<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
日本では
a0025439_1856880.jpg逆ハーレム飲み会とか、ミニオフ会①・ミニオフ会②とか、こ~~んなすごい桜を見ちゃったりとか、築地豪華寿司とか・・・
[PR]
by KURIinHK | 2005-04-27 18:58 | 日本レポート | Comments(28)
お知らせで~~す
以前アナウンスいたしました通り、本日から5月10日まで一時帰国します。
実家では相変わらずのダイアルアップとなりますので、更新やコメントへのお返事もかなり滞ることが予想されます。 皆様のところにお邪魔することもしばらくはないかもしれませんが、忘れないでねぇ~! 

a0025439_10331385.jpg
一時帰国前にゲットした秘密兵器、Exilim EX-P505。 今まで使っていたEX-P600より画素数は少ないものの、ズーム(光学5倍×デジタル8倍。 P-600は4倍×4倍)やマクロ(1cmでの接写が可能)に優れていたり、液晶部分が回転したりと、かなり使い勝手がよさそう。 レンズ部分の厚みはあるものの本体そのものは小型で、しかも重さもP600より若干軽くなっています。ここ2年以上Exilim Slim → Ex-P600とCasioっ子の私としてはマニュアルなしでもだいたいの機能は使えそう。 日本でどんな写真が撮れるかなあ♪

a0025439_1033386.jpgそれにしても・・・お土産買いすぎ! スーツケースの半面、ぎっちりお土産です。まるでアヤシイ行商人・・・(-_-;)。次回からはかさばらないものにしよう。

さて、PCもしまわなきゃ! 

行ってきま~す!
[PR]
by KURIinHK | 2005-04-15 10:37 | Comments(46)
いろいろお土産もいただきました
a0025439_028725.jpgいろいろお土産をいただきました。

Sちゃんの手作りのランチョンマット、カトラリーケース、コースター。 お土産を入れてくれた手提ぶくろも手作りです。 ちょっとクラシックな色使いのパッチワーク。 すご~く手がかかっていそう。

a0025439_0281774.jpgお友達からも手作りのトールペイントのトレイ。清楚な感じが素敵です。



a0025439_0282624.jpg別のお友達からは季節感タップリの桜の羊羹。


a0025439_0283698.jpgSちゃんからはコインのペンダントも。 「ラッセルコイン」っていうの? イルカが描いてあります。


a0025439_0285077.jpg沼津の「ほさか」の栗せん・茶せん。 名産かどうかは知りませんが子供の頃、沼津に行くと必ず買うお菓子でした。
[PR]
by KURIinHK | 2005-04-15 00:33 | Comments(10)
3日目 飲茶
a0025439_095284.jpg香港旅行の締めはやっぱり飲茶!
コンラッド内の「金葉庭」です。

まずは腸粉のXO醤炒め。ここのXO醤は貝柱がたっぷり。

a0025439_010512.jpg
叉焼包・・・ピントが・・・(-_-;)。 甘めの濃厚なタレがこれまた美味。



a0025439_010156.jpg

定番蝦餃も高級店では金箔をまとっておしゃれ~~!



a0025439_0103088.jpg

野菜の餃子。具はお漬物っぽい味のものとキノコ・・・だったかな・・^_^;


a0025439_0104289.jpg大根餅。豚のでんぶ(のようなもの)がかかっています。これもちょっと不思議な食感ですが、味はばっちり。


a0025439_0105990.jpg揚げ物(名前不明)。 中身はダック。 パイのような・・・というか、エッグタルトのシェルのような皮はサクサク。

a0025439_0112014.jpgデザートにSちゃんが頼んだのは亀ゼリー。 お碗に入ったものをイメージしていたところ、まわりにフリッターのような衣をつけて揚げ、飴がらめにしたようなものがやってきました。漢方味はするものの苦味やクセはそれほど強くなく、食べやすかったです。


a0025439_0113174.jpg緑茶皮で包んだゴマダンゴ。 食べなかったので味はわかりませんが、美味しそうでした。

他に小豆のお汁粉と楊枝甘露も。

さすが高級レストランといった凝ったお料理ばかりでした。 

この後エアポート・エクスプレスの香港駅にてチェック・イン。 たくさんのお土産をかかえ帰国の途についたのでした。

皆様、お疲れさまでした。
[PR]
by KURIinHK | 2005-04-15 00:16 | 香港探検隊 | Comments(6)
17日にデモの予定
叔母一行の旅行レポートの途中ですが、私のブログには香港関係者が多く覗きにきてくださっているので、香港における反日デモに関する情報をお知らせしておきます。
在香港日本国総領事館より下記の注意喚起が出されています。 この週末は天后~中環への外出はなるべく避けた方がいいかもしれません。

