<   2004年 08月 ( 87 )   > この月の画像一覧
多角経営
a0025439_23192483.jpg北角(ノースポイント)にある商店です。 一つの店の半分が卵やちょっとした食料品の店、 残り半分が仏具屋さん!!
微妙な取り合わせ・・・
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-31 23:20 | 香港探検隊
この木何の木(気になる木)
a0025439_21311537.jpg私の住むアパートの隣には大きな公園があります。 最近その公園で見つけたとても気になるもの・・・。 それが入り口のすぐ近くにあるこの木!!(一番手前の木)



a0025439_2133186.jpg近づいてみるとペットボトルがいっぱいぶら下がっています。 他の木にはなくて、この木にだけ! 何のためなんだろう? 

写真を撮り終わって振り向いたら、「普通の木」の写真を撮っている私が不思議だったらしく、一緒になって見上げる人が4人・・・(笑)
 
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-31 21:36 | 香港探検隊
きょうらん 薄餅
a0025439_195263.jpg先週妙なベジタリアンヌードルでちょっと悲しい思いをした広東語のクラスメイトと共に今日訪れた店はイタリアン・・・と思っていったら何でも屋・・・レストラン。 内装やソルトシェイカー等の小物はとてもオシャレ。
ランチにはスープがついていました。オニオンスープだったのですが、何故か微妙に中華風な感じが・・・。 「こういうものなんだ!」と割り切ってしまえば特に可も無く不可もないお味。

お友達のスイプイ太太・・・あっ、大変遅くなりましたが、この「太太」は「タイタイ」と読みます。間違っても「フトブト」などとは読まないように!!!・・・が頼んだのはハンバーガー。 なかなかのボリュームでした。味はOK。a0025439_19142969.jpg

私が頼んだのはマッシュルームのピザ(広東語では『薄餅』)。 これは、かなり意表を衝くものでした。 生地がとても薄くパリンパリン。 普段からピザの生地は"Crispy thin"が好みの私でもこれにはちょっとびっくり! 二人で分析したところ、普通はピザの生地は薄くてもイーストで発酵させているけれど、これはまるでただ小麦粉をこねて伸ばしただけのよう。 食感としてはグリッシーニが板状になった感じ。ただただ「???」な食べ物でありました。
a0025439_1920180.jpg


本日のランチで一番うけたのがこれ! コーヒーカップに添えられたスプーンがかわいい~!!
コーヒーそのものは・・・スタバの方が好き!
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-31 19:20 | 食!
童星點心麺
a0025439_18345837.jpg漢字を見て納得!! ベビー=童/スター=星/ラーメン=點心麺(本当は違うけど)

左上に「おやつ・優雅食」の文字。 オヤツは優雅にいただきましょう!!

食べたくもないのに、写真のために買ってしまった・・・(-_-;)
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-30 18:37 | 食!
ちょっと気取って・・・
a0025439_1824986.jpgマンダリンホテルのスコーンです。 クロッテッドクリームとイチゴジャムを添えて。

日本でもスコーンはあちらこちらで買えるのに、それに添えるクロッテッドクリームはなかなか入手できなくて、とても残念。 横浜に住んでいた時にはちょっと高級なスーパー(紀伊国屋・明治屋・成城石井あたり)で時々見かける中沢のクロッテッドクリームと、有楽町のブルックボンドハウスのティーショップで冷凍して売っているものくらいしか、お目にかかったことはありませんでした。

温めたスコーンにたっぷりとクロッテッドクリームとジャムを塗って・・・カロリーが高いのはわかってるけど、やめられません!!
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-29 18:10 | 食!
奥林匹克運動會
a0025439_14122773.jpgヤワラちゃんの金メダル、北島康介の活躍、体操王国日本の復活、女子マラソンの奮闘・・・と言っても、ほとんど見ていない私なのですが・・・。 もともとあまりテレビを見ない上、こちらのチャンネルで見ていると中国選手の出場シーンが主になるので。 おかげで滅多にみることのない、卓球・バドミントン・女子重量挙げ・カヤック・射撃といったかなりマニアックな競技はずいぶん観戦しましたが。

そんなアテネオリンピックもあと一日で閉幕。 次はというと・・・そうです! 北京!!

