人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お試し ごはん
お試し ごはん_a0025439_21103581.jpgお試し ごはん_a0025439_21232478.jpg










私の場合、かなりの頻度で一人で夕食を取ることがある。 一人分だとごはんを炊くのもちょっと半端で困ることも多い。

そこで今日はレトルトの味付ごはんに挑戦!!  買ってきたのは台南油飯(台湾風炊き込みご飯)と荷葉糯米雞(広東風炊き込みごはん。本物は蓮の葉で包んである)。どちらももち米が使われている。

今日は台湾風にチャレンジ。 パックのまま熱湯に入れて温めて食べた。 しいたけ、干しエビ、鶏肉等、具もたくさんだし、お味もなかなかOK。 でももち米なので、ちょっと冷めてくるとかなり固くなる。 これは横着をせずに蒸し器で蒸した方が美味しいに違いない。

こういうレトルト物は日本の友達にお土産にあげても喜ばれるかもしれないと思ってのお味見でした。 なかなかイケルかも・・・。

ちなみにカップのわかめスープ付き!!
by KURIinHK | 2004-08-19 21:22 | 食!


<< なつやすみの工作 きょうばん やっぱり好き! >>