カテゴリ:食!( 357 )
お気に入りの蟹麺屋さん
久しぶりにセントラルのお気に入りの蟹麺屋さんへ…

a0025439_18293581.jpg
あれ? Lobster-Bobo…って、店名が違ーう‼︎
いや、でも前回来た時のスペシャルランチはロブスタースープの麺だったし、もしかしたら料理長さん、蟹からロブスターに宗旨替えしたのかも。

a0025439_18302867.jpg
フカヒレスープ風ロブスタースープと蝦子腸粉。

アーン?? なんかとっても普通。店内をウロウロするオーナーシェフらしき人。あのオッサンじゃない??

オーナーさんはテレビの料理番組に出てるような有名人らしいけど、私は…多分…もう来ないな。

それにしても、蟹麺屋さんは潰れちゃったのかな。いつも混んでいたのに。





涙にくれながら(笑)検索してみました。

a0025439_18323941.jpg
発見! 同じセントラル、蘭桂坊のあたり。名前はちょっと変わって「蟹麺館」。以前のお店より席数も増えてる〜! カウンターの向こうに見える厨房には、いつもの料理長さんの姿が。おじさーん、儲かってますね??

メニューも増えてるみたい。いつもと違うの、食べてみよっかな。

a0025439_1833127.jpg
蟹肉雲呑撈麺。 汁なし麺に雲呑が添えられた物が出てくるかと思ったら、汁なし麺+雲呑スープ。この雲呑スープ、例によって蟹の出汁で激ウマ。この店はほーんとにスープが絶品だな。お店、移転しただけで、本当に良かったぁ。
[PR]
by KURIinHK | 2015-07-10 18:34 | 食!
マカオ風エッグタルト
銅鑼湾のエクセルシオールホテルのカフェで、マカオのエッグタルト発祥と言われるLord Stow's Bakeryのエッグタルトが食べられるというので、勇んで行ってきました。

カフェってラウンジのことかなあ。でもラウンジの席に座っちゃって違ったらどうしよう。

a0025439_1992490.jpg
あっ、こんな引っ込んだところにもコーヒースタンドらしきものが。Café Expresso。こっちなら覗いて、もし違っても知らん顔して出て来れそう。

a0025439_1910565.jpg
あった〜‼︎

香港スタイルのエッグタルトと違って、マカオ(ポルトガル)風は表面に焦げ目が付いています。シェルも香港がタルト生地なのに対し、こちらはパイ生地。

中味はちょっと固めのプリンみたい。しかもたっぷり。それほど大きくないのに食べ応え満点。これは絶対食べるべし!
[PR]
by KURIinHK | 2015-07-01 19:11 | 食!
ランチ@スタンレー
ランチはスタンレープラザの5階のスタンカフェで。
崖を利用して建てられているスタンレープラザは、海の近くの1階からエスカレーターでどんどん上っていくと5階のバスロータリーに出てしまうという面白い構造。5階にあるスタンカフェの前にもバスを待つ人がウロウロしていました。

a0025439_16464136.jpg
「本日のセットランチ」。ガレットって書いてあったのでそば粉のクレープと信じてオーダーしたらスパニッシュオムレツみたいなものでした。これもガレットって呼ぶのかな?
でもアスパラ、アスパラソバージュ、エンダイブ、ルッコラ…野菜たっぷりで大満足。パンに添えられてたバターがとっても美味しくて銘柄をチェックしようと思ったのに、お腹がいっぱいになったら忘れちゃった。残念。

a0025439_1647577.jpg
セットのデザート。フレンチトーストとチョコムース。フレンチトーストはアパレイユがしっかり浸みていて…かなり長時間つけていたんじゃないかな…とてもソフト。でも表面はパリッとしてます。焼く時に表面に砂糖を軽く付けてから焼いているのでしょう。その一手間がとっても生きています。

はあ〜、幸せ❤️
[PR]
by KURIinHK | 2015-06-22 16:48 | 食!
飲茶@Duddell's
約3ケ月ぶりに香港にやってまいりました。
a0025439_2094463.jpg

さっそく飲茶。友人が決めてくれた店は“Duddell's"。香港のおしゃれマダムに人気のこの店は2015年のミシュラン2つ星、しかも高級シノワズリブランド「シャンハイタン」のビルの中。それは行くっきゃないでしょ〜‼︎
a0025439_20101067.jpg

点心は贅沢な食材を使ったものが多いようです。左上:帆立と野菜の蒸餃子、左下:キノコのダンプリング黒トリュフ添え、右上:(これはウロ覚え)松茸入り蝦餃? 右下:イベリコ豚と蝦の焼売

a0025439_20102926.jpg
本日のスープは大ぶりに切った人参とコーンのスープ。オーソドックスでほっとする味。菜心のスープ浸し。これも干し貝柱を使っていてとても贅沢な味。

