ちょっと気取って・・・
a0025439_1824986.jpgマンダリンホテルのスコーンです。 クロッテッドクリームとイチゴジャムを添えて。

日本でもスコーンはあちらこちらで買えるのに、それに添えるクロッテッドクリームはなかなか入手できなくて、とても残念。 横浜に住んでいた時にはちょっと高級なスーパー(紀伊国屋・明治屋・成城石井あたり)で時々見かける中沢のクロッテッドクリームと、有楽町のブルックボンドハウスのティーショップで冷凍して売っているものくらいしか、お目にかかったことはありませんでした。

温めたスコーンにたっぷりとクロッテッドクリームとジャムを塗って・・・カロリーが高いのはわかってるけど、やめられません!!
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-29 18:10 | 食! | Comments(31)
Commented by ZENBEI at 2004-08-29 19:30 x
クロッテッドクリームがすぐに手に入るなんて羨ましいですね。手作りのスコーンにクロッテッドクリ―ムそしてインドの紅茶でティータイムができると私にとって最高の至福の時♪(ささやかよね)。来月有楽町「ブルックボンドハウス」逢いましょう§^。^§
Commented by ZENBEI at 2004-08-29 19:37 x
最後の絵(顔)文字が中途半端になっちゃいました。顔がちょっと大きすぎたみたい(私の顔ではないのよ!?)。§^。^§です。
Commented by KURIinHK at 2004-08-29 19:54
ZENBEIさん: えっ、手作りスコーン食べたことな~い! きっとそのうちご馳走していただけるんですよね? その時はクロッテッドクリームは持参しますので(^^♪
わざわざ顔文字のやり直しをするところが、いかにも律儀なZENBEIさんらしい~!!
Commented by poreko at 2004-08-29 20:16
スコーンにクロテッドクリーム、大好物です!
昨日も違うブログで拝見しました。
ジャムもクリームも親の敵ほどこんもりのせて食べると美味しいですよね。
Commented by KURIinHK at 2004-08-29 20:20
porekoさん: おいしいですよね~。 「クロッテッドクリームを食べるためにスコーンを食べる。」とも言われますよね。 
何で日本ではクロッテッドクリーム入手しにくいんでしょうね。
Commented by ZENBEI at 2004-08-29 20:29 x
スコーンでもシフォンケーキでもなんでもご馳走しますわよ。早く帰っていらっしゃい(親心)。なーんて言いませんけど、私の手作りなんかよりももっともっと美味しいものをいっぱい食べてるじゃないですかぁー!!(ちょっと怒)。 ちなみに私もB型(律儀というか変なところこだわるのよね)。
Commented by bara_aya at 2004-08-29 21:58
はじめまして。
一度入ってみたいと思いつつなかなか機会がない・・・それが私にとっての香港です。
KURIさんのブログで尋ねた気分にとりあえず浸ります!?
Commented by KURIinHK at 2004-08-29 22:36
ZENBEIさん: うふ、ZENBEIさんの手作りはやっぱり格別です!!
Commented by KURIinHK at 2004-08-29 22:37
bara_ayaさん: ようこそ!! あれこれゴチャゴチャでにぎやかなblogですが、どうぞよろしく!!
Commented by unthesvp at 2004-08-29 22:50
あ~!
いいもの食べてる!!
わたしの大好きなクロテッドクリームじゃないですか!!
ホント日本では入手困難なんですよね。
またまた密輸入お願いします(笑)
Commented by argon-l at 2004-08-30 02:59
スコーンというと、どうしてもこちらを想像してしまう僕はおバカさん。_(^^;)ゞ
http://frente.co.jp/koikeya/scorn/

