カテゴリ:未分類( 170 )
ご挨拶
ご無沙汰しております。

2004年〜2006年に「飲茶天国」、2011年〜 「飲茶天国リターンズ」として続けてきたこのブログですが、この度家人が本帰国となりました。

FacebookやInstagramの手軽さに屈し(笑)、後半はほとんど投稿することも無くなってしまいましたが、香港生活のいい記録が残せたなぁと思いつつ、ブログを通じて親しくさせていただいた皆様へ、感謝の言葉をおくります。

長い間、ありがとうございました。 Kuri
[PR]
by KURIinHK | 2017-05-12 09:55 | Comments(0)
復活宣言!!
2006年2月に香港を離れてから早5年。

久しぶりに(うっそ~~!5年の間に4回香港には来てるんですが)、香港生活を始めます。

と言っても今回は期間にしたら1年ちょっと。しかも日本と行ったり来たりで、感覚としては「かなり長いこと香港に滞在する観光客」。 おお、なんと理想的な立ち位置なんでしょう!!

5年で変わった香港、変わっていない香港、そしてもちろん食のパラダイス(笑)香港を、がっつりエンジョイしようと思います。
[PR]
by kuriinhk | 2011-04-11 10:12 | Comments(8)
元気です
「飲茶天国」終了宣言から早2ヶ月。 なんらかの形でブログ復帰をとは考えているのですが、帰国1ヶ月を過ぎたというのに未だにネット環境が整っておりません。

香港に引っ越す際に自宅を3年契約の賃貸にした関係で、契約の切れる来年春までは社宅(一般の分譲マンションを社宅にしている)住まいのため、光の開設工事はマンションの管理会社の許可→社宅管理者の許可を得てからでなければ手がつけられないという事情に加え、3月・4月という引越しシーズン。未だ工事日程さえ決まっていないのです(号泣)。

電話もIP電話でOKだろうと考え一般加入電話を申し込んでいないので、ダイアルアップさえできないのですよ!!!

そんなわけでブロガー仲間の皆様にはすっかりご無沙汰しておりますが、日本の片隅で元気に暮らしております。


1月31日以降一切更新していないにもかかわらず、連日3ケタの方が訪問してくださっていることにとても驚いております。 香港の情報を求めて覗いてくださる方が多いのでしょうか? 完全閉鎖まで後2ヶ月。 それまでには、日本からの発信(『天プラ天国』『お茶漬け天国』・・・、いろいろ勝手な命名してくれる人もいるのよねぇ~)を開始したいと思っています。

1月31日のポストで最終とする予定だったのですが、新しいコミュニケーションの手段が確保できていないため、ちょいとご挨拶させていただきました(^^ゞ
[PR]
by KURIinHK | 2006-04-06 13:03 | Comments(46)
ご挨拶
2004年4月に始まった香港生活ですが、この度帰国することになりました。

家人の勤務先の諸事情により4年の駐在予定が2年に短縮。これから中国各地に探検に行こうと目論んでいたのでちょっと残念ですが、会社の指示で来たからには会社の指示で帰るのは当然のこと。 やむをえませんね。


帰国に伴い、皆様に可愛がっていただいたこの「飲茶天国」も終了させていただくことにいたしました。

* 友人達に対しての近況報告と、香港生活の記録を目的として始めたブログである。
* 『香港』『飲茶』で検索して訪問してくださる方が多い。

その他諸事情から、日本に帰ってからもこのまま続けていくにはちょっと無理があると判断しました。

新しいブログを立ち上げるかどうかは、帰国して生活が落ち着いてから考えたいと思っています。

前述の通りの目的で、あまり深くは考えずに始めたブログでしたが、掲載するための写真を撮るようになって普段なら見過ごしてしまうようなことに目を向けるようになったり、記事として紹介するにあたってあれこれ検索してみたりといった機会が多かったせいか、2年弱という短期間のわりにはとても密度の濃い香港生活を送ることができました。

ブログを通じて多くの出会いもありました。嬉しい再会も。コミュニケーションツールとしてのブログの力を実感し、ほんとうに楽しみながら続けてくることができました。 不慣れな土地で、家人の出張も多く、一人きりで過ごす時間が多い生活でしたが、ブログを通して多くの方に支えていただきました。

帰国後しばらくはネット環境等の問題がありますが、落ち着きましたらまた皆様のブログにお邪魔させていただきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

