<   2004年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧
何はさておき!! Part 1
そろそろ一時帰国時のレポートもアップしなくては!! 日本レポート第1弾はやっぱり前世双子のniceさんと、そして知的エレガンス派食いしん坊バンザイのaiaiさんとのプチオフ会に尽きるでしょう。

a0025439_19521223.jpg当日(9月25日)は六本木ヒルズの蜘蛛の形の彫塑(ママン)で待ち合わせ。 完全におのぼりさん状態の私は待ち合わせ時間ギリギリに到着(それでもクモを撮影!!)。 お二人とはこれが初対面にもかかわらず一目でわかっちゃいました!! 
niceさんはスレンダーなボディに黒がよく似合う、とても颯爽としていてそれでいて大人の女性の細やかさが感じられる素敵な方。 aiaiさんはエレガントで女性的な風貌と知的でご自分の意見をはっきり言える強さが共存していて、若いのにほんとに魅力的な女性。こんなお二人とお友達になれて、すご~く感激でした。(実は、この写真、お二人が写っているお宝映像!! えっ、小さすぎるって??) 

a0025439_19524646.jpgniceさんのお薦めのアジアンレストランRojakでランチ。 niceさん、aiaiさんはベトナム風ハンバーグ。 私はタイ風グリーンカレーをセレクト。 ココナッツミルクたっぷりなのに、しっかりタイカレーの風味も生きた、絶妙なお味でした。 


a0025439_1953793.jpg
食いしん坊ブロガーらしくベトナム生春巻も注文しました。 この生春巻、3人分が一皿に盛られてきたのですが、銘々が取り皿に取った途端、添えられていたコリアンダーや赤い実の配置を撮影のためにあれこれいじり出して爆笑!!

お食事をしながらお互いのブログのことはもちろん、ブログのあり方全般、他のブロガーさんとのつながりの持ち方等々、とても貴重なお話を聞けて有意義な時間を過ごさせていただきました。
[PR]
by KURIinHK | 2004-09-30 19:47 | 日本レポート
燃えよドラゴン!!
a0025439_17254720.jpg仲秋節のイベントは公園のディスプレーだけではありませんでした。

うちから5分ほどのところでは「ファイヤードラゴンフェスティバル」が行われました。

a0025439_17274476.jpg







中華街などでチャイニーズニューイヤーなどの時に行われる「蛇踊り」の龍が太い綱でできたもので、全体に太いお線香がたてられています。 その「燃えるドラゴン」が同じくお線香でできた玉を追いかけるというものです。 


a0025439_1728633.jpga0025439_17282296.jpg龍の胴体も100メートルくらいありそうな綱で全体には同様にお線香がたてられています。
その長~い龍がいかにも中国という鐘や太鼓の音に合わせて町内を練り歩くのです。

a0025439_17283864.jpg

何故か途中でバグパイプが出てくるところはさすが香港!!(笑)

a0025439_17285452.jpg







揃いの黄色い中国服を着た小学生の女の子たちと、その手に持った蓮の華の形の提灯のかわいらしかったこと!

実は今回は日本からKuriママこと実家の母を伴って香港に戻ってきたのですが、到着当日の派手なイベントに、Kuriママはすでに香港大満喫モードのようです(^.^)
[PR]
by KURIinHK | 2004-09-30 17:36 | 香港探検隊
仲秋節
a0025439_1011439.jpg日本のレポートもた~くさんあるのですが、とりあえずは季節のお便りから。

28日は仲秋節。 香港では夜遅くまで公園にたくさんの人が集まってにぎやかだったようです。 
一日遅れで帰ってきて、ちょっと残念・・・と思いきや、そこはお祭り好きの中国人。 昨日もまだまだお祭りムード!!


我が家の隣の公園にはこんなディスプレーが。

a0025439_10151850.jpg
いかにも「中国!!」というこんな灯篭。 漢詩が書かれている中心部の回りを物語の主人公達がくるくるとまわっていました。 こういったものを見ると学生時代にもっとまじめに漢文の授業を受けていたら・・・とは思うんだけど (^^ゞ



a0025439_10154594.jpg
公園の電灯の柱一本一本に龍がからみついていました。






a0025439_1016795.jpg


しかしナゼにカエル・かたつむり・ワニ・・・???


a0025439_10162434.jpg
来年の秋頃には香港ディズニーランドが完成予定。 これはディズニーランドの電飾。




a0025439_1022597.jpg

そして香港の百万ドルの夜景・・・の書き割り(笑)
[PR]
by KURIinHK | 2004-09-30 10:28 | 香港探検隊
帰ってきました
a0025439_18255468.jpga0025439_18262831.jpg2週間弱の一時帰国を終え、香港に戻ってきました。 東京でのたのし~い話は・・・すでにご存知の方もたくさんいらっしゃるようですが・・・後でた~っぷりレポートいたします。

私の実家は茅ヶ崎の海からほんの数分というところ。 134号と県道の戸塚茅ヶ崎線というお正月の箱根駅伝の通るコースがぶつかるところのすぐ近くです。その2本の道の合流点にあるおしゃれな歩道橋の上から右を見るとサザンの歌にも出てくる烏帽子岩が、左を見ると江ノ島が、晴れた日には富士山、伊豆半島、三浦半島、さらには房総半島までもが臨めるというところにあります。

a0025439_18344467.jpg江ノ島を背にして、こんな親子連れを見ながらsoulさんとももたん親子を思い出していた私は、やっぱりブログ中毒なのでしょう。a0025439_18374771.jpg

