カテゴリ:日記( 33 )
3.11 2周年 チャリティーバザー
佐敦(ジョーダン)の日本語学校で3月9日・10日開催の東日本大震災2周年のチャリティーバザーに行ってきました。

a0025439_21333951.jpg
a0025439_21335351.jpg
a0025439_21341148.jpg
a0025439_21343246.jpg
小さな教室が二つという小規模な学校で、若い香港人の生徒達が手作りのアクセサリーやクッキー、小物、日本語の本、DVDなどを販売し、売り上げは日本赤十字に寄付するという催し。

a0025439_2135437.jpg
絶対、嵐ファンがいるな!!

a0025439_21355747.jpg
かわいい手描きイラストのバッジ、中国ボーイのボールペン、クッキーを購入。

正直言って売り物の数も少ないし、それほど高くは売れなさそうなものばかり。
でも、大切なのは気持ちだよね。

日本を愛し、日本を思いやってくれる、香港のキミたちに、ありがとう。
[PR]
by KURIinHK | 2013-03-09 21:37 | 日記
優雅なティータイム
香港で親しくしていただいている友人に、お菓子作りのプロがいます(過去記事)。
a0025439_21571870.jpg

彼女の家で、贅沢なティータイム。

a0025439_21572312.jpg

ガトーショコラとイチジクアーモンドケーキ。アーモンドケーキってちょっと重いイメージがあるけれど、これはふんわり・しっとり。イチジクの存在感をひきたてています。

a0025439_21572635.jpg

オーソドックスなカスタードプリン…だったんだけど「クレーム・ブリュレみたいに、表面をキャラメライズしたらどんな感じになるだろう」と、急きょ実験。表面がパリッとしていて香ばしいプリンになりました。これも充分有りだねという結論。

a0025439_21573033.jpg

こちらは翌日会った時にいただいたクッキー。5歳の息子さんと一緒に作ったということで、裏にチョコレートが(微妙にデコボコした感じに)塗ってありました(^-^)。ケーキはともかく、クッキーくらいは、これくらい美味しく焼けるようになりたいなあ。

元カフェ勤めという彼女は、お菓子だけじゃなくお茶も美味しく、オシャレにサーブしてくれます。さしずめ、おかかえパティシエ付のプライベートカフェ♪ いつも優雅で楽しい時間を過ごさせてくれるTさんに感謝
[PR]
by KURIinHK | 2012-11-01 21:59 | 日記
レゴ、日本編
さて、日本を描いた作品です。

a0025439_2116277.jpg

瓦屋根の古い街並みがメインの、全体的には地味な印象。

a0025439_21163229.jpg

何とも渋い場所を選んだもんだ・・・。こちらは善光寺郵便局(!?)

a0025439_21171287.jpg

民家風かに道楽??

a0025439_21175364.jpg

太鼓橋の上に町娘・・・はいいけど、蝶ネクタイの探検家?

a0025439_21182286.jpg

で、その太鼓橋の下には忍者。

a0025439_2119777.jpg

トンネルの上にはなぜかピグモン(年齢がわかる・・・)みたいな怪獣。

a0025439_21193399.jpg

作者は新幹線マニアかな?違うタイプの3種類の新幹線(お見事!!)

a0025439_21202613.jpg

駅のベンチで寝てるのは酔っ払い??

a0025439_212153.jpg

大仏さんの前にはためく青い幟には「写真館」の文字。やっぱり日本人=記念撮影のイメージはいまだ健在?

a0025439_21214514.jpg

「引っ越しのサカイ」にラーメン屋さん、バスは中央駅行きです。

a0025439_21221619.jpg

ファミマにヤマト運輸。

a0025439_21224560.jpg

ちなみに、ヨーロッパの街並みにはDHLの車が走っています。

a0025439_21231055.jpg

そして金閣寺。

ここまではニヤニヤと突っ込みどころを探しながら見ていた私でしたが、ここで思わず涙が出そうになっちゃいました。

a0025439_2124663.jpg

この作品の作者の方はもちろん、この展示にかかわったすべての人に、感謝です。

現場で作品を見ていた時には気が付かなかったもう一つのメッセージ・・・
もう一度、ファミマの写真を見て下さい。

a0025439_2124329.jpg

線路の向こう(お寺の庭かな?)のお花が”GOD BLESS JAPAN”っていうメッセージになっているんです!!

