カテゴリ:美容??( 13 )
「水和します」⁇
香港では残念な日本語に遭遇することが多々あります。
"シ"と"ツ"、"さ"と"ち"、平仮名と片仮名がごちゃまぜ…。まあ、仕方ないよね。

それにしても、ここまで意味不明なのは珍しい??
a0025439_10202436.jpg

"Hydrating whitening facial treatment" のどこに"ブトゥ"などという暗号が隠れているんだろう⁇

家のポストに入っていたエステサロンの広告だけど、これを見て行く日本人はまずいないだろうなあ。
[PR]
by KURIinHK | 2015-06-17 10:23 | 美容??
安上がりな美顔法
雑誌に載っていたアイデア。 化粧水をコットンでパタパタした後、そのコットンを薄くはがし(4~5枚にするといいようです)、それを顔に貼り付ける。 な~んとお手軽なローションパック!!

「なんかケチくさい!」って? コットンのままじゃすぐにはがれちゃうけど、薄くするとちゃんとくっつくんだからこれはこれでいいんです。
化粧水でパッティングするだけより浸透もいいし、毎日短時間ずつ気軽にできるしね(私はいつもこの状態で歯磨きをしてます)。これからの乾燥シーズンに超おすすめです。
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-27 22:25 | 美容??
冬のお肌に
冬はお肌の乾燥が気になる季節(と言っても香港は相変わらずの多湿ですが)。
お肌しっとりのためのお気に入りを紹介します。
a0025439_11204817.jpgオリーブオイル石鹸。 これは確かトルコ製だったと思います。 シリアのお土産でもらったものを使ったのが最初でした。真夏にお風呂場に置いておくと溶けてオリーブオイルに戻ってしまうくらいにオリーブオイルそのものでした。 
体も顔も洗えます。洗ったあとは突っ張ることなくしっとり。オイルからできているというとベタつきそうですがサラサラな洗い上がりです。泡はほとんどたちません。匂いは「シャボンの香り」ではなくかなり独特な香りです。慣れないとちょっと気になるかな。でも流してしまうともう匂いは残りません。
これは通販で購入したものですが自由が丘の駅直近の自然食品の店F&Fや表参道のスパイラルマーケットでも見たことが(だいぶ以前のことですが)あります。

a0025439_1121295.jpgこちらはヤクルトで作っているハンドクリーム。友人からもらいました。べたつかないので塗った直後に何かに触れても気になりません。無香料。でも乳酸菌生まれということで心なしかミルクっぽい香りがするような・・・。

a0025439_11211555.jpgそしてCLINIQUEのMoisture Surge Face Spray.。 「シュー!」した後、肌がピトピトした感じになる実感があります。ちょっとボケ~ッとしている時に顔にスプレーして軽く両手で叩くとすごくスッキリします(ただの眠気覚まし??)

お肌の乾燥はシワやたるみの原因になるんだそうです。シットリお肌をキープしていくつになってもツルツルお肌を目指すぞ!!(70歳でツルツルだとさすがに怖いかも??)
[PR]
by KURIinHK | 2005-02-03 11:30 | 美容??
「闇夜のドレス」と言うよりは・・・
a0025439_18352971.jpg濃厚な大人の香りのぼたんさんにトラックバックです。
ぼたんさんのところで『香水の老舗ゲランによると「香りは闇夜のドレス」』という紹介がされていましたが、タヌキ&子供顔の私はそんな「闇夜のドレス」系は残念ながら荷が勝ちすぎて・・・。 私の愛用はこちら。 ここ数年Diorの柔らかくて甘い香り一筋(あっ、一時期GUCCIのENVYも使ってたか・・・)。 今はEeu de Dolce Vita、J'adore、そして最新作(?)Dior me, Dior me not。Dior me, Dior me notはつけた瞬間は「ちょっと違うかも・・・」と思ったのですが、少し時間が経つとやっぱりDiorらしい甘いけど爽やかな香りが立ってきます。 ちなみにパルファム(濃度が高い)は、つけた時の香りが濃すぎてちょっと苦手。せいぜいトワレどまり・・・やっぱりお子チャマかも・・・。a0025439_18354537.jpg


・・・とずっとDiorだったけど、最近ちょっと路線変更。以前こちらでも紹介したタルカムパウダー(写真のピンクの缶)のお店で出しているデオドラントのロールオンがすばらし~いバラの香りなのです。 デオドラント物ってとっても人工的な匂いがしてあまり好きじゃないのですが、これは本物のバラみたい! それなら下着のドロワーに入っているサッシェもバラにして・・・。 ということでトワレもCabotineのRoseを合わせてます(Dior物も基本的にはフローラルなので違和感はないですが)。