あっ、焼きそばの写真、撮り忘れた…。ガチョウのローストの入った焼きそば、とーっても美味しかったです。

シャンハイタンと一つ屋根の下にいるだけのことはある、爪楊枝の袋までおしゃれです。

しかもギャラリースペースまでありました。

味も雰囲気も上質。ホテルや有名店の飲茶経験者、次はここだな!
[PR]
by KURIinHK | 2015-06-15 20:11 | 食!
銅鑼湾で海鮮
a0025439_1820176.jpg
銅鑼湾の街市のはずれにある海鮮レストラン…っていうか食堂。友人と女性二人で入るにはあまりにローカルな店構えだけど、店内には女性ばかりのグループも。女性グループの入ってる店は美味しいはず!

a0025439_1820491.jpg
店頭の生け簀…と言うか、発泡スチロールの箱だけど…から食べたい物を選ぶのは、香港の海鮮レストランでは定番のスタイル。

a0025439_18212099.jpg
写真付きメニューも有るので無問題。

a0025439_18214462.jpg
しかし…、テーブルクロスではなくゴミ袋みたいなビニールシート。紙ナプキンではなくトイレットペーパー。これぞローカルレストラン。

a0025439_18221298.jpg
まずは定番中の定番、白灼蝦(バッチョイハー)。エビでかっ!

a0025439_18224178.jpg
これも定番、大シャコ。写真を撮ろうとしたら、店員さん(おっさん)が、大きさがわかるようにと横にお箸を置くという、若干大きなお世話のアシスト。女二人でこんな店に来る日本人がよっぽど珍しかったのか、このおっさん、ちょろちょろテーブルの様子を眺めにきては、私のカメラの値段を聞いてみたり、ちょっかい出してみたり。

a0025439_1823424.jpg
マテ貝の豆豉炒め。 手前に置いてあるグレーの細長いものがマテ貝の殻。貝好きにはたまらない一品。白飯頼めば良かったなあ。

a0025439_18232871.jpg
野菜はメニューに載ってないけど、ちゃんと有ります。これは生姜たっぷりのスープ茹で。

a0025439_18235040.jpg
全部揃うと…やっぱりローカル感が強く漂ってます。

a0025439_1824826.jpg
シメは炒麺。これも香港では定番。見た目地味だけどモヤシ・ネギがタップリ入った醤油味の麺は箸が止まりません。

はー、お腹いっぱい♫



[PR]
by KURIinHK | 2015-04-19 18:25 | 食!
朝ヤム@東園酒家
湾仔のローカルレストランで朝ヤム(朝飲茶)。香港のローカルレストランでは大きなテーブルで相席というのが常識。この日もおじいちゃん・おばあちゃんとの相席。初めは「えっ?」と思ったけど、慣れると他の人のオーダーした物を見て「あれと同じの」なんて注文もできて、けっこう楽しいものです。

a0025439_21562966.jpg
こんなオーダーシートに書き込んで注文します。料理の名前を知らないと注文しにくいよね。

a0025439_21565173.jpg
春巻。日本の平均的な春巻より太くてボリュームたっぷり。

a0025439_21571081.jpg
紅油抄手。茹でワンタンにラー油をかけたもの。ここのは具がたっぷりで朝から食べるには重量感が…。

a0025439_21573143.jpg
叉焼包は連れのお子ちゃまの好物。例によって、一口もおこぼれにあずかれず。
定番の蝦餃(ハーガオ)。ローカル店でもプリプリの海老がタップリ。

a0025439_21574890.jpg
腸粉。今回は香菜と牛肉入り。

a0025439_21581154.jpg
マンゴープリンがこんなプラスチック容器入りというあたりもローカル店らしいところ。これもお子ちゃまが一人でペロリと平らげちゃいました。

しかし…、朝から食べ過ぎ〜!
[PR]
by KURIinHK | 2015-04-15 21:59 | 食!
國金軒の北京ダック
a0025439_1952113.jpg
IFCの國金軒で友人たちと北京ダック!!

a0025439_19525926.jpg
でもその前に、蟹肉入りのスープ。とても優しい味。

a0025439_19533253.jpg
北京ダック、丸ごと登場。

a0025439_1954151.jpg
ツヤッツヤ。一緒に巻くのはキュウリやネギが一般的だけど、こちらでは赤ピーマンや生姜の甘酢漬け(お寿司のガリみたいな…)も添えられています。ガリ、すっごく合う!