でもでも、僕も一時期すっごくはまったことあって、もうジャムやらなんやらいろいろ買っては毎朝食べてましたね~♪
Commented by pinkyj211 at 2004-08-30 07:30
クロテッドクリームってなんですか~~?
え~~すごく食べたくなりました。アメリカのスーパーで売ってます?
教えて、教えて!KURIさん!
Commented by KURIinHK at 2004-08-30 08:52
argonさん: そうそう、スコーンというとついそっちを思うのは日本人なら当たり前!
えっ、湖池屋のスコーンにジャムつけて食べるんですか??(爆)
Commented by KURIinHK at 2004-08-30 08:55
pinkyちゃん: クロテッドクリームってクリームを煮詰めた(?)濃厚なクリームです。 濃厚なのにそれほどしつこくなくっておいしいよ。
アメリカでは・・・イギリスのアフタヌーンティーの習慣がないところには、どうかなあ? あっ、ダブルクリームって合ったっけ? あれが近いと思うけど。
Commented by jellyfish_blue at 2004-08-30 09:32
おいしそうです。目の毒ですが。
スコーンとジャムは手作りできるけどクリームは無理だ~^^
Commented by soulwriter at 2004-08-30 10:06
スコーン大好きなんだけど、ももが米派なので、食べる機会が激減してしまいました。
ジャムとマーガリンをたっぷりぬって、食べたいなー。
Commented by symzak at 2004-08-30 13:24
この瓶入りがクローテッドですか?瓶って初めてみましたー。
英国デボン地方へいくと上皮がついた濃厚なヤツが食べられるんです。もう凶器乱舞の美味しさなのじゃ、ぐあ〜食べたい病になりましたー!
Commented by KURIinHK at 2004-08-30 13:58
jellyfishさん: クリームは・・・牛を飼うところから始めてみます??
Commented by KURIinHK at 2004-08-30 14:00
soulさん:ももたんもそのうちあれこれ食べたがるようになりますよ。その時にももたんに分けてもらってください!
Commented by KURIinHK at 2004-08-30 14:02
symzakさん: この瓶入りはさすがにデボンシャーじゃないんです(涙)。でも濃厚でした。  
しかし凶器乱舞って・・・怖い!!(笑)
Commented by KURIinHK at 2004-08-30 14:04
Lattelatteさん: ごめんなさ~い、とばしちゃいました!!
お詫びにクロッテッドクリーム一瓶、荷札をつけて海に流しましたので、海岸に行って待っててください!!

それにしても日本もスコーンはすっかり定着したんだから、もっと簡単にクロッテッドクリームが買えるようになるといいですね。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-30 14:26
クロッテッドクリームって生クリームみたいなもん?食べたことなし~
フルーツにかけても美味?
Commented by buhikon at 2004-08-30 16:51
私もスコーンにはクロテッドクリーム。しかも、賞味期限が少ないので、最後の方は、トーストに、ワッフルにとなんでもかんでもつけて食べてます。
これ、太る原因だよね。
Commented by KURIinHK at 2004-08-30 17:50
ぼたんさん:生クリームがもっと濃厚になったようなもの。かけるというより塗りたくってたべます。 けっこうクセになるんだな~!
Commented by KURIinHK at 2004-08-30 17:54
buhikonさん: あら~!! わざわざ日本から(笑)ありがとうございます。 おいしいもの食べてますか~??
私も残ったクリームを消費すべく、今日のお昼はパンケーキでした(^^ゞ
Commented by nice68 at 2004-08-30 21:46
私もスコーンはあったくして クリームかバターに
濃いアールグレイティ!!~~。
Commented by KURIinHK at 2004-08-30 22:38
niceたん: そうあったかいスコーンにジュワっとクリームが溶けて・・・。
飲み物はやっぱり紅茶だよね!!
Commented by komorika at 2004-08-31 12:10
はじめまして。そしてごめんなさい!
トラックバックが何回もされてしまって(戻るボタンを押したらそうなってしまいました)。初心者なものでお許しくださいませ。
私もかなりスコーン好きなんです。たっくさん焼いて冷凍保存してます。
試行錯誤を重ねて今のレシピにおちつきました。
私はお菓子的なスコーンより、お食事っぽいものが好きなので、
わりとしっかりしています。そして、クリームやジャムをたっぷり
のせたいので、スコーンには余計な甘さや油分を入れないように
しています。
中沢クロッテッドクリームも近所の安売りスーパーで扱っているので
幸せ!クロテッドが無いときは、サワークリームもいけますよ!!
Commented by jondosh at 2004-08-31 17:51
クロテッドクリームはダブルクリームを80度で1時間煮詰めると出来るとな。日本の方お試しを!
Commented by KURIinHK at 2004-08-31 18:36
komorikaさん: ご心配なく。重複分のは消しておきました。
スコーンのレシピ、参考にさせていただきます。 とりあえず今は暑いから・・・(と理由をつけて、回避・・・笑)
Commented by KURIinHK at 2004-08-31 18:37
jondoshさん: なるほど~・・・ってダブルクリームがないってば!!(笑)


<< 童星點心麺 奥林匹克運動會 >>