カテゴリ:ファッション&ショッピング( 26 )
スタンレーでお買い物
a0025439_20592133.jpg
スタンレーには香港らしいリネンやシルク製品のお店もあります。

今回スタンレーに行ったのは、秋に開かれるインド時代のボランティアグループのOG会の際に行うミニバザーの品の買い出しのため。
a0025439_21033628.jpg
この日のお買い物。リネン製品、スカーフ、ガラスのペンダント等はバザー用。上の方の細々したのは個人的なお土産や買い物。

a0025439_20595421.jpg
GODの新製品、パンダやスターフェリー柄のマスキングテープがなかなか可愛い❤️
[PR]
by KURIinHK | 2015-06-24 21:00 | ファッション&ショッピング
お気に入りいろいろ
香港で買い物。
お土産の代表選手は中国茶。でも自分の為にはそうしょっちゅうは買わないなあ。

a0025439_2254462.jpg
乾物はお土産としても喜ばれるし、自分でもお粥とかスープとか、いろいろ使うので時々買います。貝柱はメッチャ高いけど。

a0025439_22551554.jpg
イギリスのデパートMarks & Spencerの食品は味もいいしパッケージもオシャレ。
クランベリーとザクロのお茶。酸味が効いてて爽やか。中国茶ベースのアールグレイ(Empress Gray)もお薦め。

a0025439_22553327.jpg
Marks & Spencerのお菓子も好き。小袋に分かれていて1袋131kcalのチョコレートクリスピーが最近のお気に入り。

a0025439_22555565.jpg
マクヴィティのGo Ahead。マクヴィティのビスケットは日本でもいろいろ見かけるけど、これは見ないよね。フルーツがたっぷり入っていて大好き。

a0025439_22561793.jpg
タイガーバームの首&肩用は普通のタイガーバームがグリセリン状なのと違ってクリームタイプ。べたつかないので塗って寝るのに最適。万年肩コリの私の必需品。

a0025439_22563429.jpg
大手ドラッグストアWatsonsのコラーゲン入りBBクリーム。保湿、日焼け止め、いろんな効能がある下地クリーム。

a0025439_22565988.jpg
ここからはお土産セレクション。
トミカのミニカー、香港&マカオタクシー。香港駐在経験者にはたまらなく懐かしいはず。

a0025439_22572032.jpg
そごうのエコバッグ。シティスーパーのエコバッグほどコンパクトにはならないけど、柄が可愛いし「そごう」=「SO,GO」というのも洒落てるね。

a0025439_2257471.jpg
最近見つけた香港柄の付箋。これも香港駐在経験者受け抜群。柄の種類、もっとあればいいのになあ。
[PR]
by KURIinHK | 2015-04-22 23:00 | ファッション&ショッピング
深水埗へGo!
クラフトや手芸に関するグッズを扱ういろ~~んな店が軒を並べる深水埗(シャムスイポー)。最近また銀粘土のレッスンに通い始めたため、久しぶりに行ってきました。

a0025439_191418.jpg
毎回訪ねる「美藝」は純銀のチェーンや金具の品揃えが豊富。
a0025439_1912815.jpg

18インチの純銀チェーン(長さ調節可)が約800円。他にピアス用の金具等を調達。

a0025439_198580.jpg
美藝と同じ道に面した「華記」は、ギフト用の包装用品やチャイニーズノット、タッセル、アップリケといった紙や糸、布製の小物がお買い得。

a0025439_1994113.jpg
その隣りの店は天然石が激安。
a0025439_1995946.jpg
ターコイズ、ヒスイの4mm玉、30㎝弱一連がHK$12(約150円)。

a0025439_19103054.jpg
「宇宙」は入口は小さいけれど2階も店舗になっていて、切り売りのチェーンやアクセサリースタンドなどが豊富。

a0025439_19104671.jpg
ボタンやラインストーン、真鍮製のチャーム等の店。以前はメインの通りにあったのになくなったと思ったら、角を曲がったところに引っ越ししたみたいです。
a0025439_19111625.jpg