尚、この「飲茶天国」は開始2周年にあたる2006年6月6日を以って閉鎖する予定でおります・・・アドバンスなので、小額ながら毎月お金を払ってるしねぇ~~。
記事にて紹介した店・料理・場所等についてのご質問は5月末までにお寄せください。

長い間おつきあいくださいまして、本当にありがとうございました。
皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。
(・・・と最後くらいはきっちりと・・・)


2006年1月31日
Kuri
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-31 21:45 | Comments(114)
遅ればせながら
a0025439_14384010.jpg
新年のご挨拶。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-07 14:39 | Comments(16)
分析結果
aradasさんのところでおもしろい分析のサイトが紹介されていたのでやってみました。

まずは 「印象分析」 。 顔のパーツの特徴をチェックしていって分析します。
結果はこちら。


a0025439_11459100.jpgできあがった顔は似顔絵とは違ってまったく似ていませんが・・・私って一重まぶたなのに目がデカいから、こういうのって絶対に似ないのです・・・、印象については人に言われることと、かなり近いものがあります。特に「マイナスポイント」の『色っぽさがない』『軽々しい』は反論の余地がございません(-_-;)。

それにしてもこの顔、「丸顔」「あごのライン-ふっくら」でチェックして、何故にこの輪郭?



a0025439_1151113.jpg

あなたが、まわりの人に与えている印象
◎気どりのない快活さがナチュラルな印象を与えるあなたは、特に同性から好感をもたれる、前向きでヘルシーなキャラクター。○接する人に清潔感を感じさせるので、飲食業などにはぴったりのイメージ。▲時として、軽はずみな人と思われたりしませんか。◇口紅の色味を抑えるなどして、ソフトなイメージをプラスしましょう。☆積極的に行動しつつも、周囲の空気を読みとって、優しさを印象づけるよう心がけましょう。


どないなもんでしょう?


続いて 「性格分析」 。 こちらは主に考え方に関する質問に答えます。

結果は以下の通り。
a0025439_11211474.jpg型番   
内向- 直感- 感情 -統制

気質   
信念性

タイプ   
コーチ

主文   
誠実で独創性があり、人の話に親身になって耳を傾ける最高の聞き役です。

解説    
大変誠実で独創性があり、持ち前の洞察力と独創力を駆使して、人のために尽くします。他人の話に辛抱強く親身になって耳を傾ける最高の聞き役です。感受性が鋭いので、感情移入しやすいタイプ。人の望みがかなうような新しい方法を熟考します。
話し方は、温かくて優しい。自分が目立つのを好まず、裏方に徹しようとします。人と協調していくための努力を惜しみません。真剣で熱心なところが態度にも表れ、初対面の相手からもすぐに信頼され、尊敬されます。部下にやる気を起こさせる最高の上司です。
また、決断力のある、最高の計画立案者でもあります。目標を設定し、それに向かって突き進みます。

留意点
おおざっぱで、細かい点に目が届かず、自分の考えとは一致しない重要な事実を無視し、その結果、現実を考慮しないで失敗する場合があります。自分の言動に誤りはないと確信しており、批判を受け入れることができず、相手を軽蔑するような態度をとったりします。
 いったん決めた計画を変更するのが苦手。完璧主義なので、頑固で融通がきかない面があります。

アドバイス
自分の価値観や信条に基づいて行動するため、批判を個人的に受け止めて落ち込むことがあります。また、人に尽くそうとするあまり、自分の考えを押し殺してしまう場合があります。「そんなにまじめに考えなくてもよい」「人生にはもっと陽気でおもしろいことがたくさんあるよ」と、時折思い出させてくれる友人を持ちましょう。




解説はちょっと誉めすぎですが、「聞き役」っていうのは当たり。その他の部分でも実はかなり当たっているような気がします。

実際は・・・
[PR]
by KURIinHK | 2005-12-28 11:30 | Comments(24)
サンタ♡
a0025439_21192657.jpg昨日、こんな可愛い子の写真を撮ったのに、アップするのを忘れておりました。

香港のサンタ犬
[PR]
by KURIinHK | 2005-12-26 21:20 | Comments(6)
Season's Greeting
a0025439_21383710.jpg