がんばろうね、日本!!
[PR]
by kuriinhk | 2011-04-22 21:25 | 日記
つっこみどころ
レゴ展の作品は、どれも精密で素晴らしいだけでなく、いろいろな突っ込みどころが用意されていました。

a0025439_20443068.jpg

壮大なピラミッド建設の場面では・・・

a0025439_2045033.jpg

鞭から逃げようと駆け出す人や、転んでいる人も。

a0025439_20453843.jpg

ピラミッドの内部ではサソリを追いかけています。



あの、豪華なタイの王宮の前を・・・

a0025439_20461434.jpg

なぜかカウボーイハットをかぶって、鞭まで持って、スクーターに乗って走っている人がいたり。


a0025439_20464976.jpg

エーゲ海の白い家はキッチンが覗けます。

a0025439_20473864.jpg

ここにもいるけど・・・

a0025439_20492036.jpg

エーゲ海の島々って猫が多いんですよね。

a0025439_2049586.jpg


オペラハウスの裏では猫の救出劇が展開されていたり

a0025439_2052852.jpg

エッフェル塔そのものはとっても大きくて力が入っているのに、資金不足になったのか、水(セーヌ川?)はレゴでなく、ビニールシート(笑)。

a0025439_20523832.jpg

ヨーロッパの街角には、いちゃつくカップルがつきもの。

a0025439_2053124.jpg

タワーブリッジもよ~~~く見ると・・・

a0025439_20532734.jpg

橋の下には、サメに追われる人と、ワニを釣る人。

a0025439_20535582.jpg

アメリカは、フロリダあたりの海岸でしょうか。

a0025439_20542078.jpg

ジョーズに食われた人がいました。

a0025439_20544714.jpg

紫禁城にはカメラクルーも入っています。

a0025439_20551026.jpg

チャイナドレスのおねえさん、スリットがまた、大胆なことで・・・。

日本編はさらに突っ込みどころ満載につき、別記事で。
[PR]
by kuriinhk | 2011-04-21 20:50 | 日記
VIP
うちのアパートは某高級ホテルの並びにある。

昨日の夕方、窓から外を見ると・・・
a0025439_20265125.jpg

前の道にはずらりと警察車両。

a0025439_20273151.jpg

大勢集まって延々と打ち合わせ。

夕食の買い物に出るついでにアパートのドアマン(おほほ、ドアマンのいるアパートなんざんす)に「誰か来るの?」と尋ねたら、「ロシアの大統領」とのこと。

メドベージェフさんご一行は夜9時頃、空からはヘリコプターで警護、道路は封鎖、20台以上のおつきの車両を従え、優雅に到着されました。

私?ええ、上から見下ろしていたよん♪
[PR]
by kuriinhk | 2011-04-17 20:34 | 日記
ランチ@アニエスbカフェ
香港生活いよいよスタート。仮暮らしとはいえ、多少の生活用品は必要です。
ということで、向かったのは・・・

a0025439_161495.jpg



JUSCO10ドルショップ。100円ショップの香港版。
我が家の最寄駅と隣の駅の間に2軒あるので、場所の確認と品揃えのチェックのため、両方行ってみました。

a0025439_1661171.jpg


銅鑼湾の10ドルショップはタイムズスクエアの近く。
お昼ご飯は観光客らしく(爆)、タイムズスクエアの中にあるアニエスbのカフェで。

a0025439_1631896.jpg

a0025439_1671192.jpg


ターキーとブリー、ラズベリーソースのサンドイッチ。ラズベリーソースはそれほどかかっていなくて、ちょっと酸味を感じる程度で違和感はありません。パンはそこそこ美味しい。ちょっと高いけど合格点。コーヒーはスタバの方が好き。とってもおしゃれなケーキがたくさん並んでいたので、次はお茶をしたいなあ。

妙に生活感のある観光客??
[PR]
by kuriinhk | 2011-04-12 16:05 | 日記
A HAPPY LUNAR NEW YEAR
a0025439_1255193.jpg
恭喜發財!!

旧暦の新年が明けました。
皆様にとってすばらしい一年となりますように!!
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-29 01:30 | 日記
友人宅でバーベキュー
a0025439_23385775.jpg今日は台湾人の友人の家でバーベキュー。昨年の2月にも同じ家でバーベキューをしたので、友人の家についてはそちらを参考にしてください。

今日のメンバーは台湾人1人、香港人1人、日本人3人。
韓国スタイルの牛肉。すでに下味がついた状態で売っています。


a0025439_23391265.jpg
韓国のチリペースト・ごま油・日本の味噌・醤油・ニンニク・ネギ・煎りゴマで作ったタレをつけて、サニーレタスでくるんで食べると絶品。 レシピを教えてもらうことになっているので、家での焼肉がグレードアップしそうです。

