道沿いのテーブルマウンテンとか・・・。
私って「どこまでも遠くまで見える」ところが好きなのかも。

a0025439_21431846.jpg旅行ではないけれど、海外の場所で良かったところということならば、サウジアラビア・リヤドのディライヤ(サウジの写真はすべてトランクルームに入れてしまったので、こちらからお借りしました)。
サウジの最初の王宮の跡です。約250年前に作られた町なのに現在はまったくの廃墟。砂漠の風のせいでしょうか、まるで何百年も前に打ち捨てられた町みたいです。サウジは観光ビザを発給しないため、観光でこういった遺跡を訪れる人はほとんどいません。 私がディライヤに行った時も、遺跡内に見とめられた生き物は家人と我が家のイエメン人ドライバー、そして数頭のヤギだけでした。
少し高台のようになっているディライヤから、ちょっと離れたところにあるオアシスを臨むことができます。見渡す限りの砂色の中にポコッとある、ナツメヤシの木々に囲まれた小さな緑の集落。リヤドは砂漠の町です。

3. 沖縄!! 美ら海水族館に行ってみたい!

4. 行ったことのないところならどこも行ってみたいんだけど・・・。 
  
5. バトンは「たべもの日記」のayuiceさん、受け取ってもらえます? どんなところのどんな美味しいものが出てくるか楽しみです。 最近ちょっと体調不良みたいなので、無理だったらいいからね。
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-28 21:44 |
納涼・送別会
昨日ちらりと書いたように、昨夜は送別会でした。
この夏、同じ会社のマダム・・・7人中なんと3人が本帰国となったため送別会が続きます。

日本人学校の夏休みが間近で子供たちの帰りが早くランチで送別会というのが難しいので、思い切って夜の送別会となりました。

a0025439_20175114.jpg

昨夜の会場は夜景がとてもきれいなところ。 銅鑼湾のビル群の向こうにハッピーバレーの競馬場が見えています。 (写真をクリックすると大きくなります)


a0025439_20174347.jpg
海側に目を向けるとビクトリアパークの向こうに広がるビクトリア・ハーバー。高層アパート群。
ビクトリアピークから見るセントラルあたりの夜景とは一味違った香港の夜景です。

ムード満点。





a0025439_20175937.jpg
・・・ムード・・・満点??


実はここは日本人クラブのビアガーデン。 三越の38・39階(トップフロア)にある日本人クラブは夏の間だけ屋上ビアガーデンをオープンしています。 日本人クラブは企業単位で会員となっているところも多く、会員は広東語・太極拳・二胡・ピラティス等の教室、本やビデオの貸し出し、レストランなどが利用できます。会員制だし、日本語も通じるし、子供たちが本を読んだり遊んだりするスペースもあるので、他のお客さんに迷惑をかけない限りは子供たちを野放し(笑)にできる(目を離しても危険がない)ということで今回はこのビアガーデンでの送別会となりました。

a0025439_20184373.jpg

暗くてお料理の写真はあまり撮りませんでした。 注文したものは、まあ定番の品。 ビアガーデンのお約束、枝豆から始まり、イカリングと大根サラダ



a0025439_20182518.jpg

餃子と揚げだし豆腐。 鳥の唐揚げ・スライスオニオン・チーズフライ・イカゲソ焼き・・・

子供たちはビンのラムネ(実はちょっと飲んでみたかった・・・)やザルうどん・かっぱ巻きなどを注文。 

超庶民派の送別ディナーでした(^^ゞ
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-27 20:23 | 香港探検隊
おらが国さの・・・
Excite エキサイト : 国際ニュース

延期が続いたスペースシャトル「ディスカバリー」がついに打ち上げとなりました。

a0025439_10373025.jpg
日本人飛行士野口さんは茅ヶ崎出身。 私が4月に帰国した時も市役所や商店街には垂れ幕、町内会の掲示板に貼られた広報にも野口さんの写真と、晴れの日に向けての関心の高さがうかがえました。
(写真のラチエン通りはサザンの曲にもなっているところ。 この通りには開高健記念館もあります)

加山雄三・城山三郎・開高健・桑田佳祐・徳光さん(笑)・そして私(爆)に続く、茅ヶ崎のニューヒーローの無事の帰還を祈っています。
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-27 10:40 | 日本レポート
今日のランチは・・・
a0025439_19282887.jpg今日のランチは以前に通っていた広東語教室の友達と一緒に、ちょうど1ヶ月前に行った銅鑼湾のイタリアン&フレンチの店”Galano Café”で。

本日のスープはフィッシュ・チャウダー。 黄色と緑のズッキーニのせん切りが浮かんでいて、ちょっとオシャレ。 前回同様、今回もちょっと塩味がきついのですが、一緒に食べたパンが美味しいからか、暑くてからだが塩分を欲しているからか、食べ進んでいくうちに気にならなくなりました。

a0025439_19284472.jpgメインはスモークサーモンのサラダ。前回なかなかボリュームがあったという記憶があったし、スモークサーモン大好きなのでこれを選んだのですが・・・、正直言って足りません(~_~;)。 5時前から空腹で目の前霞んでます・・・。


a0025439_19292579.jpgデザート。コーヒームース(?)。見た目よりは甘さ控えめで美味しかったです。

今日は夜も送別会。 これからお出かけです。 コメントのレスは明日!

