きょうらん チェーン店
a0025439_1924824.jpg今日のランチは広東語教室の入っているビルの目の前にあるお粥のチェーン店「海皇粥店」。 このお店は町のあちらこちらで見かけるし店員さんの制服もメニューの雰囲気もいかにも「チェーン店」。 しかもえらく安い!

a0025439_19142639.jpg今日私が食べたのは皮蛋牛肉粥。 お値段230円也。 ご覧の通り何の飾り気もなくとってもシンプル、地味、質素、ケチ臭い・・・。 がしかし!! お粥の中にはちゃんとピータンがゴロゴロ、うすく味のついた牛の挽肉もたっぷり。 そして何よりすばらしいのはベースのお粥です。 貝柱がたっぷり入っていて、お出汁がよく利いているのです。 しかも女性ならこれ一杯で十分満足のいく分量でした。

メニューには多少ぎこちないながらも日本語(「細かい牛肉」とか・・・)も併記されているし、店内もこぎれいなので、旅行者でも安心して食べられることと思います。 朝もかなり早くからオープン!! かなり使えそう!
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-24 19:15 | 食! | Comments(13)
Commented by poreko at 2004-08-24 19:33
お粥良いなー!
最近胃が弱っているのか食べた後どうもすっきりしないんですよね。
明日からお粥に変えてみようかな?
もちろん日本風の、こんなスープで炊きあげるお粥は私には無理なので。
Commented by KURIinHK at 2004-08-24 19:56
porekoさん: 今年は日本は暑かったみたいだもんね。 疲れが溜まってるんじゃない?
今日のお粥、帆立の缶詰をスープごと使ったらかなり近いものができそう。 
Commented by kaonoi at 2004-08-24 20:20
「海皇粥店」 ここはハズレがないからよく行きました (^^)
いわゆる、有名レストランの「スカ」よりぜんぜん安くて美味しい
ただ、糖朝より若干量が少ないかな? (安いけど)
Commented by diver813 at 2004-08-24 20:43
何処の粥屋かおぼえていないのですが、机の上に豆板醤?のような赤い調味料が置かれていて、ティースプーンがささっていたんです。
友人は何の疑問も持たずに、そのスプーン山盛り2杯を投入、つられた私も山盛り1杯投入。
・・・・辛かった。とても。完食しましたが。
後から入ってきた地元の方は、スプーンの先にほんの少しだけ取って投入していました。だったら、もう少し小さいスプーンをさしてくれていたらよかったのに・・・
Commented by KURIinHK at 2004-08-24 20:45
kaonoiさん: 男の人にはちょっと少ないかもしれませんね。でも腸粉とか、サイドで頼むものも充実してますよね。
ここは侮れないと思いました(^^ゞ
Commented by KURIinHK at 2004-08-24 20:48
diverさん: 麺屋さん、お粥屋さんにはその赤い調味料(辣椒醤だと思いますが)を置いてる店、多いです。これはそれぞれの店によって多少違いますけど、かなり辛いですよね。 
山盛り1杯入りのお粥、完食しましたか・・・お疲れさまでした(笑)
Commented by aradas at 2004-08-25 15:21
なんか写真的にジミーなランチだけど、お手頃でいいわねー。
その値段なら気軽に通っていろいろ試せそう!
私ね、ピータンもあんまり好きじゃないのよ。
食べたことあるのがハズレだったのかしらー。
Commented by KURIinHK at 2004-08-25 15:45
aradasさん: 何せモノがお粥だもん。 派手な写真は無理!
ピータンはお粥に入ってるとちょっとトロっとはしてるけど、あんまり普通の卵とはかわらない感じで、気にはならないと思うよ。
チャンスがあったらお試しください!
Commented by kaonoi at 2004-08-25 16:00
ピータン (^^)
aradasさん だまされたと思って Wellington Streetの『鏞記』で
突き出しに出てくるピータンを召し上がってください
絶品です 「間違いないっ!」
http://www.yungkee.com.hk/index.html
Commented by KURIinHK at 2004-08-25 17:15
kaonoiさん: 鏞記!! 5月頃「グースを食べるぞ」といきまいて行ったのに、鳥インフルエンザの影響で食べられませんでした(涙)。 ピータンは食べましたが・・・(^.^)
Commented by kaonoi at 2004-08-25 17:53
ピータン 絶品だったでしょ(^^) < 鏞記
Commented by KURIinHK at 2004-08-25 18:17
kaonoiさん: むふふ・・・(*^_^*)
Commented by aradas at 2004-08-26 12:03
> kaonoiさん
ご紹介ありがとうございm・・・って、これ香港のお店じゃないですかっ!
遠いです。もう、すっごく遠いです。
でも、香港に行く機会があったら試してみます。多分・・・。


<< 目標、ゆで卵?? きょうらん in 深圳 >>