a0025439_19545833.jpg
a0025439_19553683.jpg
a0025439_1956481.jpg
このお店の春餅(北京ダックを巻く皮)、オリジナル・生姜・ガーリック(…これは間違っているかも)の3種。色が違います。

a0025439_19563647.jpg
皮以外のダックはレタス包みに。

a0025439_19571747.jpg
レタスを丸く切るのは何故⁇

國金軒は少し前までミシュランの星付きだったのに、いつの間にか星がなくなっちゃいました。相変わらず味はいいんだけど…
[PR]
by KURIinHK | 2015-04-01 19:57 | 食!
叉焼持ち帰り
a0025439_1558821.jpg
湾仔と銅鑼湾の間にある焼臘(ロースト)屋さん。食事時には空席待ちの列と持ち帰りの列ができる人気店。

a0025439_15592345.jpg
店頭にぶら下がる鵞鳥や鶏、豚のロースト、そして叉焼の美味しそうなこと。お店のおばちゃんもとてもフレンドリー。

a0025439_15594692.jpg
家人が出張や接待で外食の日にはここで叉焼を買うのが私のひそやかな(?)楽しみ。
ちゃんとタレも付けてくれます。

a0025439_160726.jpg
御飯に青菜炒めと叉焼を載せてたれをかければ、絶品B級グルメ、叉焼丼の出来上がり♪
[PR]
by KURIinHK | 2015-03-22 16:00 | 食!
蟹麺膳の贅沢ランチ
a0025439_22204183.jpg
最近のお気に入り、セントラルのヒルサイドエスカレーターのスタート地点のすぐ近くにある「蟹麺膳」。

普通の麺類や海南鶏飯などもあるけれど、この店の目玉は蟹の殻で取った出汁を使ったメニュー。

蟹の身がたっぷり入った雑炊(泡飯)。絶品です。日本人には堪えられない味。でも急いで食べないとお米がスープを吸って、どんどん増えていくのが難点(笑)。
a0025439_22220121.jpg
蟹の身、スープとほうれん草を練り込んだ手打ち翡翠麺。これがランチセットだなんて、贅沢だなあ。揚げ湯葉(多分)がいいアクセント。

もう終わっちゃったけれど期間限定の蟹ミソ餡掛けうどん。蟹ミソたっぷり。餡掛けのベースはもちろん蟹のスープ。こんなの日本だったらいくらくらい取られるだろう。

スペシャルランチ蟹肉龍蝦湯伊麺。蟹の上いくロブスター!ロブスターのスープにちょっとだけどロブスターの身、さらには蟹の身まで入っています。スープの風味が濃厚。すっごく贅沢。野菜が一切入っていないのが…潔い?

この店はインターコンチネンタルホテルのヤントーヒン出身の料理人さんのお店。ランチタイムは満員になるので、いつもちょっと早めに入るようにしています。そのせいか、はたまた、一人で何度もやって来る日本人が少ないのか、すっかり覚えられてしまって、毎回必ず「今日のおすすめ」とか、メニューの解説とか…。

次は何を食べようかな〜♪


[PR]
by KURIinHK | 2015-03-17 22:27 | 食!
お久しぶりです。まだ飲茶してます
気がつけば、1年以上も放置…。

まだ香港ー日本をふらふら彷徨う生活を続けています。

このブログを通じて知り合った友達が香港にやって来たので尖沙咀の翠亨邨でランチ。
近くの別の有名店に予約を入れてあったのに、予約時間の30分前に突然「今日は満席です」という電話があり、ちょっとパニック。ちゃんとconfirmation のメールも来たのに…ウソツキ…(泣)

でも、怪我の功名(?)、このお店、雰囲気も、味も、大満足でした。

a0025439_2161594.jpg

普通の炒麺のつもりで頼んだらパリパリに焼いた麺+餡かけ。香ばしくって、パリパリで、とっても美味しい‼︎
a0025439_219897.jpg

香港の飲茶と言ったら蝦餃は外せない!大ぶりのエビがプリップリ。
a0025439_2111596.jpg

咸水角。お餅で肉アンを包んで揚げたもの。日本の飲茶では見かけないよね。
a0025439_2115841.jpg

湯葉で野菜などの具(イカっぽいのも入ってた)を巻いてスープ蒸しにしたもの。スープはとっても漢方臭がしてたけど、食べると全然気にならず、滋味というのか、深い味です。

うう…、びっくりするような仕掛けのある小籠包も食べたのに、写真撮るの忘れちゃった??
[PR]
by KURIinHK | 2015-03-06 21:20 | 食!