中華もいろいろ
a0025439_16135369.jpg中華料理というと北京・四川・上海・広東の4種類が代表選手ですが、広~い中国のこと、他にもいろいろな地方の料理があります。

今日のランチは雲南の麺。 こちらの麺は「米線」というものです。お米の麺と言ったら一番に思い浮かぶのはビーフンでしょうが、この米線はもっと太く、見た目も食感も「ゆですぎのスパゲティ」でした。 

頼んだものはジャージャー麺と五香粉風味の牛肉煮込みの麺、そして春巻。 ジャージャー麺は予想に反して汁ソバ。しかも極辛。辛いものはけっこう好きな私が完食ならず!汗だくを通り越して、最後にはなぜかアゴが痛くなってしまいました。 牛肉麺も辛かったようです。 
そういえば雲南は四川のお隣。 やっぱり辛いものが好きな地域なのでしょう。 
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-28 16:24 | 食! | Comments(8)
Commented by yukun45 at 2004-08-28 16:28
あら、辛いもの好きな人が完食できないってことは、僕なんか絶対に無理だな〜。最近麺類食べてないので、食べたいっす。
Commented by KURIinHK at 2004-08-28 16:31
yukunさん: 食べた分のカロリーがそのまま消費されてるのでは??というくらい汗が出ました(-_-;)
Commented by cabayarea at 2004-08-28 17:20
この牛肉煮込みの麺すごくおいしそうですね~。五香粉って聞いたことあるんですが実際どんな味なんでしょう?KURIinHKさんは料理に使ったりすることってありますか?
Commented by KURIinHK at 2004-08-28 18:07
cabayareaさん: 五香粉って八角・シナモン等のブレンドの香辛料です。すごく独特の香り。 煮込みによく使われてます。 日本にいた時には五香粉、しょうがで牛すね肉のしょうゆ味の煮込みとか作ってました。
Commented by argon-l at 2004-08-29 01:29
僕は麻婆豆腐だったら断トツ四川風が好みですぅ~。
さて、麻婆豆腐といえば、この名前の由来って知ってます?
個人的にはけっこう面白いんですよぉ~
Commented by KURIinHK at 2004-08-29 10:16
argonさん: 「個人的に」面白いって???
う~ん、気になる・・・。
Commented by pinkyj211 at 2004-08-29 10:40
私は八角って苦手なんですよね~・・・。
香辛料系って結構好き嫌いがあります。
あ、あとコリアンダーも超苦手です・・。
Commented by KURIinHK at 2004-08-29 10:55
pinkyちゃん: 八角って結構クセあるものね。 アジア系の煮込みによく使われてるよね。 
でもNYならいろいろなチョイスがあるからうまく避けて通れるでしょ?


<< あやしい!! きょうばん デリ >>