<   2005年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧
タイ料理@香港公園
a0025439_18324749.jpg卓球後、香港人2人・フィリピン人1人・日本人2人の5人でお昼ごはんを食べました。

香港公園内にある『L16』は香港の町中には珍しいオープンエアのレストラン。タイ料理(となぜかイタリアン)の店で、公園内にしてはちょっと高級です。金鐘という場所柄か欧米人比率が高く、英語はしっかり通じます。

a0025439_1833037.jpgポメロ(ざぼんみたいな柑橘類)のサラダ。 ポメロとピーナッツ、乾し海老を揚げた(多分)ものを甘酸っぱいドレッシングであえてあります。さっぱり&クリスピー。


a0025439_18331584.jpg空心菜の腐乳炒め。腐乳はそれほどクセは気になりません。


a0025439_18332885.jpgグリーンカレー炒飯。 ほんとうにグリーンカレーを混ぜて炒めてあるらしく、普通の炒飯とは違ってシットリしています。 グリーンカレー独特の野菜(丸い小さな茄子とか)もゴロゴロと入っていて、不思議な食感ですが辛いのが好きな人にはお薦めです。 おいしかった!!

a0025439_1833412.jpgサテー(チキン)。 普通に美味しかったです。添えられているソースがもうちょっとピーナッツっぽくても美味しいかな。


a0025439_18335491.jpg揚げたまながつおにチリソースをからめたもの。これも辛いです。魚はとても香ばしく揚げてあり、真ん中の太い骨以外はパリパリと食べられます。お魚大好きというフィリピーナがと~っても綺麗にアタマを解体した(しかもほとんど食べた)のには感心しちゃいました。

授業以外でこのメンバーと一緒に行動したのは初めてなので、カメラを出すのにかなり躊躇してしまいました。 でもまあ「外人が香港で見たもの・食べたものをとりあえず全部写真に撮ってる」と思ったみたいです。まあ、そういうことにしておくか・・・(^^ゞ
[PR]
by KURIinHK | 2005-05-31 18:39 | 食! | Comments(18)
ホングコングでピングポング
a0025439_17582829.jpg英語のクラスメートから突然「授業が終わったら卓球をしない?」と声を掛けられ、British Councilの近くの香港公園内のスポーツセンターに行きました。

この施設内に足を踏み入れたのは初めてなのですが、とても広くてきれいでした。センター内にはスカッシュコートが18面もあり、国際試合も行われるのだそうです。

a0025439_17583992.jpg卓球を最後にやったのっていつだっただろう・・・(-_-;)。 始めるまでは絶対にラリーなんてできないだろうと思っていましたが、意外にしっかり続くので我ながらビックリ。香港人3人・日本人2人・見てるだけのフィリンピン人というメンバーで一時間。淡々と打ち合っていたわりにはアッという間でした。

それにしても今までお茶にすら誘われたことがなかったのに、何故に卓球?????

来週の火曜も卓球です・・・^_^;
[PR]
by KURIinHK | 2005-05-31 18:06 | Comments(16)
ヴィトンは大物!?
香港の町なかには思い切ったデザインやユニークなもの、とにかく目立つ広告・看板etc.があふれています。

a0025439_1831573.jpg2ヶ月くらい前から中環の高級ブランドショッピングビル、ランドマークの外にはこんなLOUIS VUITTONが。中から何か出てきそう!!

a0025439_183299.jpg縁取りの部分にまでちゃんとLVマークが入っています。




a0025439_1834255.jpg
こちらも同じく中環。高級デパートLane Crawford(今は店そのものは移転)。最初は何だかわからなかったけれど、道の反対側から見ると・・・あっ、紙袋?!
このセンス、私はとっても好きです。



a0025439_1835541.jpg




そごうの前のバス停はカップヌードル。屋根の上にはカニ・鶏・野菜・・・

でもこのカップの大きさにしてはそのヤカンは小さすぎるのでは?(笑)
[PR]
by KURIinHK | 2005-05-30 18:08 | 香港探検隊 | Comments(36)
これはドーサ!
家人不在時はランチをガッツリ食べて夕食はDVDでも見ながら適当にすませるという方針。