型取り材でモールドを作ったり、粘土に押し付けて模様付けに使ったり、いろいろ使えそうなモチーフを沢山ゲット。
a0025439_19135710.jpg

お店の写真を撮るのを忘れちゃったけど、MTRの駅の近くにあった皮ひも専門店で購入。丸ヒモも、スエードも、色が豊富。日本では入手しにくそうな色を何色か選んでみました。スエード5ヤード+丸ヒモ3ヤード+組みヒモ2ヤードで800円くらい。安い!!
a0025439_19161021.jpg

クラフト系用品だけでなく、リボン、レース、布等の店も。

a0025439_19163769.jpg
このあたりはほんとに下町。1ブロック隣りはこんな感じ。こういう店で服を買う感覚は、さすがにまだ無いなあ…。

a0025439_1917290.jpg
さすが深水埗、屋台のリボン屋さんもあります。
[PR]
by KURIinHK | 2013-03-08 19:18 | ファッション&ショッピング
Love from A/X
スマトラ沖地震の後にも支援Tシャツを販売をしたアルマーニ・エクスチェンジが、東日本大震災の支援Tシャツも作ってくれました。

a0025439_1752687.jpg


いろんな皆に、ありがとう。
[PR]
by kuriinhk | 2011-06-13 17:53 | ファッション&ショッピング
最新ヒット作
a0025439_23211166.jpg茶漉し付のカップ。 カップに金魚、茶漉しに猫の絵が描いてあって、まるで金魚鉢の中から猫を挑発しているみたい!! 

ふっ、捕れるものなら捕ってみな!



a0025439_23212369.jpg





クリスマスの写真でトナカイの横にいたのは実はカンガルー。
それもただのカンガルーじゃありません。



a0025439_23213882.jpg

背中を開けると、中にはグレイン(穀類の粒々)が入った布袋。 これを電子レンジで1分ほどチンすると1時間以上ヌクヌクと温かさが続きます。 上海に行く時にAちゃんのところの姫君へのお土産に買いました。 上海の寒い冬のお出かけの時に、ベビーカーに一緒に乗っけてあげるといいのではと思って。

・・・で、自分にも買ってしまいました^_^;。 香港はそこまでは寒くならないし、さすがに外出時にこれを持って歩いたら「怪しい人」以外の何者でもないのですが、家で抱えていようかと思って。 だって寒がりなんだも~~~ん。


それにしても・・・

目指せ大人のオンナ!!!(-_-;)
[PR]
by KURIinHK | 2005-12-27 23:24 | ファッション&ショッピング
お薦めの店@シャムスイポー
銀粘土の作品をアクセサリーに仕立てるにはチェーンや皮ヒモ、ペンダントの留め金具、マル環、ピアス金具等々、いろいろなパーツが必要になります。私がいつもそういった物を買いに行くのはビーズのお店が立ち並ぶ深水【土歩】(シャムスイポー)。今日は私のよく行くお店を紹介します。

a0025439_055638.jpg

銀のチェーンやパーツの店「美藝」。天然石ビーズやクレイビーズも豊富です。




a0025439_06985.jpg




美藝で見つけたヒット作。 動物型のクレイビーズ。このままシルクコードに通してもかわいいストラップになりそう。 ミミズクのビーズなんて、前代未聞だぁ!!