留守でほとんどまともな更新をしなかったにも関らず、多くの皆様にご訪問をいただきました。ありがとうございます。 これからせっせとコメントにレスさせていただきます。

追記: レスが飛んでしまった方がいたら、ごめんなさい。 まだ少々一時帰国ボケしております。

追記その2: 皆様のコメントにせっせとレスをつけていたら・・・3000コメント目、自分で踏んじゃった・・・(涙)
[PR]
by KURIinHK | 2004-09-29 18:36 | 日本レポート
初ヒルズ
恥ずかしながら初めて六本木ヒルズに行ってきました。
美味しいものも食べたけど何と言っても素敵な方とご一緒出来て、ほんとに楽しい時間を過ごすことができました。

詳細は後日 (^_-)-☆
[PR]
by KURIinHK | 2004-09-26 07:36 | 日本レポート
とても残念
日本に帰ってきて、ネット環境の問題でなかなか他の方のブログにお邪魔することができないでいる間にporekoさんがブログを閉じる決断をなさいました。
この数ヶ月間、毎日おいしそうなごはんをたくさん見せてくれて、主婦生活を楽しく暮らしていく姿にいい刺激をうけていたのでとても残念です。 何かブログのマナーを守れない心ない人からの嫌がらせのようなことがあったようで、このところ様子がおかしくって心配していたのですが・・・。

個人的な楽しみというのがブログの基本だと思います。 それは同時に他の人の楽しい気持ちも害してはいけないということなのだと思います。 それができない人は他の人のブログに行ってコメントを残す(それも鍵コメで)資格は無い!!

porekoさんのほんわか癒し系ムードが大好きだったから、今ちょっと残念というより憤りを感じてます。

porekoさん、 これからもこちらには遊びにきてくださいね。 これっきり、おつきあいがなくなるなんて、いやだよ~!!
[PR]
by KURIinHK | 2004-09-22 19:04
チャレ~ンジ!
インターネットカフェに続いて今度は携帯からの投稿!
どんな具合になるのかな?
[PR]
by KURIinHK | 2004-09-22 18:17
渋谷におります
ただいま(9月22日午後6時)、渋谷にてインターネットカフェ初体験中! 

隣のタバコのにおいにちょっとめげておりますが、日本からの初投稿!!

コメントをいただいている方々、ちょっと時間に限りがありますのでレスは香港に戻ってからゆっくりと書かせていただきます。ごめんなさい 
[PR]
by KURIinHK | 2004-09-22 17:59
業務連絡!!
a0025439_102554.jpg後2時間ほどで家を出なければというこのドタバタの状況で、めでたく訪問者数22222を迎えました。
いつも遊びに来てくださる皆さん、どうもありがとうございます。 

覗いて素通りしていく、そこのアナタ!! 強力コメント陣に怖れをなして見て見ぬふりのそこのお方!! たまには一言残してみては? 新たな世界が広がるかも・・・。
(ほんとに毎日誰が見ているのだろう??? )

というわけで、一時帰国前の香港からのポストはこれが最後です。 チャンスがあったら日本からもアップしたいとは思っていますが・・・。 日本ではアノ人とのご対面も・・・

そうそう、3000コメントもあと60ちょっとのところまで来ていますが、これは香港に戻ってきてからのことになるでしょうねぇ~。

それでは、行ってきま~す!!
[PR]
by KURIinHK | 2004-09-17 10:17
スーパーデリ!
cibifigaroさんのトラバ企画家にいながら世界中の市場めぐりにトラ~ックバック!!

a0025439_20231876.jpg以前地元系スーパーの肉売り場と魚売り場をご紹介したので、今回はスーパーの野菜売り場とデリを紹介します。

野菜売り場ではパックに入っているものもありますが、大体の物は売り場の人に何をどのくらい欲しいかを言って測ってもらいます。 単位は野菜はだいたい「斤(ガン)」(一斤が約600g)、果物が「ボン」(一ボン約450g)。 広東語はまだまだ初心者の私は半斤(または半ボン)より少なくていい時は、欲しいだけ握りしめ売り子さんに「これ下さい」と差し出すという、幼稚園児のお使いのような買い方になってしまいます。

a0025439_20234118.jpgデリもなかなかの充実ぶりです。 繁華街にあるこのスーパーではサンドイッチ、寿司、ウナ丼、焼きソバ(何故かウナギの蒲焼入り)、チャーハン、中華の炒め物、揚げ物、そして鳥やガチョウ、叉焼など、様々な料理が売られています。

さすが食文化の国!!

トラバ元、企画の内容はこちら↓



○●○●○●トラバ企画:家にいながら世界中の市場めぐり○●○●○●

世界の市場見てみたい!
在住者しか知らないところもある!
世界周れるヒマもお金もない!

ならばブロガーさんに協力してもらって
世界の市場見せてもらおうではないですか!

【ルール】 
市場、スーパーの紹介お願いします。
食べ物じゃなくてもOKです!

参加者については海外だけでなく、日本各地からももちろん大歓迎です。

☆トラバしていただく際、このテンプレ、コピペお願いします m(__)m

企画元: もぐもぐイタリア! Cibifigaro http://mogumogu.exblog.jp/

collaborato:
食卓から愛を込めて++Dinning++
soleilさん http://bonappetit.exblog.jp/
一日一膳 zochikaさん http://ichizen.exblog.jp/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
[PR]
by KURIinHK | 2004-09-16 20:20 | 香港探検隊