QTE 

至急:在留邦人の皆様へ
(香港における反日抗議デモに関する注意喚起)

1. 本日付の新聞などでも報じられておりますが、保釣行動委員会(尖閣(せんかく)諸島の日本の領有権に反対している民間団体)が今週末の4月17日(日)にかなりの規模の反日デモを呼びかけています。
当館でも、「香港の「保釣委員会」が、同17日午後3時より、ビクトリア公園から行政長官弁公室まで、1,000人程度のデモを実施する予定である」との情報に接しています。

2. 本件デモが暴徒化することはないと見られますが、既に当館より、香港特別行政府・香港警察に対し、日系企業の正常な営業、在留邦人の安全確保について特段の配慮を願いたい旨申し入れを行っています。皆様方におかれては、過度に通常の行動を控えていただく必要はないと思いますが、デモ、抗議活動が予定されている17日には、無用のトラブルを避けるためにも興味本位でデモ隊に近づくようなことは避けて下さい。
万一、17日当日トラブルに巻き込まれた場合には、速やかに総領事館に御一報下さい。

領事部邦人支援班
電話: 2522-1184
E-mail: cgoj003@cgoj.org.hk

UNQTE

香港人はデモが暴力に転じるようなタイプの人種ではないと信じていますが、群集心理は何が起きるかわからないので下手に刺激をしないよう心がけたほうがいいと思います。
 
以上取り急ぎ、お伝えいたします。
[PR]
by KURIinHK | 2005-04-15 00:00 | Comments(20)
3日目 朝
a0025439_23345927.jpgいよいよ最終日です。

お昼は少し早めに飲茶にする予定なので、朝ごはんは前日ペニンシュラ・ブティックで買ったパンでお部屋で軽くすませていただきました。

前日の予定では朝のうちにもう一度ビクトリア・ピークに行くことになっていたのですが、もう少し買い物をしたいというご希望もあって、お店の開く時間までは香港公園内でのんびり過ごすことにしました。

a0025439_23351197.jpg香港公園内のAviary(観鳥園)。 きれいな鳥がたくさんいて、思いのほか楽しめました。

a0025439_2335231.jpgそれに比べると温室はあまり花がなくてちょっと残念。

金鐘~セントラルの高層ビルの景色と、亜熱帯のちょっと変わった植物を楽しめる香港公園。 とても気持ちのいい公園です
[PR]
by KURIinHK | 2005-04-14 23:38 | 香港探検隊 | Comments(2)
二日目 夕食
叔母さんツアーの続きです。

尖沙咀に着き、中華デパート裕華・中国菓子の奇華餅店でお土産を購入。 年代が違うせいか、友人や私自身が買うものとちょっと違うものを選ぶのがとても興味深かったです。

a0025439_20221177.jpg
6時過ぎ、ちょっと早目ですが夕食。 
お気に入りの「滬江(ウーコン)」です。味・値段・サービス・場所、どれも納得のいく店だと思います。

まずはクラゲ。 日本で食べるクラゲは何だったのだろうと思うような、ダイナミックなクラゲ。 食感はシコシコ。 さっぱりとしたタレもgood!

a0025439_20222375.jpgキューリの甘酢かけはちょっと甘味が強すぎる気もします。でも後に残るようなくどさではありません。

a0025439_20223381.jpgフ・フ・フカヒレと蟹のスープ。 文句が出るわけもなく・・・(*^_^*)

a0025439_20224365.jpgエビ。片栗粉か何かをまぶしてあるため外側はツルンとした食感です。 エビそのものはプリンプリン! シンプルな味付けがエビの甘味を際立たせます。

a0025439_20233863.jpgおこげのあんかけ。アンにはナマコ(多分)がたくさん入っていました。固めのゼリーのような歯応えがちょっと不思議です。味そのものは全然クセがなくて抵抗なく食べられます。 

a0025439_2023732.jpgそして!! 北京ダック。薄餅が大きくて、一枚で巻いてしまうと重なりが多くなってダックの歯応えを楽しめなくなってしまう気がします。半分に切ったもので巻いてみたらちょうどよくなりました。

フカヒレ・北京ダックを食べたわりには一人4000円程度(ビールも込み)。叔母から「いいツアコンだねぇ~」と褒めてもらいました(^^)v。

a0025439_20251956.jpg
食後はオーシャン・プロムナード/アヴェニュー・オブ・スターズから香港島サイドの夜景を堪能。 前日同様、霧はかかっていましたが8時からのシンフォニー・オブ・ライツも充分楽しむことができました。