a0025439_062270.jpg


「麗芸」も店先にぶら下がった天然石ビーズに惹かれて覗いてみたお店です。ここではチャイニーズノットのボタンを買うことができます。



a0025439_063776.jpg

カフリンクスを買ったのに、うちに帰ってチェックしたらカフス用の穴の開いているシャツが一枚もなかった・・・^_^;。 シャツ買わなきゃ♪ (高い買い物になってしまったかも・・・笑)

a0025439_065040.jpg



天然石ビーズ屋さん。ここは種類豊富。値段も手頃。





a0025439_07481.jpg


今回買ったビーズ3種。押さえ気味の色でそろえてみました。何を作ろうかな。



a0025439_07173.jpg




「天富」はボタン、スパンコール等の店。




a0025439_074077.jpg



普通のボタンも売っていますが、ビーズとして使えるような個性的なボタンも豊富です。 天使の絵のボタンなんて、どうやって使おう。



a0025439_075492.jpg

最近みつけたコード屋さん。 皮のコードの種類がとにかく豊富。 




a0025439_081284.jpg


存在感のある三編みコードは1ヤードで120円くらいとお手頃価格。

シルバーのパーツを買いに行っても、いつもビーズやら石やら、あれこれよけいなものを買ってしまいます。
・・・そういう人がいるから同じような商品を扱う店が集まっているのかな。
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-27 00:14 | ファッション&ショッピング
またしても!!
先週の宝石屋&ムーンバットのセールに続き、今日も香港エキブロのデスチャ(デス妻ではございません!)、あんずさんmokoさんと3人でお出かけしてきました。

まずは銅鑼湾でランチ。 上海料理の「小南国」。以前は銅鑼湾のSEIBUの近くにあったのですが、最近三越の前の新しいビルに引越しました。

a0025439_23265077.jpg

石焼麻婆豆腐飯。 写真を撮る前に店員さんの手によりよ~く混ぜられてしまったので、何だかわからないですね。
かなり辛かったです。山椒がピリッときいているし、いい感じにおこげになっていて、好みでした。

a0025439_2327572.jpg





小籠包。皮はちょっと厚めだけど(薄めの方が好き)、お汁はタップリ。かなりポイント高いです。


a0025439_23275846.jpg


鳥の汁ソバ。スープが濃厚だし、具の青梗菜(多分)の刻んだものはシャキシャキといい歯応えだし、これもかなりレベルが高いと思います。

まだ新しいビルなのでトイレなどもとてもきれいだし、お薦めの店です。


a0025439_23281058.jpg

腹ごしらえができたところで、バスに乗っていざ出陣!!
向かった先は沙田(シャーティン)。 豊かな緑の中に団地や倉庫ビルがニョキニョキと立っています。

そんなところまで行った目的、それは一年に2回開催されるオンワード樫山の倉庫セール
オンワード樫山の「ICB」「23区」を中心に「Paul Smith」や「Michael Kors」などの各ブランドの商品が日本価格の数十パーセント引になっていました・・・が、今回はあんまり食指を動かされるものがなく、ノースリーブの黒のブラウスとタンクトップを2枚・・・ってまるで夏の準備みたいですね。でもタンクトップは長袖のカーディガンのインとして着るつもりなんですが・・・を購入(って結局買ってるし)。あんずさんとmokoさんはほとんど何も買わなかったようです。

なんか最近、買い物ネタが多いなあ・・・。 
香港はそろそろクリスマス・セールのシーズンに突入です!!
忙しくなるぞ~~~!!!(何で?? 笑)
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-18 23:31 | ファッション&ショッピング
クリスマス・セール@Conrad
今日はコンラッド・ホテルのボールルームで開催されたクリスマス・セールに行ってきました。

実はこんな催しがあるなんてぜ~~んぜん知らなかったのですが、テニス仲間の一人がご贔屓の天然石のベルトのデザイナーが出店し友人が手伝いに行くという話を一昨日聞いて、覗きに行ってきました。

a0025439_22192827.jpg

一日限りのセールのせいか、とても混んでいました。 一応撮影。

・・・でもこれじゃ、何だかわかりませんよね。

机一つ分くらいのスペースのブースが何十組も出ていました。アクセサリー・服(エスニック系が多い)・クリスマスカード・クリスマスオーナメント・おもちゃ・ワイン・チョコレート・・・
いろいろな物がありました。