Wishing You a Very Merry

Christmas♡
[PR]
by KURIinHK | 2005-12-24 23:59 | Comments(24)
贈呈飲茶
昨日は銅鑼湾のリー・シアター内の玉桃軒酒家で飲茶をしました。
メンバーは「別館・我要的幸福」のfenfenさん、「香港よいとこ、一度はおいで♪」のkui_makyさん、そして「あんずのお気楽香港生活」のあんずさん。

a0025439_23471219.jpg

そう、2週間ほど前に発表いたしました15万ヒット感謝プレゼントの贈呈式だったのです。7777コメントのキリ番プレゼント贈呈式10万ヒット御礼贈呈式に続いて、またもあんずさんが立会い人として参加してくださいました。

a0025439_2348165.jpg
fenfenさんはプレゼントのバラのチョーカーが似合いそうな愛らしい雰囲気の若奥様。最初のうちは標準語でしゃべっていたのですが、実は大阪出身。話していると端々に関西パワーの片鱗が・・・(*^_^*)。
そういえばあんずさんもはじめて会った時はあまりしゃべらなくて、楚々とした若奥様っていう印象だったよなあ・・・(遠い目)。

あっ、今がお笑い系だなんて言ってませんから!!


a0025439_23481756.jpgkui_makyさんは1歳9ヶ月の僕ちゃんの優しいママ。しっかりと地に足がついた方とお見受けしました。後半、僕ちゃんが眠たくなってちょっとご機嫌が悪くなってしまって恐縮されていましたが、気にしないで下さいね。むしろ初めての人ばかりの中で、僕ちゃん、よくがんばったと思います(^.^)。

a0025439_23482963.jpgkui_makyさんは1歳9ヶ月の僕ちゃんの優しいママ。しっかりと地に足がついた方とお見受けしました。後半、僕ちゃんが眠たくなってちょっとご機嫌が悪くなってしまって恐縮されていましたが、気にしないで下さいね。むしろ初めての人ばかりの中で、僕ちゃん、よくがんばったと思います(^.^)。

a0025439_23484654.jpg

カボチャと叉焼入りの水晶包。カボチャは叉焼のつなぎ程度に使われていたようで、あまり味はしませんでした。

a0025439_2349031.jpg

馬拉糕(中国風蒸しカステラ)。これは美味しい!

a0025439_23491219.jpgイカ団子。「デザートでも頼もう」と言いつつ、私が選んだ品。でも美味しかったから許して!


a0025439_23492772.jpg
定番マンゴプリン。 あっさり系ですが美味しかったです。

このお店、味や店内の雰囲気はとてもいいのですが、昨日はサービスがとても遅く、注文したのになかなかこないものがあったり、お会計の時も催促するまでお釣りがこなかったりとイマイチでした。

a0025439_23494048.jpgkui_makyさんとはここでお別れ。 残る3人はしばらく銅鑼湾を散策し歩き疲れたところ、リー・ガーデンの近くにあるケーキが美味しいという評判の”Zoe”でお茶をすることにしました。

・・・と口裏を合わせるはずだったのに、二人に裏切られた!!

ええ、10分後にはもうケーキ屋さんのケースの前でケーキを選んでいましたとも!

a0025439_23495438.jpgこのお店のケーキは日本サイズ。値段も日本値段。でも味もかなり日本人好みの味。なかなか美味しかったです。
お店の雰囲気もテーブルが5個だけとこじんまりとしていて、とても落ち着くお店でした。
[PR]
by KURIinHK | 2005-12-22 00:00 | Comments(24)
当選者発表!
さて、さっそくプレゼントの当選者発表です。

① 『別館・我要的幸福』のfenfenblogさん。瀋陽や上海といった中国本土での生活を経て、現在は香港在住のブロガーさん。

② 希望者無し(T_T)

③ 『ひとりもいいなぁ』のriyo-009さん。前回のプレゼント以降、しぶとく「オネダリ光線」を繰り出し続けてくださった方。毎日きちんとしたお昼ご飯を用意している、主婦の鑑!

④ 『晴れ、ときどき、雨。』のkotarowyさん。おつきあいはまだ短いのですが、なんとかつては私の実家と同じ町内にお住まいだったいうことで、何やら因縁を感じてしまいます。前回のaradasさん同様、締め切りギリギリの応募でゲットとなりました。

⑤ 『香港よいとこ、1度はおいで♪』のkui_makyさん。こちらも香港ブロガーさん。同じものを見聞きすることが多いのはやっぱり狭い香港ならではです。

当選者の皆様、鍵コメにて送付先のご連絡ください。

fenfenさんとkui_makyさん、直接手渡しでもOKです。
毎度おなじみ立会い人のあんずさん、出番だよ~~(笑)
[PR]
by KURIinHK | 2005-12-07 22:51 | Comments(22)