私の香りは、「闇夜のドレス」というよりは・・・神代植物園のバラ園??
[PR]
by KURIinHK | 2004-10-30 19:18 | 美容??
さよならプリンちゃん
a0025439_19164231.jpg私の髪の色は本来真っ黒! しっかりした髪質で、しかもちょっとだけウエーブがかかったくせっ毛(前から見るとあまり感じないようですが、後ろからだとよくわかる)なので、ちょっと重苦しく見えがちである。 ちょっとでも軽やかに見せたくてここ数年は茶色に染めている。 ・・・が、何しろ元が真っ黒なので、ほっておくと見事なプリン頭になってしまう。

前回のカラーリングから早3ヶ月。 きれいな紅茶プリン状態(笑)となってしまった。いつもは美容院でカットのついでに染めるのだが、カットするかしばらく伸ばすか、ただいま考慮中のため、今回は自分で染めることにいたしました。a0025439_19165790.jpg



ドラッグストアで買ってきたヘアーカラーの箱は完全に香港仕様。 でもメーカーは花王だし、英語の説明もあるから、なんとかなるさ!!

箱を開けてみたら・・・なあ~んだ!! まったくの日本国内用製品のパッケージを変え、英語と広東語の使用説明書を添付しただけでした(^^)v

というわけで、無事プリン頭は軽やかなクリ色(・・・ほんとに漢字表記で「栗子色」って書いてあった!)に変身いたしましたとさ。
[PR]
by KURIinHK | 2004-10-19 19:37 | 美容??
目標、ゆで卵??
a0025439_19552383.jpg今日は広東語のクラスメイトと、このブログをはじめたばかりの頃(ちょっとガッカリ)に行ったエステサロンに行ってきました。 

このエステは日本語がペラペラの、とても気さくな女性がやっています。 観光客ではなく在留の日本人が主な顧客のせいかサービスも満点。 丁寧なクレンジングからはじまり、スチームを当てたりなにやら電気で刺激を与えたり、肩・首のマッサージ、毛穴に溜まった汚れや皮脂の除去、顔のマッサージ、そして肌の状態に合わせたパックまで80分。 テニスで日焼けした私には美白と保湿のパックをしてくれました。 一回だけだとこれで2200円くらいですが、何回か続けた方が効果が高いということで4回で約7800円というコースもあります。
他にもコラーゲンパックのコースやアロエパックのコースも。

前に何回か行って顔なじみなせいか、それとも新しいお客さんを紹介したせいか、サービスで自宅用のパック剤を調合してくれました。 これでツルツル・プルプルのお肌になるかな?
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-24 19:53 | 美容??
私は遊牧民!
ダイエットに関してniceさんから「血液型ダイエット」というのもあるというコメントをいただき、調べてみました(趣味、検索)。

「血液型別ダイエット」によると A型:農耕民族、B型:遊牧民族、O型:狩猟民族。AB型:騎馬民族なのだそうです。

私はB型。 ダイエットの特徴は・・・

 家畜とともに移動の生活をしていたB型ですから、カラダを動かすことは得意です。じっとしていることは苦手で、新陳代謝もよく、基本的には太りにくいタイプ。ただし、ちゃらんぽらんなところが災いして生活管理が下手。不規則な食事や不養生がたたって、太ってきてしまう、ということがあるようです。

 とはいっても、性格的に緻密さや忍耐強さに欠けるところがあり、地道なダイエットはあまり得意ではありません。よほど切羽詰った理由でもない限り、真剣にダイエットをしようという気にはならないのでは。周囲と足並みを揃えようという気もないので、嫌になるとやめてしまいます

 A型ほど思い込みが激しくない分、ダイエットで心身症まで引き起こすことにならないのは幸いですが、B型のダイエットははっきりいって三日坊主。効果が出ないうちに挫折、という場合が多いのです。

 ただし、B型は好奇心旺盛で凝り性な面があります。そしてユニークな方法を試してみるのに抵抗を覚えないタイプ。「〇キロ痩せなきゃ生きていられない!」というような悲壮な気持ちではなく、ごく趣味的な感覚で楽しく挑戦し、それが気に入れば効果も期待でる、そんなダイエットがおすすめでしょう。流行の痩身グッズなどを手に入れて実践するのも早いほうです。 

前半を読んでいる時は「そんな~・・・」と思ったけど、後半部分の「趣味的な感覚で楽しく挑戦」に納得。 やっぱり私はB型です。 ダイエットも楽しく挑戦!!
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-22 18:02 | 美容??
地道に努力!?
外はどんよりした天気。 こういう日はアパートのジムで一汗流して、あとは家でDVDでも見て過ごそうと思っています。 
ジムでエアロバイクを漕ぎながら、ブログで私のシェイプアップ体験でも書こうかと思いつつ家に戻ってきたら、おなじみのバンクーバーのyukunさんが思うこと・・・でダイエット宣言(??)をしていました。

ということで、親愛なるyukunさんに捧げます。 題して「Kuriの大デブから小太り(一応謙遜)への道!!」

子供の頃から私に対しての誉め言葉は常に「健康的」。ピチピチと言えば聞こえはいいけど、要するにおデブちゃんだったわけですが、結婚して入った社宅が新婚者社宅で周囲が皆同年代。すっかり仲良くなって毎日買い物ついでにお昼は近所のファミレス、その後おやつを持ち寄ってのお茶会。 ふと気が付いたらスーパーおデブのできあがり!!