出店者は欧米人が多かったように思います。買い物客はローカル・欧米系・日本人がほぼ同数?

a0025439_22194693.jpg

左の茶色のはクッションカバー。 シルク・・・じゃないだろうなあ・・・^^;





a0025439_2220384.jpg


巾着袋は中国服のアップリケがかわいくて買いました。 誰かにプレゼントをあげる時にこれに入れてあげたらいいかな。 ちなみにこれは”St. Stephen’s Girls’ College”のPTAのブースで買いました。



a0025439_22201773.jpg



そしてこれが友人お薦めの天然石ベルト。 あはは~・・・買っちゃったぁ。
天然石と淡水パール。 思ったよりは重くありません。 けっこう使えそうです。

さあ、そろそろセール・シーズンだ!!! (妙に元気になる私なのであった・・・)
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-16 22:23 | ファッション&ショッピング
セール+セール
ちょっと前まで夏のセールをやっていたと思ったら、そろそろクリスマス前のセールの話をちらほら聞く「買い物天国」香港。

その香港エキブロ界のかしまし娘デスティニー・チャイルド(ほほ・・・、言ったモン勝ち!!)、あんずさんmokoさんと3人で、セールに行ってきました。

a0025439_2324369.jpg
まずはアイランド・シャングリラで催されたジュエリー・ショップのセール。 以前から私のブログを見てくださっている方はご記憶かもしれませんが、お茶とケーキ目的で行くという、例のセールです。

今回も一応商品を一通り眺め(日本人との趣味の違いに口をあんぐり・・・)、ケーキのコーナーへ。


・・・種類が減った・・・。

a0025439_233557.jpg

昨年の6月にはお菓子は取り放題(写真無し)。

昨年の11月は一人一回限りの取り放題。


a0025439_2332651.jpg

今年の6月はすでにお皿に一人分ずつ載せられていたけど、スコーン付。

今回はプチケーキが3個だけ・・・(T_T)。
お昼がわりにとスコーンを期待していたのに・・・。 ガックリ!

やっぱり私のように、買うつもりもないのにお菓子を食べに行く輩が多いからでしょうか。

それでもシャングリラのケーキを食べつつ3人で談笑。


a0025439_2334625.jpg
そして次なる目的地MOONBATの事務所セールへ。 こちらも年に2回開かれていて、傘・バッグ・皮ジャケット・毛皮のジャケットや小物・カシミヤのショール等々が格安となっています。



今回のお買い物は日傘と・・・カシミヤのショール。 季節感もへったくれもございません(笑)。
ショールはあんずさん(モカブラウン)、mokoさん(ダークブラウン、小型)、私(ライトグレー)と3人揃って購入。真冬の香港の街角で3人でマッチ売りをするとかしないとか(Ms.あんず案)。

それにしても今日もまだ汗ばむ暑さの香港。このショールが活躍するのはいつのことやら。
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-11 23:10 | ファッション&ショッピング
小さいぞ!
普段は世間の流行に一拍遅れの私ですが、今回は先端行ってみました!!

a0025439_22305165.jpgiPod nano!!!

9月生まれの私のために9月発売にしたのではと思うようなタイミングでの発売。 ネットで見ながら「小さくって軽くって、カラーディスプレイで・・・」とブツブツともの欲しげにつぶやいていたら天から降ってきました(えっ?)

・・・欲しい物は最終的には絶対手に入れる強引な性格をしっかり読まれていたという説が濃厚ですが・・・^_^;

a0025439_2231655.jpgいやほんとに小さい! 軽い! 使い勝手もなかなかよい!!
Shuffleはスポーツジム専用にして、普段の持ち歩きにはnanoが活躍しそうです。

しかしこうして見るとminiは仇花としか思えない・・・。 Appleさんにはしてやられたなあ。
[PR]
by KURIinHK | 2005-09-13 22:37 | ファッション&ショッピング