・・・それにしてもお腹すいたなあ・・・
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-26 19:32 | 食!
クキッ!?
今日もお日さまサンサン、真夏の香港です。
香港の普通の学校は7月の初めから夏休みに入っていますが、日本人学校の夏休みは8月1ヶ月だけ。 夏休みに入るとテニス仲間はみんな日本に一時帰国するので、今日が夏休み前最後のレッスン日でした。

・・・暑かった~~(@_@)。 いやあ、途中で心臓疾患を疑うくらい、暑くて息苦しかった!!!


そんな暑いレッスン終了後、一応「打ち上げ」ということでセントラルまでランチに行きました。
今日のお店はベトナムレストラン。 ヒルサイドエスカレーターに近いところ(サンリオショップの並び)にある「芽荘(NHA TRANG)」。

a0025439_20352519.jpg蓮の茎とエビのサラダ。タイ料理にありそうな「甘・辛・酸っぱい」味つけ。今日のような日にはピッタリ! 蓮の茎って生まれて初めて食べましたがクセは全然なく、シャキシャキとした食感です。日本でも食べる地方ってあるのかな?

a0025439_2036165.jpg蓮根同様の穴あき! (*^_^*)
友人と「キンピラにしても美味しそうだねぇ」ということで意見が一致。街市(ローカルのマーケット)で探してみよ~~~っと♪


a0025439_2036422.jpgこの店に行った目的はこれを食べるため! ソフトシェルクラブの生春巻です。 脱皮したてのカニを丸ごと唐揚げにしたものをレタスや大根とニンジンの甘酢漬けと一緒に巻いてあります。 少しだけ醤油風味の下味をつけてからりと揚げたソフトシェルクラブは香ばしくて、言うこと無しに美味しいです。3人で二皿食べちゃいました(^^)v


a0025439_20362627.jpg他のベトナム料理屋さんに置いていないので食べたかったサンドイッチ。ベトナムは元フランス領だったため、フランスパンのサンドイッチが美味しいんです。ここのはガーリックバターを塗ったパンにベトナム風のソーセージ、ローストビーフ、焼いた牛肉、大根とニンジンの甘酢漬け、レタス、キューリがはさんであります。 
うん、これも美味しいぞ!


a0025439_2037678.jpg椰子の葉(?)で巻いて焼いた牛肉ボール。牛肉つみれといった味は和風っぽいのですが、添えられているライムを搾ると突然「ベトナム味」に変身しました。

この店はセントラルという場所柄か欧米人客がとても多い店です。 12時のオープン直後からポツポツとお客さんが入り始め、30分もすると満員でした。 とっても美味しいけれど落ち着いて食事をするのはちょっと無理? それでもいいからまた行こうと思うお店です。
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-25 20:45 | 食!
アイスクリーム♪
a0025439_21104225.jpg香港は今日も30度を超える暑い一日でした。

こんな日にはやっぱりアイスクリームがよく似合います(実際は2週間前に撮った写真ですが^_^;)。

高級ブランド店がひしめく銅鑼湾のリー・ガーデンの前にあるアイスクリーム屋さんのアイスクリーム。 テニスのボールくらいの大きさでかなり食べでがあります。 しかもフレーバーがちょっとかわっています。

これはバラのお茶の味。 ほんのりとバラ茶の香りと味がしました。


a0025439_21104112.jpg友人の頼んだワッフル付の菊花茶アイス。 菊の香りとかすかな苦味。 私は好きな味ですが菊花茶に馴染みがない人にはどうかな?

もう一人の友人はジャスミン茶アイス(見た目地味で写真なし)。 これはお奨め。 ほんとうにジャスミン茶の香りと味です。

他にももっと漢方風なフレーバーもありました(が冒険はせず)。

a0025439_21122437.jpgこの店はお昼時にはセットランチもあります。 私たちはランチは済ませていたのでアイスクリームだけでしたが、食事客もかなりいました。

メニューを見ると・・・「雑菌汁」!?
・・・マッシュルームソースのことでした^^;。

広東語と日本語、同じ漢字(熟語)を使っても意味が全然違うことも多々あって・・・
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-24 21:15 | 食!