香港の町中にもこんな歩道橋が。 一番上の段が『北京 2008』 となっています。
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-29 14:06
あやしい!!
a0025439_20575678.jpg湿度の高い香港では除湿剤は必需品。 一ヶ月もすると水いっぱいになって取替えが必要となってしまいます。


a0025439_21214728.jpg今日買ってきた除湿剤の『激とり君』。 日本では見たことはないけれど、説明書きはすべて日本語(それもまともな日本語!)。 その割には値段はお手頃なので、もしかして日本企業が中国で作っているのかな?

a0025439_21141294.jpg「株式会社ゴウヅェンコウ」・・・何やらあやしげな名前! 大阪府松本市・・・検索してしまいました。 郵便番号検索の全国市町村名検索をかけてみました。 ・・・ない!! これは・・・「日本製」という一種のブランドネームを騙ったニセ物か??

大阪府松本市にお住まいの方ご一報ください!
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-28 21:23 | 香港探検隊
中華もいろいろ
a0025439_16135369.jpg中華料理というと北京・四川・上海・広東の4種類が代表選手ですが、広~い中国のこと、他にもいろいろな地方の料理があります。

今日のランチは雲南の麺。 こちらの麺は「米線」というものです。お米の麺と言ったら一番に思い浮かぶのはビーフンでしょうが、この米線はもっと太く、見た目も食感も「ゆですぎのスパゲティ」でした。 

頼んだものはジャージャー麺と五香粉風味の牛肉煮込みの麺、そして春巻。 ジャージャー麺は予想に反して汁ソバ。しかも極辛。辛いものはけっこう好きな私が完食ならず!汗だくを通り越して、最後にはなぜかアゴが痛くなってしまいました。 牛肉麺も辛かったようです。 
そういえば雲南は四川のお隣。 やっぱり辛いものが好きな地域なのでしょう。 
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-28 16:24 | 食!
きょうばん デリ
a0025439_19564453.jpg前から行ってみようと思っていた中環(セントラル)にある輸入食材専門のスーパーに行ってみました。

よく行く銅鑼湾(コーズウェイベイ)の高級スーパーは日本の食料品が豊富で、日本人にはとても重宝なお店。 時々行く金鍾(アドミラリティ)の高級スーパーは日本のものもいろいろあるけれどオーストラリアやヨーロッパのものもそこそこ。 台湾・韓国・その他のアジアものもいろいろあるし、中国茶のコーナーやお寿司のカウンター、サンドイッチのイートインのコーナー等もあり、食材のデパートという様相。

そして今日行ったところはと言うと、完全に欧米仕様!ワイン・チーズ・パン・ハム・ソーセージ・ヨーグルト・シリアル・ディップ・お菓子・ドレッシング・調味料・・・。きゃ~、何買おう!!舞い上がってしまいました!(^^ゞ

嬉しかったのがデリコーナー。 キッシュやディップ、サラダ、コールドカット・・・おいしそ~!!

ということで、本日の夕食はこのスーパーで買ったクスクスのサラダ。 一人分しか必要ないのでデリであれこれ買うわけにもいかず、すでにパックに入っているものを買いましたが、クスクスも上に載ったチキンも、とっても美味しゅうございました。 次の時にはキッシュにしよ~っと(^^♪
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-27 20:20 | 食!
初ゲット
ブログ界の星(?) バンクーバーのyukunさんが、この度めでたく300記事を達成されました。 そしてそれに続き6000コメントのキリ番も迎えられました! おめでと~!!

さてその栄えある6000コメント 達成記念 「1枚の写真」・・・ キリ番ゲッターは!! 不肖Kuriめが取らせていただきました! 今までのキリ番企画はニアピンすらなく 「いつか私もスポットライトを・・・」と夢見ておりましたが、ついにその日が・・・。あっ、 おかあさんに電話しなきゃ!!(笑)

超人気ブログである「今日のバンクーバー」にご紹介記事を書いていただいたからには、これからも根性を入れて、香港のおもしろい横顔や楽しい生活をいろいろ紹介していきたいと思います。

それとともに、yukunさんをはじめとする多くのブロガー仲間さんのところにもお邪魔して、コメントを通じた親交を深めていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

最後にもう一度 yukunたん、おめでと~!!
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-27 09:45