本日のランチは銅鑼湾のタイムズスクエア内シティスーパーのフードコート。ここはフードコートと言ってもインターナショナル。餃子の「大阪王将」(「餃子の王将」とは別モノらしい)、韓国料理、タイ料理・・・。そしてインド料理。

a0025439_1933566.jpgインド料理はもう一生分食べたからと覗いてみたこともなかったのですが、今日ふと視界に入ったものは・・・ドーサ(dosa)。 日本ではあまり馴染みのない南インド独特の食べ物です。お米の粉で作ったペーストを一晩寝かせて発酵させた生地をクレープ状に焼いたもの。直径4~50cmという大きさですがとても薄いのでペロリと食べられます。 インドにはま~ったく未練はないのですが、ドーサが食べられないのだけはちょっと悲しいと常日頃から思っているほどドーサが好きだった私。これは嬉しい発見!! 

この店ではチキン・ポーク・ベジから選べます。でもドーサ(というか南インド料理)はあまり肉は使わないもの。ここは正統派でベジにしました。

a0025439_1935452.jpg中身は薄くカレー味のついたポテト。一般に「マサラ・ドーサ」と呼ばれるものです。ドーサはカリカリに焼けてます。 う~ん、久しぶり~~!


a0025439_194983.jpgこのドーサにつけるのはココナッツチャツネ。 ココナッツだから甘いかというと、とんでもない!! インドで食べたものはマスタードシードやクミンが入っていましたが、ここのはグリーンチリが入っているのでは。かなりの辛さです。でもドーサの中のお芋が薄味なのでこの辛さがなかなかヨイです。

a0025439_1942548.jpgもう一つ、ソース代わりについてきたのは野菜のカレー。普通サンバルというもっとサラリとしたカレーソースをつけて食べるのですが、ここのはもうちょっととろみのある北インドのサブジ(野菜のカレー)のようなものが添えられていました。

このお店、他にもアルー・パラータ(ゆでたジャガイモをつぶして味つけしたものをパラータというパンで挟んだもの。これは北インド風)もありました。アルー・パラータは我が家の初代のメイドちゃんが何度かお昼ごはんに作ってくれたことがあって・・・彼女のパラータはとっても美味しかった!・・・これもまたとても懐かしい料理(というか、スナック)。 次はこれに決まり!
[PR]
by KURIinHK | 2005-05-29 19:18 | 食! | Comments(22)
JUSCOのフードコート
a0025439_20305178.jpg10日くらい前から雑貨系で探している物があり、JUSCOに行ってきました。

さすがはJUSCO。ローカルの店はもちろん、そごうでも見つけられなかった探し物、ゲットいたしました。

ついでにお昼ごはんもJUSCOのフードコートで。 水餃麺と茹でレタス、ペプシのセットがHK$22(約300円)。 水餃麺は水餃子は海老がたくさんでプリプリだったけどスープの味が濃すぎてイマイチでした。

a0025439_2031633.jpg


ここのフードコートはJUSCOだから何とかなると高をくくっていると大間違い。お店の人が英語でしゃべってくれないので、システムを理解していないとどうやって注文したらいいのか、自分の注文したものをどうやってもらったらいいのか、ウロウロしてしまいます。まあ、他の人を見ていれば何とかなりますが。

ちょうどお昼時だったので席を探す時もなかなかたいへんでした。英語で「席空いてますか?」と尋ねてみたら広東語で何やらまくしたてられてしまってスゴスゴと退散。ちょっと麺がのびちゃったよ~!

その後向かったのは・・・
[PR]
by KURIinHK | 2005-05-28 20:39 | 食! | Comments(24)
バッグの中身
a0025439_19101836.jpg一つ前のポストで書いたとおり、今の季節の香港は天候不順。 おかげで外出時の荷物の多いこと・・・

いい天気だと思っていると30分後には大雨となることもあるので傘は必携。出かけに曇っていても突然雲が切れてまぶしい陽射しとなることもたまにあるのでサングラスと、直射日光にアタマを照らされると具合の悪くなる(正体はカッパか?)私には帽子も必要。しかも香港は一歩建物に入ると冷房がガンガンにきいているので上に羽織るものもいるし、一人で出かける時はスタバやパシフィックコーヒーで寛ぎながら本を読むのが大好きなので、本とiPod Shuffleもかかえ、ブロガー必携のデジカメも持って・・・。 これに携帯やお財布、オクトパス(JRのSUICAのようなもの。セブンイレブン、スタバ、ローカルスーパーなどでも使えます)、ハンカチ、ティッシュといった普通の持ち物が加わり、いつもこ~んな大荷物になっています。