そんな時、アメリカ駐在となったのですがアメリカの食べ物と言ったら量は多いし、カロリーは高いし・・・、ひたすら太るのみなのだろうな・・・とちょっとあきらめていたある日のこと、私は見た!! デニーズでアメリカ人の太ったおばさんが、作りつけのテーブルと椅子の間にはさまって動けなくなる姿を!! コワイ!! アメリカ的食生活に慣れてしまったらいつか私もああなるかもしれない・・・(-_-;)。

そこで私が始めたのはウォーキング。 何しろまだアメリカ生活を始めて数ヶ月で、遊ぶ相手もいないし出かけて行くところもなく時間だけはたくさんあったので、毎日1時間近所を歩き続けました。 結果半年で8kg減。 これはもちろん歩くことだけによるものではないと思います。体重を気にしだすと自然と食生活も気をつけるようになるので、お菓子を食べたりすることがほとんどなくなったりしますものね。

こうしてスーパーおデブは中デブになったのでした。

更に1年くらいが経ち、会社の規定に従って健康診断を受けました。 結果言われたこと。 夫婦揃ってコレステロール値が高い! アメリカ人はコレステロール値を目の仇のようにしていて、担当の医師にすごい勢いで「何だ、このコレステロールは!! 1ヵ月後に再検診をするからそれまでにマトモな食生活をして下げてこい!!」 と言われてしまいました。 
根っからの負けず嫌いに火が点いた! まじめに研究いたしました。 玄米食に切り替え、肉より魚中心にし、豆製品、野菜、海草をバランスよく摂り、脂肪や糖分は極力控え・・・1ヵ月後、コレステロール値は240から180へ。 あれだけ人のことを罵倒した医師が私に言いました。「アメリカ人相手の栄養指導のレクチャーにゲストスピーカーとして出る気はないか?」
丁重にお断りしました・・・だってアメリカ人に「納豆とワカメと玄米を食べよう」って言ったって実行するわけないもん!!

こうして食生活の管理に目覚めた中デブ(更に2kg減)だったのでした。

過激なダイエットではなく、時間をかけてコントロールした体重は、その後のインド生活時は物理的な理由で更に3kgくらい落ちましたが、今はインド前と同じくらい。週に1~2回の適度な運動を心がけ、10年以上、たいした増減はなく多少はプクプク体型ながらもほぼ標準体型範囲内で推移しております。

でもほんとはあと3kg減らしたい・・・(^^ゞ
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-21 13:58 | 美容??
ジワジワ効きます
ただいま両腕筋肉痛です。
7月の初めから週に1回ピラティスに通っています。 ピラティスというのは100年近く前にドイツで考案されてリハビリ等に使われていて、その後ダンスカンパニーが取り入れたり、マドンナやハリウッドのセレブがやっているということで注目を集めるようなったエクササイズ。日経ネット・健康アカデミーをみていただくとどんなものかわかるかな? 
日頃、元気が取り柄といわれる私ですが、実はあまり姿勢がよくなくて、そのせいか冬になると気分が悪くなるほどの肩こりで、毎年数回整体マッサージにお世話になっていました。そんなわけで、「身体の歪みを整えるエクササイズ」というこのピラティスは是非とも挑戦したいと思っていたところ(実は日本で本を買ってもってきた)、香港日本人倶楽部で「初めてのピラティス」というクラスが始まるということで、この7月から通っています。
激しい動きはないけれど、身体の中心部の筋肉を鍛えるエクササイズで、じんわりと効いてくる感じです。
というわけで、今日は筋肉痛!!!
[PR]
by KURIinHK | 2004-07-31 15:59 | 美容??
おすすめです
a0025439_1223796.jpg私のお気に入りのタルカムパウダーです。 廣生堂というところの商品。 これはバラの香りで、他に紫っぽいパッケージのラベンダーの香りのものもあります。フタをあけると中にピンクのパフパフが入っていて(写真にも写っている)、これがまたウサギのシッポみたいで気持ちがいいんです。フタを開けた時にはすごく香りが強い気がするけど、実際に身体にパタパタするとほとんど香りはしなくなります。 パッケージのこのレトロな可愛らしさ…どうよ、これ!!

後ろのビンは同じ店の「フロリダウォーター」。 ラベンダーにシナモンやクローブのエッセンスを加えたアロマのスプレーです。 直接身体につけてもいいし、お風呂にたらしてもいいようです。 ラベンダーは安眠を誘うというので買ってみました。

値段は…って書こうと思ったけど、これは絶対日本の友達へのお土産に買うと思うので、その時のために秘密にしておきます。
[PR]
by KURIinHK | 2004-07-23 12:24 | 美容??