ガーリックブレッド、日本産のサツマイモ、大きなハマグリなど、お腹い~~っぱいになりました。


a0025439_23393157.jpg
食後には台湾の桂花(きんもくせい入り)烏龍茶を淹れてもらいました。 お肉を食べた後には烏龍茶というのはさすが中国人。





a0025439_23394748.jpg


デザート。 温かいチョコレートケーキ。 ほんとうはフォンダン・ショコラのように真ん中が柔らかく仕上がるはずだったようですが、レシピより小さめに作ったせいかしっかり焼けてしまいました。 
でも味はよかったよ。

温かいデザートということで、食事の後皆でワイワイと手伝い(邪魔??)しながら作りました。
こんなことも個人のお宅だからこその楽しみです。


a0025439_2340937.jpg
彼女の愛犬。 おとなしくてとてもかわいい女の子です。




a0025439_23402276.jpg




パパイヤの実がなっていました。 これは15cmくらい。 実がなっているところは以前にも見たことがあったのですが、花は初めて見ました。

彼女のウエディングアルバムを見せてもらいました。 日本人と違って、とにかくすごい気合の入り方。 ドレスが5種類(多分)と伝統的な中国風の衣装の6種類でそれぞれご主人と二人の写真と彼女一人だけのもの、アップと全身etc. etc.・・・。全部で50枚以上の写真(それもA3くらいの大きさ)が木製の表紙のアルバムに綴じられていました。
でも台湾人の花嫁にドイツ人の花婿、住んでいるのが香港で当時は仕事関係以外の知人はいなかったらしく、披露のパーティはしなかったのだそうです。 いつか子供が生まれたら、子供の誕生祝いとともに結婚披露のパーティをしようと思うのでその時には招待してくれるって(*^_^*)。


そんな話をしながら「香港に住まなかったら私たち皆知り合うことってなかったよね。 『縁』があったんだよね」という彼女の言葉に大きくうなづくアジア的メンタリティの我々なのでした。

でも正直言って食べ過ぎ・・・。 私ってニンニク苦手だし(-_-;)。 胸焼け&胃もたれで胃薬のお世話になっても、まだちょっと「ウップ」なワタクシ。
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-17 23:51 | 日記
はっきり言って
a0025439_21201813.jpg香港には季節感があまりない。

ポインセチアが満開!!





a0025439_21203432.jpg







ハイビスカスもきれいに咲いているし



a0025439_21205141.jpg


中綿入りのジャケットに毛糸の帽子のジッちゃまもいれば


a0025439_2121684.jpg




リゾート気分の欧米人も歩いてる。

(すべて1月16日17時前後撮影@ビクトリア・パーク)


a0025439_2121202.jpg



おかげでコタツで丸くならなくっても元気だニャン。


大雪の地域の皆様、寒中お見舞い申し上げます。
雪崩や除雪中のお怪我にはくれぐれもお気をつけて。

それ以外の地域の皆様も、まだまだ寒さの厳しい季節、風邪(特にインフルエンザ)に気をつけてくださいね。

(暖かいところでのほほ~んと暮らしているのがちょっと申し訳ない気分です。 でも夏の蒸し暑さはハンパじゃないから、それで差し引きゼロっちゅうことで許してくださいませ!)
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-16 21:29 | 日記
日本人はどこから来た?
今日は以前ブリティッシュ・カウンシルで同じクラスだった男性が引越しをしたということで、新しいマンションにお招ばれしました。メンバーは香港人4人(家の主を含む)、韓国人1人、台湾人1人、日本人3人。

その席で「日本人は何人種か」という話になりました。韓国人曰く、韓国人はトルコ人などと同じアルタイ種、中国人は中国人(種)・・・頭に「モンゴロイド」という言葉が浮かび、私を含む日本人3人が揃って答えたのが「モンゴル人(種)」だったのですが、考えてみると「モンゴロイド」というのは「コケージャン(コーカサス人種)」などと同様かなり大きな分類区分になり、韓国人や中国人もこの分類に入るはず。 もしかして、私たち間違ってたかな? でも朝青龍は日本人と同じ顔してるしなあ・・・。

ちなみに赤ちゃんのお尻にある青いあざ・・・蒙古斑・・・は中国人や韓国人にも出るそうです。

他にも血液型の話・・・台湾はO型が多く、中国本土にはA型が多いとか、香港人は自分の血液型を知らない人が多いとか・・・や星座占いの話・・・乙女座はpicky(好き嫌いが激しい)だとか、中国暦の月での占いとのコンビネーションで見るとおもしろいとか、東アジア混合チームらしい話題が豊富で、とても興味深かったです。
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-10 22:19 | 日記