重~い!!
[PR]
by KURIinHK | 2005-05-28 19:11 | Comments(22)
Hong Kong Weather
a0025439_2205553.jpg最近の香港の天気は「曇り時々雨、ところにより晴れ」。 かなりいい加減な天気予報のようですが、実際こんな毎日です。

今日は朝起きた頃は曇り。7時半頃には雨がぱらつき、8時半頃にちょっと出かけた時には曇り。10時過ぎに戻ってきた頃には晴れてはいなかったけれどだいぶ明るくなっていました。

12時前に再びでかけた時には雨。 2時頃には晴れ間ものぞいていたと思ったのに夜になったら大雨。 黄雨警告(黄・赤・黒の3段階があります。)が発令されました。今は雨はだいぶ弱まったものの、カミナリの音がかなり大きく聞こえています。

これからしばらく、こ~んな毎日が続くのかな~
[PR]
by KURIinHK | 2005-05-27 22:15 | 香港探検隊 | Comments(18)
春爛漫
a0025439_19572065.jpgブログを始めてカメラを持ち歩くようになってから初めての日本の春。



a0025439_19573354.jpg







ふらりと家の近所を散歩していても、写真におさめたくなるようなきれいな花があちらこちらに・・・。

a0025439_19574668.jpg



日本の春ってきれいだ~~♡

a0025439_1958833.jpg

これもブログの効用。


a0025439_19582113.jpg


実家の庭の片隅のすずらんも花盛り。


a0025439_19583471.jpg



あれ~、玄関のこのパンジー、縁が青かったんだね~。


(2005年春の日本レポートはこれにて一応終了!!)
[PR]
by KURIinHK | 2005-05-27 20:12 | 日本レポート | Comments(8)
きょうらん 噂の新店
a0025439_2051149.jpg延々と日本レポートが続いておりましたが、ここらで久々の「きょうらん」(今日のランチ)。

数日前にmokoさんが紹介していた「定食のどらや」のネギトロ丼定食(約1000円)。
ホウレン草のおひたし・厚焼き玉子・豆腐の味噌汁・タクワンつきです。

a0025439_205228.jpgネギトロは脂がのっていて大満足でした・・・でも、こういうネギトロって油脂を加えてコクを出しているっていう噂もあるけど(in Japan)、美味しかったからそういうことは考えないことにしよう!


a0025439_2053645.jpg卵焼きがとっても美味しかった~。
銅鑼湾のややはずれにあるこのお店、日本食の定食屋さんの割に香港人客の比率がとても高かったです。でも味はきっちり日本の味です。

今日のランチ、実はmokoさん、そしてお友達のKさんと3人で行きました。mokoさんとは彼女がブログを始めるず~~っと前からの知り合いなので、今日も「オフ会」というわけではありません。食事の後、銅鑼湾にある靴屋のセールに行くための待ち合わせでした。「靴屋のセール」と言ってもお店ではなく、ビルの中にある日本の通販などに卸している業者のオフィスのようなところで行われるもの。連絡先を登録しておくとセールの案内が送られてくるという在住者だからこそ行くことのできるセールです(こういうセール、けっこうあります)。

というわけで、mokoさん・Kさん・私、3人揃って本日はちょっと散財!
[PR]
by KURIinHK | 2005-05-26 20:10 | 食! | Comments(14)
つっこみどころ
a0025439_23283753.jpg日頃、香港で使われている日本語のアラ探しのようなことをしていたら・・・

お花見の帰りにサービスエリアの売店で買ったドライ納豆。納豆は体にいいし、これなら香港に持って帰れるしと思って手に取った私だったのですが、友人からの厳しいツッコミが・・・

「普通、納豆って食べるものだよねぇ~~」。 ハイ、その通り。 わざわざ『食べる納豆』と名乗っていただかなくっても、わかっておりますから(~_~;)。

a0025439_23285083.jpg台所用品売り場で発見。 その名も「おとしブタ」。 シリコンでできています。なかなか愛嬌があってよろしい!!


でも・・・


a0025439_232926.jpgこれって持ち上げる時はやっぱり鼻の穴に菜ばしをツッコムんでしょうか?
[PR]
by KURIinHK | 2005-05-25 23:33 | 日本レポート | Comments(28)