本場もの!
a0025439_2202174.jpg私、恥ずかしながら桃屋のザーサイ以外のザーサイというものを買ったことがありませんでした。お店で食べたことはもちろんあるんですけど・・・。

ということで、本日はゴロッと塊りのままのザーサイに初挑戦!! ローカルスーパーで50円程度でした。

a0025439_2233049.jpg作ったものはこちら。 遠い昔に友人のお母さんに教えていただいたものです。 教えてもらっておいて失礼だとは思うけど、すご~く簡単!! 蒸し鶏の割いたものとタマネギ(またはエシャロット)のスライス、ザーサイの細切りを和え、仕上げに香り付け程度のごま油をかけ、ゴマを振るだけです。

ザーサイは色が薄いので味も薄いかと思ったら予想外にしょっぱくて、和え物もちょっとしょっぱ過ぎ(-_-;)。 次回はザーサイの量を少し減らさなくては・・・
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-25 22:07 | 食! | Comments(22)
Commented by jondosh at 2004-08-25 22:40
この一品、ビールのおつまみに良さげじゃないですか!
近所のスーパーで50円だなんて。。。幸せもの!!!
ザーサイチャーハンたべたい・・・
Commented by Qing Zui at 2004-08-25 22:48 x
ちょっと前に五彩華ブログでザーサイが話題になりました。そこで得られた情報によると、このザーサイは塩抜きが必要です。それから炒めるのだとか...
Commented by KURIinHK at 2004-08-25 23:10
jondoshさん: はい、ビールにぴったり! しかもお手軽! 
ロンドンでもザーサイ買えます? ゲットできたら是非お試しを!
Commented by poreko at 2004-08-25 23:11
ザーサイ丸ごとが50円!!!
羨ましすぎます。。。たまの贅沢に有紀のかたまりのを買いますが
本当たまの贅沢ですわ。。。
ザーサイ、私はみじん切りにして干しエビと青ジソと白ゴマと共にご飯に混ぜるのが好きです。
Commented by KURIinHK at 2004-08-25 23:11
Qing Zuiさん: その通りだと思います。結構しょっぱかったです。 タマネギが大好きなので大目だったから何とかいけましたが。
Commented by KURIinHK at 2004-08-25 23:13
porekoさん: そうそう、以前友達のところでお昼にシューマイとわかめスープと一緒にザーサイおにぎり食べました。 美味しかったです。 
ごはんとほんとによく合いますよね。
Commented by nene0427 at 2004-08-25 23:57
はじめまして!
niceさんのところでフロインドリーブのお話をなさっていましたが、もしかして神戸出身ですか? 私は神戸元町の本店でよく買っていて、東京で見つけたときはめちゃくちゃ嬉しかったです。デニッシュとか甘いのもサイコーですよね!
ザーサイだいすき!中華料理屋に行ったら、まずはお酒とザーサイです。
Commented by KURIinHK at 2004-08-26 00:09
neneさん: はじめまして。 私、生まれも育ちも関東です(って仁義きってどうするねん!) でも広尾あたりは馴染みが深くて、あのフロインドリーブは大好き!! あそこって地味な顔したものでも美味しいですよね。
neneさんのところも覗かせていただきました。 おいしそうなものがいろいろ載ってますね。 おいしそうな(??)社長さんも(笑)
Commented by docca at 2004-08-26 03:23
私は酒のお供にザーサイよく使います~~四川ザーサイとか書かれているまさに左側の写真の状態のモノが缶詰で売っているんですよぉ。塩抜きばっちりしてから、これでもかってほど、どばどば使ってます。
玉ねぎ使うのは初耳。これ試してみま~す♪
お酒が進むわぁd(⌒O⌒)b
Commented by jellyfish_blue at 2004-08-26 08:41
おひさしぶりです。夏休みもおわりひとりでのんびり出来る生活がもどってきました。
ところで、ザーサイってもともとなにものなのでしょう?
Commented by KURIinHK at 2004-08-26 09:33
doccaさん: タマネギは血液サラサラの元!! おつまみには最適です。 ぜひお試しくださいね。
Commented by KURIinHK at 2004-08-26 09:35
jellyfish_blueさん:お帰りなさ~い。  またよろしくです!
ザーサイは・・・し、調べておきます・・・^_^;
Commented by nice68 at 2004-08-26 10:09
結構小さい時から中国展で購入して食べてました~~。高菜より好きだわ~。かたまりを洗い ボールに水と一つまみの塩を入れて 半日つけ 塩抜きして 細かく切るの。発酵ものだから すごい塩なのよ~~。
多分塩分とりすぎているから キューリたくさん食べて流してね~~。
あ、広尾辺りなじみが深いって もしかして もしかして。。。(○心大?)
Commented by KURIinHK at 2004-08-26 10:12
niceさん: そうか~、やっぱり塩抜きは必要だったのね~。
それでもタマネギや鶏に味がついてないから、それほど「シオ~!!」って味ではなかったけど、しっかりキューリ、食べておきます!
広尾の件、ピンポ~ン!!
Commented at 2004-08-26 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KURIinHK at 2004-08-26 10:52
鍵さん: 今日はこれから広東語の教室でその後もちょっと用事が入っているので、夜にでもゆっくりそちらにうかがいます。 つもる話もございますので。
Commented by eatbangkok at 2004-08-26 11:50
おはようございますー!ゴロッとザーサイ、食べたことありますが、おいしぃぃいですよね!!ゴロッとまるごと食べられちゃいます。シンプルにお粥とかに合いますよね。
Commented by KURIinHK at 2004-08-26 15:36
eatbangkokさん: お粥にはすごくあいますよね。 炒飯にも、スープにも、いろいろなものに使えるし。 
これからちょこちょこといろいろな使い方にチャレンジしようと思ってます!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-26 16:54
ザーサイ大好き チャーハンに良しお粥に良し ゴマ油で炒めてビールのツマミもOK^^
うらやましいなぁ~その安さ!
Commented by KURIinHK at 2004-08-26 18:29
ぼたんさん: 一応本場ですから! 
それにしても、やっぱりツマミでしたか・・・(笑)
Commented at 2004-08-26 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2004-08-26 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 人生の分かれ道?? ニューデリーの「四季」 >>