9月2日午後続き&夕食
さて香港観光の続きです。 

旺角周辺の探索を終え、地下鉄に乗って尖沙咀(チムサーチョイ)に移動。 ここでちょっとお買い物です。 尖沙咀の目抜き通りのネイザンロードのエスプリのアウトレット、ハイアットリージェンシーの地下のカシミヤショップ、ペニンシュラホテルのショップ、中華菓子の奇華餅屋、中国茶の店、中国デパートの裕華等々を覗き、素敵なカシミヤのアンサンブルやお土産のお菓子やお茶を購入。

a0025439_20561610.jpga0025439_20594586.jpgそして夕食! ガイドブックにもよく紹介されている北京料理の「鹿鳴春」。 この店の売り物は何と言っても北京ダック。 人数が2人だろうと5人だろうと、とにかく一羽単位でのオーダーとなります。 それとやっぱりフカヒレも食べたいし・・・それ以外には何がいいだろう・・・。迷ったあげく、フカヒレスープと北京ダックの含まれた3~4人用セットメニューを選びました。
セットの内容は
*蟹肉入りフカヒレスープ(申し訳ないほどタップリ!)
*エビチリ(日本で食べるものとは違ってエビのフリッターに辛いソースが少し絡めてある)
*卵白と貝柱の炒め物(不思議な食感。美味)
*青菜炒め(シンプルだけどやっぱりおいし~!)
a0025439_2134461.jpg*北京ダック
*チャーハン
*クレープ状のものであんこをくるんで揚げたデザート
a0025439_213225.jpg
この店の北京ダックは包む皮がちょっと厚めですが、もっちりしていて独特の歯ごたえです。
丸のままのダックをテーブルの横でさばいてくれます。適度な脂とパリパリの皮、ジューシーな身(日本と違って身まで食べます)。少し甘めの味噌とクセのない瓜(多分)の食感との取り合わせもバッチリ!! 大満足!

しかし3人ではとても食べきれる量ではなく、卵白炒めと青菜は半分くらい残し、北京ダックの半分とチャーハンの大部分は持ち帰りにしました。 北京ダックはダックだけでなく、新しい皮と味噌、野菜まで添えてくれました。 すっかりご贔屓になってしまった!

お値段: 3人分で約12,000円くらいだったかな・・・うろ覚えです(^^ゞ
[PR]
by KURIinHK | 2004-09-07 21:10 | 食! | Comments(8)
Commented by Jondosh at 2004-09-07 21:48
北京ダックぅ~~!!食べたぁ~いっ。この間行ったオシャレチャイニーズ(英人経営)で北京ダック頼みました。。。20ポンド(4000円)以上したのにの、海老せんべいで上げ底されてたうえに、ベタベタでした。。。(涙)近々高級チャイナでリベンジしてやるぅ~!
Commented by kaonoi at 2004-09-07 22:52
あぁ、「鹿鳴春」。 
北京ダックは全聚徳より美味いと個人的に思っております
でもやっぱりちょっと高いからなぁ・・・・(;;)
ところでそろそろ月餅の時期ですが、奇華餅屋はなかなか良いですよ
もちろん名物の「老婆餅」も捨てがたいですが(^^)
Commented by KURIinHK at 2004-09-08 00:04
Jondoshさん: 美味しかったですよ~!北京ダックで満腹になるなんて、えらい贅沢ですよね。 
ロンドン高級チャイナの北京ダックレポ、楽しみにしております!
Commented by KURIinHK at 2004-09-08 00:06
kaonoiさん: まだ全聚徳の北京ダックは食べたことがないんです。
そのうち絶対・・・
奇華の月餅、誰かくれるといいなあ・・・。
Commented by yukun45 at 2004-09-08 04:03
中華料理の高級店って、飲茶以外だと値段体系がわかりにくいってのありません?故にこういったセットメニューみたくなってしまうんだけど、これお得っす。っていうか、食べたいものばかりっすね。
1人4000円だったら、全然お得じゃないかな〜?
Commented by KURIinHK at 2004-09-08 08:48
yukunたん: あれ?高級店なんて書いたっけ?
この店はフカヒレや北京ダックが出てくる割には庶民的な店なんですよ。
この値段、絶対お得でしょ?
Commented by aradas at 2004-09-08 13:12
いいなー。ずいぶん盛り沢山なコース!とっても魅力的!
北京ダックはもちろんだけど、フカヒレスープも食べたいわー。
コラーゲン、コラーゲン!!
Commented by KURIinHK at 2004-09-08 22:09
aradasさん: 失礼しました。停電のコメントにレス書いてて、こっちを飛ばしてしまいました。
今度卵白が残ったらこの貝柱炒めお試しください! ふわふわでおいしかったです。 それにしてもこの店、黄身は何に使ったんだろう??


<< 蘇る記憶 きょうらん 中華定食 >>