<   2004年 12月 ( 72 )   > この月の画像一覧
ご挨拶
少し前にアナウンスいたしました通り、明日12月29日より年明けの1月11日まで一時帰国いたします。

我が実家ではダイアルアップとなりますので、帰国中の更新・皆様のブログへの訪問はちょっと難しいかと思います。

ということで、これを以って2004年の最終ポストといたします。

来年もまた駄文・ヘタ写真で皆様の失笑を誘うこともあるかと思いますが、よろしくお付き合いの程、お願いいたします。

a0025439_22101391.jpg
                        
それでは皆様、よいお年をお迎えください。
          
2004年12月28日 


(にゃん! あっちに美味しいものがあるのにゃ!)
[PR]
by KURIinHK | 2004-12-28 22:08 | Comments(28)
工展會 11
a0025439_19525813.jpg「もうおなかいっぱい!」と言われそうな工展会のレポート。 最後は夜の光景です。


a0025439_2024558.jpg









メリーゴーラウンド(もどき)も


a0025439_1953392.jpgお城(もどき)も


思いっきりライトアップされ、

a0025439_19535125.jpg








香港の町そのもののような光の渦の中で


a0025439_1954876.jpg
相変わらず、精力的に動き回る人・人・人・・・

第39回香港工展會 ~2005年1月3日 於ビクトリア・パーク
11:00~22:00(12月31日は25:00まで、1月3日は19:00まで)
[PR]
by KURIinHK | 2004-12-28 20:06 | 香港探検隊 | Comments(6)
朝の月
a0025439_1102526.jpgこの時季、香港は夜明けが遅く、7時でもまだ外は薄暗い。

そんな遅い朝の光景を撮ろうと思ったら、空にぽっかりMorning Moon。
[PR]
by KURIinHK | 2004-12-28 11:03 | Comments(10)
工展會 10
a0025439_17424114.jpg26日、会場でこんな人を見つけました。

仕事帰りのサンタクロース!!
グリーンランドへのお土産、物色中??
[PR]
by KURIinHK | 2004-12-27 17:44 | 香港探検隊 | Comments(2)
工展會 9 
a0025439_14502430.jpg私が買ったものはこちら
バスのミニカー! チョロQ型とどっちがいいか悩んだのですがとりあえず普通のものにしました。

店頭で買うより1個あたりHK$6くらい安かったから入場料の元も取れたし

a0025439_14503556.jpg





ポスターカレンダーももらえたし・・・
このカレンダー、なかなかヨイです。
[PR]
by KURIinHK | 2004-12-27 14:54 | 香港探検隊 | Comments(2)
工展會 8
派手なブースの影に隠れて、かなり地味なブースもいろいろ。
真珠や時計など、「こんなところじゃ買わんでしょ~~!!」といった商品や
a0025439_12425684.jpga0025439_1243879.jpg
a0025439_12432954.jpg
←おばさんニット


a0025439_12434928.jpg








ババシャツ&ももひき(笑)→

a0025439_124454.jpg


ただのガラクタ??

a0025439_12442192.jpg







そんな中で愛嬌をふりまくオシャレ豚!!

(他にも英語教材のブースやペットフード屋なども)
[PR]
by KURIinHK | 2004-12-27 12:50 | 香港探検隊 | Comments(4)
工展會 7
a0025439_11464026.jpg先日見かけた正露丸グッズはどうも福引の景品のようです。
残念ながら写真ではわからないけど折り畳み傘にはちゃんとラッパのマークがついてます。
腕時計はちょっと恥ずかしいかも^_^;
携帯ストラップはかわいいかな(*^_^*)

a0025439_11465366.jpg







参加賞はラッパ?!
[PR]
by KURIinHK | 2004-12-27 11:47 | 香港探検隊 | Comments(2)
スマトラ沖大地震
スマトラ沖大地震続報

かつてインドに暮らしていた私にとって、今日の地震で多くの被害者が出ている各地域・・・インドはもちろん、隣国であるスリランカ、モルディブ、そして在インド日本人にとっては一番身近な休暇先のプーケットなど・・・はとても他人事とは言えない地域です。

BBC Worldなどが伝える画面を見ながら自然の脅威に言葉を失うと同時に、数日前からプーケットに行っている知人の安否を気遣っています。

BBCの伝えるところでは100人近いダイバーさんが行方不明のようです。 ご出張中と聞いていますが東南アジアのMr.ダイバー kaonoiさん・・・大丈夫ですよね?

海外ブロガーさんはもちろん、日本在住のブロガーさんも、ホリデーシーズンでお出かけ中のお知り合いなどの消息に不安な思いを抱いていらっしゃる方もおいででは。 

愛と平和を祈るこのクリスマスのシーズン、クリスチャンではない私だけど、もう一つ祈りたいことが増えてしまいました。

追記: kaonoiさんはほんとうにプーケットにご滞在中とのことです。 でもご無事だというご一報がブログにアップされています。 とりあえずはホッ。 

再び追記: 被害状況についてwan_chaiさんがアップデート記事を書いてくださっています。 ご参考まで
[PR]
by KURIinHK | 2004-12-26 23:59 | Comments(20)
工展會 6
a0025439_222018.jpgさて、またも工展会です・・・と言うか実は今日も行ってきました。

こういうイベントに行くとどうしても出店で買い食いをしたくなる私。今日はそこを見込んでお昼前に行ってきました(もちろん食べるため!)

日曜はさすがに人出も多く軽食コーナーはたいへんな賑わい。
何をたべようかなあ~。

a0025439_2220214.jpg




先日は食べるつもりがなくってあまりじっくり見なかったのですが、その気になって見てみると・・・
フカヒレスープあり、アワビの煮込みあり・・・

a0025439_22223189.jpg

「鴻星」の小籠包の実演販売。





a0025439_22224749.jpg





一つHK$10(約140円)。


a0025439_2223785.jpg



軽食屋さんの焼き饅頭は3個でHK$10!


a0025439_22235682.jpg





エッグタルトはHK$3.5


a0025439_2225888.jpg



お~、こんなローストポークも!

a0025439_22233696.jpg






ご飯にいろいろ具を載せた(要するに丼物)、揚げ豆腐、カップいっぱいのバターコーン、モツ煮込み(のような物)。 
 
やっぱり楽しい~!! 
[PR]
by KURIinHK | 2004-12-26 22:32 | 香港探検隊 | Comments(6)
工展會 5
a0025439_1116367.jpg会場には軽食コーナーも設けられています。
何度もお世話になっている「鴻星」や

a0025439_11165036.jpg










銅鑼湾の有名店「農圃」の出店や


a0025439_111715.jpg

歩き疲れた時の元気回復に(?)、亀ゼリー屋さんも

a0025439_11172141.jpg








こちらのイベント出店料理の主力ラインナップは

a0025439_11174189.jpg


焼き饅頭・イカゲソ焼き・ミニウインナー・牛(?)煮込み・揚げつみれ・炒め腸粉。 どれもかなりの大盛りのようです。
[PR]
by KURIinHK | 2004-12-26 11:22 | 香港探検隊 | Comments(2)