その後プラプラと海沿いの文化施設の合間を縫ってスターフェリー乗り場へ。

途中香港芸術館の前では二胡、バイオリン・笛等にあわせ広東オペラ(?)を歌う女性がいました。

フェリーに乗ってセントラル→ホテルに戻り、二日目も無事終了!
[PR]
by KURIinHK | 2005-04-14 20:43 | 香港探検隊 | Comments(2)
す・すっげ~~~!
↑こんな「注意喚起」は出ていますが、今日もビクトリア・パークはいたって普通です。

今日からテニスのATPチャンピオンズ・ツアーという、一昔前のスター達の大会が開かれます。センターコートの周囲は準備で大わらわ(・・・きょ・きょうからでしょ・・・^_^;)。

コートサイドを通りかかったら、何だかすごく上手い欧米人の男性が打ち合っていました。 ・・・でも、まさかプロじゃないわよね・・・。 でもセンターコートは準備中だし、試合じゃなくって単なる練習だから、もしかしてほんとに出場者??

立ち止まってしばらく真横で見ておりました。

すっげ~~~~~! 球が見えない! 
すっげ~~~~~! スピンがギュルンギュルンにかかってて、どう見てもアウトのボールが途中から落っこちてくる!!


a0025439_18412990.jpg家に帰って調べてみたら、この方でした→

Cedric Pioline ウィンブルドンやU.S.オープンで決勝まで行ったことのある選手でございました。

すっごく得した気分♡
[PR]
by KURIinHK | 2005-04-14 18:43 | 香港探検隊 | Comments(2)
2日目 午後
a0025439_23284250.jpg午後はこれまた私のご案内定番、旺角~太子町歩きコース。

セントラルからMTRで旺角へ。地上に出ると女人街はすぐそこ。
土曜の午後ということもあって、いつもにも増しての人混みでしたが、オバさま方は臆することもなく果敢に人の波を割って入り、あれこれ楽しげに眺めたり、値切ってみたりでした。

a0025439_23285423.jpg女人街のお約束「連凧」(named by ぼたんさん)も健在です。

a0025439_2329649.jpg女人街を抜け、金魚街へ。道の両側には金魚やペット関係の店がずらりと並んでいます。


a0025439_23291749.jpg

もちろん亀だっています。



a0025439_23293748.jpg
続いて露店街。 女人街の露店とは違って生活感がいっぱいです。
a0025439_23294836.jpg





そして花屋街。 華やかでわくわくしてくる通りです。


a0025439_2330228.jpg
もうヒマワリが!!


a0025439_23301293.jpg最後は小鳥街。 鳥のようなおじいさん・・・(*^_^*)。

小鳥街はKCRの旺角駅のすぐ近く。昨年秋にKCRが尖沙咀東まで延び、とても便利になりました。
[PR]
by KURIinHK | 2005-04-13 23:38 | 香港探検隊 | Comments(6)
2日目 ランチ
a0025439_18283622.jpgセントラルに戻ってきてお昼ごはんです。 セントラルでランチ・・・しかも飲茶でない中華というのは滅多に行かないのであまりよく知らないため、また「鏞記(ヨンキ)」へ。 

前回撮りそこなった突き出しのピータン。ねっとりと濃厚ですが、一緒に添えられているしょうがの酢漬けとの相性抜群です。

a0025439_1828473.jpg雲呑麺。日本とは逆に下に具が埋まっています。細くてシコシコした歯応えの麺とぷりぷりエビの雲呑。乾しエビの味のきいたスープ。 香港といったらやっぱ雲呑麺でしょ~!!

a0025439_18285834.jpgこの店はローストものがほんと~~に美味。叉焼、最高!

a0025439_18291061.jpg海鮮あんかけヤキソバ。大きなエビ・帆立・白身の魚・青菜のあんがカタ焼きそばにとろりとかかっています。これも美味。 しいて難を言えば具が大きすぎて具と麺をバラバラに食べざるをえないのですが。

a0025439_18292021.jpgデザート。黒芝麻のお汁粉。最近こういうお汁粉系にはまってます。ここのも濃厚なのにしつこくなくて大満足。

a0025439_18293080.jpgマンゴープリン。今回は私は食べなかったのですが、美味しかった記憶があります。

a0025439_1829429.jpgミニエッグタルト。 待たされたわりには焼きたてのアッチッチではなかったです。ちょっと残念。
そういえば最近焼きたてエッグタルトを食べてない・・・(T_T)

お腹もいっぱいになったところで、午後の部に突入!!
[PR]
by KURIinHK | 2005-04-13 18:34 | 香港探検隊 | Comments(6)