きょうらん ここは新横浜??
a0025439_17463747.jpga0025439_17495448.jpg今日のお昼は「山頭火」の叉焼しょうゆラーメン。純和風のラーメンはほんとに久しぶりです。 叉焼・ねぎ・メンマ・ナルト・のり、ラーメンのあるべき姿そのものです。 スープは醤油と言っても半濁で、ちょっとコッテリ。 麺も日本風のラーメンの麺です。

実はこれは「日本拉麺横丁」の一角。 ここには日本の有名店(多分??)が数店、軒を並べています。 ラーメン店の合間には金魚屋や駄菓子屋、質屋の看板、銭湯ののれんなどがあり、昭和の町並みを模してあり・・・ん?どこかで聞いたようなこの解説。
a0025439_1741980.jpgもしかして、このコンセプト、新横浜のラーメン博物館とまったく同じなのでは?
確かあそこも昭和30年代の町並みというのがウリだったような・・・。
a0025439_17425411.jpgこんなホーロー引き(?)の看板まであるし、美空ひばりの古~い映画のポスターも貼ってあります。



a0025439_17444047.jpg



入り口のこの人形だけはちょっと・・・(-_-;)

ちなみにここはラー博とは違って入場料は取られません!!
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-17 17:50 | 食! | Comments(16)
Commented by yukun45 at 2004-08-17 18:05
ラー博の年間パスとか持ってた人っている?僕は持ってました!!
でも、この雰囲気にてますね。こんなのまで香港にはあるんだ〜
すごいな〜。
Commented by KURIinHK at 2004-08-17 18:19
yukunさん: 実は私ラー博はご近所だったにもかかわらず、行ったことの無い人(^^ゞ。
そうですか、やっぱり似てますか。
Commented by yukun45 at 2004-08-17 18:37
近所っていうか、鶴見でしょ??
僕は東神奈川からえっちら車が電車で行ってましたわん。
Commented by KURIinHK at 2004-08-17 18:44
yukunさん: ブッブー!!鶴見川のそばだけど鶴見じゃないんだな~。
横浜線の沿線ですよ~。新横浜までほんの数分だったのら!
Commented by yukun45 at 2004-08-17 18:49
そうなんだ〜。てっきり鶴見だと思ってた。港北区になるのかしら?
っていうかさ、僕も一時期会社が新横浜だったよ。アリーナの向かいくらいのビルかな!!
Commented by KURIinHK at 2004-08-17 18:56
yukunさん: へ~、yukunたんが会社勤めってちょっとピンとこない!! 
新横浜って都会のようで微妙にイナカだよねぇ。
ちなみにうちは隣の都筑区なんだけど。
Commented by yutaka-yamawaki at 2004-08-17 20:10
入り口の人形画像に脱力。山頭火、食べたくなりました。とろ肉!
Commented by KURIinHK at 2004-08-17 20:37
yutakaさん: やっぱりとろ肉って有名なんですか? こちらのメニューにもありました。
この人形、ちょっとヘロヘロ過ぎますよねぇ~。
Commented by nice68 at 2004-08-17 22:04
私も行った事ある~~、新横浜ラーメン博物館、雰囲気似ているわ。昭和のなんか汚い古い雰囲気とかあるの。母たちが懐かしがりそうな、、、。
伊勢崎町のカレー博物館も行った事ある~~。池袋の餃子博もある~~。
でも甘いもの博になると一切行かないのだった。。。
Commented by KURIinHK at 2004-08-17 22:07
niceさ~ん: 私全部行ったことな~い(涙)。 横浜市民だったのに~。
餃子博に行ってみた~い。
どっかにプリン博があるんじゃなかったっけ??
Commented by kazyoga at 2004-08-17 22:50
はーい。港北区住民でーす。すごい、ほんとに似てます。香港にこんなのあるなんて。山頭火の入り口?の質屋の”ふみたおし”の文字がいい感じです。
Commented by KURIinHK at 2004-08-17 23:11
kazyogaさん: 港北区民さん、やっぱり似てます?? でも実はとっても狭いんですよ(^^ゞ
Commented by symzak at 2004-08-18 11:48
最近そういう昭和初期風って地方でも増えてます。
でもねー「リアルそのまんま」も残ってるから、あんまり意味ないようで微妙。
山頭火は好きーーたべたいこってりらーめん!
Commented by KURIinHK at 2004-08-18 17:10
symzakさん: 山の中のひなびた温泉とか行くと、いまだに雑貨屋さんにこの「アース渦巻き」の看板あったりしますよね~。ほんとにこのくらいの年代設定って微妙ですね。
Commented by angelali at 2004-08-19 12:43
味はどうでした?おいしかった?行ったことないので、今度行ってみたいと思ってます。:)本物北海道ラーメン食べたいなぁ・・・@_@ [小婉子]
Commented by KURIinHK at 2004-08-19 14:45
小婉子さん: おいしかったですよ。 何軒もお店が入っているので、今度はまた別のお店に行ってみようと思います。


<< オリンピックの時期だから 鬼! >>